闘技場の英雄

親父(ビリー・ヘリントン)を操り・殺戮の闘技場を勝ち抜け。この追加MODにはクロスワールドの追加要素はない。そのため、ユニットや魔法はAPのものを使う。育成竜がいないため、憤怒は死にステータスとなる

クラス評価

パラディンが初めから神官の剣を持っているため、一番有利だと思われる。メイジは魔法が過去のものなので、普通の性能となる。不遇なのはウォリアーで、憤怒が全く役に立たなず、なぜか専用スキルが唯一ない。統率が高いので、お金さえたまれば強いが、そこにいくまでがきつい

おすすめ種族

パラディンが強いため、神聖人間編成が有力となる。しかしオクトパス撃破までパラディンと神官を購入できない。また購入費用が高すぎるという弱点があり最初は役に立たない

おすすめユニット

有効なユニットに暗殺者がいる。これは賞金稼ぎギルドで必ず購入でき、反撃不可なので、ボス戦でも役立つ。アンバーという暗殺者を強化するコンパニオンがいるので、合わせて使うとよい。アンバーは全員のクリティカル上昇が強力なので、最後まで使ってもよい

次いで大魔道士。相変わらず魔法の盾を使うためにいるユニットで、ボス戦とメダル稼ぎで活躍する。あまり役に立たないうえ、高額なので、少数しか買わないほうが良い

ギルド

全てのギルドに入れれば、すべての商品を買えるため有利になる。最初はとにかく解禁されたギルドに入ってしまえばよい。後半解禁のリザードマンやデーモンといったギルドは、あとで条件を満たせば入れる。なので人間やドワーフでクエストを達成し、すべてのめぼしい商品を買ったら、後半ギルドに入れば問題ない。ただし人間やエルフは一度離反すると二度と入れなくなるため、購入は忘れなく

厄介なのはアンデット。エルフギルドに入った後、アンデットギルドに入るには、アルマランのコンパニオンを差し出す。アルマランは役に立たないコンパニオンだが、これを入れるために、既存のコンパニオンを永久解雇しなければならない。

取り返しがつかないのは、最初に本命のコンパニオンを雇っていること。解雇すると永久離脱となるため、アンデットギルドにアルマランを連れていくことができない

最初に解禁されているグロームの養成所ギルドは、ほかのギルドに属さずに闘技場四勝すると、クエスト達成となり、販売品が追加される。しかし難易度が高すぎて実質不可能

アンデットギルドは、一度賞金稼ぎギルドの賞金首に敗北すると、商品が追加される。ただし人間、エルフ、ドワーフ、オークから絶縁される

コンパニオン

AP既存のコンパニオンに加え、闘技場限定コンパニオンが存在する。エレンヘルのそっくりさんもいるが、ボス戦では知力の評価が下がるため、最強とは言い難い

アルタング

防御+3。人間のスピードとイニシアチブ+1。プレイヤーの統率の半分のオークユニットを、戦闘開始時に召喚。人間種族にとって最強のコンパニオンだが、40000Gと高額

ハグリット

ソーンとエント(体力+50%、全耐性+10%)。植物の兵団をランダムに召喚

アンバー

クリティカル+10%,暗殺者(イニチアチブ+1、ダメージ+50%)。暗殺者ユニットをランダムに召喚し、敵の兵団を毒にする。素で全員クリティカル+10%を持つため、強力なコンパニオン。25000G

トーレ

稲妻呪文のダメージ+50%。魔法使い系ユニットの防御+5。二ターン目から、毎ターン、敵ユニット一体をライトニングで攻撃(800ダメージくらい)。ボスユニットは攻撃できない。30000G

ライトニングは序盤だけは強いので、序盤の賞金首討伐には良いだろう

賞金首

賞金稼ぎギルドでは英雄の一団と戦闘して経験値とお金を稼ぐことができる。注目はメタモラピ。この英雄はプレイヤーのランダムな位置の兵団を登場させる。そのためレベル1のユニットをコピーしてくれれば、低レベルで攻略できる可能性がある。インポッシブル難易度は、このメタモラピを序盤運良く倒せないと攻略できないだろう

おすすめ編成

  1. コンパニオン、アンバー
  2. デーモン術士
  3. アークメイジ
  4. アサシン
  5. ドルイド
  6. ヒボルダーやクレリックなど適当な兵団

大魔道士スキルが全クラス取れるので、召喚ができるメイジを集めたクラス。5番以外は必ず最初から店売りされているので、必ず編成を組める。

戦法は召喚ユニットを魔法の盾をかけて、ボスの近くで防御させる。それに攻撃が集中しているところをちまちま削っていく。最初だけのつなぎ編成なので、そのうち強力な単一種族の編成に切り替えたほうが良い

一戦勝利したら、人間ギルドでパラディンとクレリックを買える

  1. コンパニオン、アンバー
  2. クレリック
  3. アークメイジ
  4. アサシン
  5. ドルイド
  6. パラディン

アークメイジはあまり買わないようにする。戦法はパラディンの再行動で、アサシンの攻撃回数を増やす

  1. コンパニオン、アルタング
  2. ロイヤルグリフォン
  3. 神官
  4. パラディン
  5. アークメイジ
  6. クレリック

上記はおなじみ人間編成。実はこのmodだけ、魔法のスキルの大魔道士で、パラディン以外の統率が下げられる。

  1. パラディンは最初から神官の剣を持っている
  2. 魔法のスキルの大魔道士の存在
  3. アルタングの能力(スピードとイニシアチブ+1)
  4. パラディンクラス自体が恵まれている

以上四つの理由で、このmodでは、人間編成は最強候補。ケイタフ討伐後に人間ギルドで、ユニットが追加されるので必ず組める