Kings Bounty AP 魔法
歪曲魔法
攻撃や回復が得意ではないが、トリックによってユニット同士の戦闘を有利に運ぶことを得意としている。
歪曲魔法はコストが少なく知力の影響を受けない魔法が多いため、
魔法が得意でないウォリアーに向いている。
逆に高い知力や魔力を生かすことができないので
レベルが上がったメイジには物足りない魔法群だろう。
秩序魔法
回復・ユニットの強化に長けた魔法群。
混沌魔法ほど知力を要求されるわけでないが、
消費魔力が高い魔法が多く、
レベルが上がらないと弱いというかんじ
混沌魔法
攻撃・ユニットの弱体化を得意とする魔法群
混沌魔法は知力によって大きく威力が左右される魔法が多く
メイジじゃないとろくに役に立たないだろう。
召喚魔法
中立の召喚や悪魔の書といった召喚魔法が、各魔法系統に存在する。
これらの魔法はコストが非常に高く、出てくるユニットも弱いため始めは役に立たない。
攻撃力・防御力・知力のすべてを必要とするため、レベルが低いうちは弱いのは仕方がないだろう。
変換・召喚・怒りといったユニットで魔力と憤怒を回収するスキルがそろってくると
召喚魔法はコストパフォーマンスがよくなってくる。