ドワーフ
- タンク:ジャイアント
- 弓兵:砲手
- イニシアチブ:親方
- 士気:
- 本拠地:モンテロ・テクロン
- 同一種族による編成により士気ボーナス+1
モンテロからドワーフは多く出現し、強力なドワーフ装備も手に入るため、頼りになる。ドワーフの種族装備は特に武器に強力なものがごろごろあるので、ウォリアーが使うと強力
修理ドロイド
飛行タイプの弓兵で、味方ドロイドの修理蘇生スキルを持つ。このスキルは3ターン経過で再度使える。弓兵だが、プレジションは打ち消してしまう
護衛ドロイド
修理ドルイドの相方で、近接ユニット。照射はアンデットにダメージを与え、それ以外の兵団はブラインド状態にする。修理スキルで蘇生できるので、積極的に攻撃し、敵の攻撃を集めたい
技師
クロスワールドの中で珍しい有用なユニット。ドロイド使いの専門化。ドロイドの召喚、修理スキルをもち、かつ攻撃+5とスピード+1。ドロイドは損傷を抑えることができ、扱いやすい編成になった。技師の召喚スキルは、精神のスキル、精密の影響を受ける。アルケミストなので、弓兵を対象とするスキルの恩恵を受ける
大砲
レベル4の大型弓兵ユニットなので、消耗しにくい。攻城攻撃をもち、タワーへの攻撃が+50%される
アルケミスト
毒・火炎・神聖攻撃可能な、ドワーフ版魔法使い。毒瓶が強力で、範囲を確実に毒にできる。このユニットは弓兵ではないが、アルケミストなので、プレジションとトリガーの能力の恩恵を受ける。
鉱夫
ドワーフの一般兵的ユニット。火力はすさまじいが、死にやすいため扱いづらい
親方
鉱夫を支援する能力を持つ。ドワーフの中ではイニシアチブが高い
ジャイアント
スピードが1しかないタンクユニット
地震はとても扱いやすいスキルで、敵のみを遠距離から攻撃できる
風の斧が完成すると、スピードが増すため使えるユニットになる
編成例
- 親方(イニシアチブ)
- アルケミスト(魔法使い)
- ジャイアント(タンク)
- 大砲(弓兵)
- 鉱夫
ロイヤルハンマー
攻撃+5、ドワーフ種族の要求統率-15%
ドルグ王の笛
アーティファクト。攻撃+5、ドワーフ種族の要求統率-10%
ドワーフの装備はやたら強力なものが多い。
ドワーフ族の斧
伝説の斧イベントは、最初に訪れる祭壇によって、斧の性能が変わる。一度斧が変化してしまうと、二度と戻すことはできないので慎重に。祭壇は風・氷・雷の三つあり、斧も3種類あることにある
風の斧
攻撃+5 ドワーフのスピードとイニシアチブ+1。レンジ攻撃中心だと、あまり効果がない
氷の斧
防御+7 反撃を阻止し、レベル1-3のドワーフは敵を凍結させる。ドワーフの物理防御+10%
実はドワーフのレベル1-3は3種類しかいない
雷の斧
攻撃+5 クリティカル+10% ライトニングの威力+20%
一番強いので、ドワーフを使う場合でもこれを作ったが方良い。ドワーフ以外でも役に立つことを考えれば、一番無難な選択。パラディンの最強装備でもある。ただしクリティカルは編成によってはほとんど役に立たない
若い錬金技巧術士セット
クロスワールド追加装備は、ドワーフだけ異常に強力で、そろえれば最強になる。セット効果=技師、アルケミスト、ドロイドの攻撃力+20%
電動のこぎり
武器、攻撃+5,防御+3,技師の攻撃力+5,防御+3,統率-10%,技師の統率-10%
改善モジュール
アーティファクト
Engineer's Badge技術者の記章
レガイア、知性+2、ドロイドの統率-20%