ゲームレビュー
l4d2やpayday2などが停滞する中、コープFPSの中では最良のでき、ゲームのルールやデザインはお粗末だが、アクションがずば抜けてよくできている
KF2はマイナーの粋をでないゲームだが、コープFPSがやりたければKF2を買うしかない
モーションと当たり判定などがよくできていて、FPSの中でもアクション性が高い。やっぱり外国産だけ合って、銃器の造詣は細かい。FPS作るチームは大体見上げたミリタリーマニア
批判
装備品が多すぎて、操作が煩雑になっている。デフォルトでハンドガン、ナイフ、ライト、溶接機、回復注射を持っており、捨てることもできない
装備が多すぎるせいで、CODのような1ボタン切り替えは不可能。ゲームデザイン的にそれほど多くの武器は必要ないゲームで、プライマリとセカンダリ武器のみのデザインにすべきだった
度重なるアップデートで大量の武器がある。どうやっても使えないような武器も多数ある。特にメディックは性能は悪くないが、ソロでしか使えない武器があり、選んではいけない。
メディックレールガン(HRG Incision)、HMTech-501 Grenade Rifle、HRG Vampire、Hemoclobberはソロ用の武器で、マルチで選ぶ利点は全くない
マップは無駄に広く、複雑 。特定の場所にこもって戦うゲームなので、広くても使わない。しかも孤立して戦われるとつまらなくなる
マップが広くて複雑なのはマップエディットが難しくなりどうしても敵が入り込みづらい、防御の容易なキャンプ地ができてしまう
次に高低差と暗所がゲームプレイを厄介にしている。高低差がある場所はプレイヤーが戦いづらくなり、一方ないとプレイヤーが有利になりすぎる
暗所も同様である。高低差があって楽しいゲームではないので、高低差なしで敵の動きや強さを調整したほうがよい難易度になるだろう
プレイヤー人数もそれにともなって4人ぐらいでよい。プレイヤーが多くなると簡単になりすぎるし、やはり難易度ががばがばになりやすい
初代と比べ、2はパークによって得て不得意があり、それを補うチームプレイを重視している。たとえば小型に対して強いコマンドーやスワットはFPの処理が難しい
デモは大型に大ダメージを与えられるが、攻撃されるともろいので、BSKが壁になるといった風。しかしそれほど徹底されておらず、人数が少なすぎたり、単独行動を始めたりすると、チームプレイができなくてつまらないかもしれない