歪曲魔法

歪曲魔法には知力ではなく、英雄の統率を参照する特殊な魔法がある。ヒプノーシス・マジックシャックル・ファントムなどである。それらの魔法は、ウォリアーが使うと強力になるだろう

ベルセルク

対象のユニットの基本攻撃力を乗算する。オート戦闘モードになる。初期状態だと、対象はレベル1-2ユニットに限られる

ベルセルクはあまり使えない魔法である。まず対象となるのが低レベルユニットなので、攻撃力があまりあがらない。これは素の攻撃力から乗算するためである

次にオート戦闘になるデメリットは大きく、無駄に戦闘を挑み被害が増大してしまう。また効果がなかなか切れないため、生かしておいた敵を倒してしまうことも多い。

使い方のコツは、自分のユニットを移動させて、スピードを消耗させてからベルセルクをかけること。
残りスピードが少なければ、ほぼ目標の敵を攻撃してくれる。

ヘイスト

対象のユニットのスピードを上げる。ランク3ですべての味方のスピードを上げる。

スローに比べ使う機会は少ない。ランク3になると全員に+の状態変化を与える。

負の効果による士気低下を防げるため、そこそこ使える。

スロー

敵のスピードを下げる。効果はしょぼいが、敵を殺さない用途として使える魔法

ストーンスキン

ユニットの防御力と物理耐性を上げる代わりに、イニシアチブが下がる。
防御力の上昇は、ユニットの基本防御力が高いほど効果が大きいので、レベルの高いユニットと相性が良い。

ボス敵の攻撃は物理攻撃が多く、この魔法をかけて殴るの一番有用だったりする

コストが少なく、報償「守護天使」の獲得に重宝する。歪曲魔法の中では一番使うことになる魔法だろう。

オイルミスト

指定した範囲を中心に、油の霧を発生させる。霧の範囲内にいるユニットはバッドステータスが付与され、火炎耐性が減少。弓兵の場合攻撃ダメージも下がる

メイジの火炎魔法と相性がよい魔法で、火炎耐性が下がることにより炎上ダメージも大きくなる。敵弓兵はこの霧を特に嫌がり、脱出しようとしてターンを浪費する

トラップ

戦場に罠を設置する。設置した罠の上を通ると、罠が作動し、ダメージとともに行動終了となる。罠は敵味方関係なく作動する。

浮遊しているユニットには効果がないが、ドラゴンのように着地するタイプは、着地地点に罠があれば作動する

レベル3になるとマナコスト15になる代わりに毒を付加する

罠を活用するには、単純に戦闘開始直後に、敵の一つ前に罠を仕掛ければ、ほとんど回避できない。疾走を使ってくるユニットが特にねらい目。攻撃魔法の中でも特に威力が高いので、メイジが使うと強力魔法となる。

マジックシャックル

対象にバッドステータスを付加し、スキルを使用不可能にする。
この魔法には統率の上限が設定されており、統率を超えるユニットには効かない

マジックシャックルの統率の上限は、アメリの統率を参照する
レベル3マジックシャックルで、アメリの2倍の統率上限となる

ランク3でマナコスト35・すべての敵ユニットにマジックシャックルをかける。全員に負の効果ペナルティが付くため、すごい強力なスペルになる

ヒプノーシス

対象のユニットを2ターンの間味方にすることができる。

非常に強力な魔法ゆえ、統率の限界が設定されている。統率の限界はヒーローの統率の値を参照し、知力の影響を受けない。レベル3ヒプノーシスで統率の値85%

プレジション

弓兵の基本攻撃ダメージを増加させる。レベル3で味方全員を対象にできる。強力な魔法だが、弓兵は種類が少なく活用しづらい。ゴブリンに三種類の弓兵がいるので、ボス戦ではこの魔法で強化してダメージを与えるのが有効

ペインミラー

敵にダメージを与える。
このダメージは、その兵団が直前に与えたダメージに比例する

ボス戦で役に立ちそうな魔法だが、
ボスユニットは対象に取れない。残念

アウェイキングドラゴン

ドラゴンの休息時間を短縮し、行動可能にする魔法。
この魔法のマナ消費は特殊で、勇者のマナの残量によって、マナの消費が上下する。

レベル1の場合、残りマナの30%を消費する。
たとえばマナの残量が20の場合、スペル使用によってまず10消費、次に残りマナが10なので、30%の4消費する。合計14消費することになる。

神秘の卵と相性がよいスキルで、使い勝手がとても良くなる。ウォリアーの場合、大体卵とアウェイキングドラゴンを使ってるだけでよい

ファントム

対象の味方ユニットの分身を生み出す。レベル3でおおよそ元兵団の半分くらいの分身が出る。

歪曲魔法の召喚スペルというべき魔法で、ウォリアーが使えば中立の召喚やデーモンの召喚よりわずかなマナでより多くの兵団を召喚できる。

強力な召喚魔法なので、分身はターンの経過によって消えてしまう制約がある。レベル3でも3ターンで消えてしまうので、敵を生かしておく要員には使えない。

この魔法にはレベル制限が無い。神官やルーン魔術師を複製するととても役に立つ。ファントムの魔法は知力の影響をあまり受けない

巻き戻し

対象のユニットは一ターン前の状態に戻る
歪曲魔法の「蘇生」的魔法で
被害を受けた直後なら、兵団の損害を取り戻すことができる

数少ないレベル5のユニットを対象にできる魔法

ゲイザー

敵4ユニットを水流による物理攻撃を行う。レベル3で敵8ユニットを対象。記述はないが、火炎耐性が50%以上のすべてのユニットに対し、凍結効果を付加する。

対デーモン・ドラゴン相手には非常に強力な魔法。バール戦でも有効な魔法。高威力+敵のみ対象+凍結とこの魔法は非常に優遇されている。プレイヤーが使うには最強の攻撃魔法だろう。その代わり消費が高い

クロスワールド追加スペル

有毒な唾

クロスワールド追加スペル
対象のユニットの攻撃力を20%さげ、100%毒状態にする
この毒効果は、通常の毒とは異なり威力が低く重複可能。

有毒な唾はポイズンスカルと比べ、ダメージ・毒ダメージとも少ない。その代わり知力に関係なく、確実に毒状態にでき、知力なしで効果も長い。ウォリアーの数少ない弱体化魔法として使えなくは無いだろう

ガロットの鎧

ユニットのダメージを一定量吸収する、ガロットの鎧を発生。ただし、ガロットの鎧が破壊されるまでそのユニットは移動不可。ガロットの鎧は防御や耐性を持たないため、簡単に壊れてしまう。この魔法は知性で増強されない

氷球

フィールドに一体しか召喚できない召喚ユニット
弾丸と呼ばれる特殊なユニットで、直進しかできず、その移動距離で攻撃力が増減する。丁度ホースマンの通常攻撃と同じである

名前とは裏腹に相手を凍結する能力はなく
反撃することもできないデクの棒である
ただし直接攻撃の威力は高く
ボス戦では使えなくは無いだろう

吹雪という特殊な能力を持つ
氷球がアクティブになったとき、周囲の兵団のステータスを下げる効果
ただし凍結とは違い、攻撃力を一ターン下げるだけ
バッドステータスでもないので、相当弱い

氷球はイニシアチブが低いので、
ターン終了間際によんで突撃させよう