メダル
大戦略
戦闘終了時、自分の兵団に損害がなければカウントされる。
なお召喚ユニットの損害は無視される。
統率の上昇はたいした数値ではないが、
序盤では非常に戦力が増強されるため、
取れれば楽ができるようになる。
しかし無傷勝利は難しく、
敵と戦うのを後回しにしてマップ上のアイテムを回収し
装備と兵団を最高のものを用意しておかないと無理
アドバイスとしては、兵団の戦闘力より、
パラディン・神官・ロイヤルソーンをそろえることが
メダル獲得に重要になる。
最短では、ボロ島でランク3が取れる。
ランク | 回数 | 統率 |
---|---|---|
1 | 10 | 200 |
2 | 30 | 500 |
3 | 50 | 1000 |
首狩族
ランク | 回数 | 憤怒 |
---|---|---|
1 | 10 | 5 |
2 | 30 | 10 |
3 | 50 | 15 |
守護天使
条件
- ストーンスキン(歪曲)
- 女神の復讐(秩序)
- ディヴァインアーマー(秩序)
- 魔法の盾(ユニットスキル)
ユニットに攻撃耐性のボーナス。
防御力には敵の攻撃力を3%減らす効果があり、
耐性3%なら防御力1と等価ぐらい。
ただしユニットの耐性にはヒーローの魔法効果と
炎上・毒ダメージを軽減する効果があるため
防御力1より効果はわずかに上である。
魔法の盾はヒーローの魔法ではなく、
大魔道師が使えるスキルのことである。
大魔道師がパーティーにいれば達成は早くなるだろう。
ランク | 回数 | 耐性% |
---|---|---|
1 | 50 | 3 |
2 | 150 | 5 |
3 | 400 | 7 |
罠師
敵ユニットを罠で止めを指すと、カウントされる
しかし敵が召喚したユニットはカウントされない
ランク | 回数 | 罠の数 | ダメージ% |
---|---|---|---|
1 | 10 | 1 | 25 |
2 | 50 | 2 | 50 |
3 | 100 | 3 | 100 |
メダルを獲得すると、戦闘開始時に自動的に罠が設置される。
このトラップは歪曲魔法とは異なり、威力がさらに大きい
この罠は知力によって威力が増減する。
アーティファクトの罠も強化される。
罠師のメダルは序盤にどれだけ早くメダルが取れるかによって
達成の難易度が変わる。
最初の島でトラップを手に入れて、
苦労して罠で止めを刺しまくれば、
かなり早く罠師3が手に入る。
一方トラップを無理に使おうとしなければ、
まったくメダルは獲得できない。
罠で止めを刺すには、敵を誘導するコツを覚えておくと良い。
敵AIはユニットへの攻撃を最優先するため、
敵のスピードで丁度到達できる位置に、自分の兵団を置けば
思い通りの位置に誘導できる
射手なども罠にかけることができる。
射手はユニットに隣接されると、遠隔攻撃できるように距離をとろうとする。
わざと自分のユニットを敵射手に隣接させれば、罠の位置に動いてくれたりする
ともかくとるのは難しい報償なので、
メイジ以外は記念に1だけとっておけばよいと思う
戦闘魔法
敵ユニットを炎上・毒状態にする
炎・毒のダメージ+10%
フレイミングアロー・ポイズンスカルなどの威力が増すため
メイジ向けのメダルである
弓兵・ロイヤルスネークを入れて、
早くランク1をとりたい
ほかのクラスでは炎・毒に頼る機会が少ないため
あまり効果が無い。とりたい場合は
アルケミストの毒瓶を使うのが簡単
ランク | 回数 | damege% |
---|---|---|
1 | 50 | 10 |
2 | 150 | 20 |
3 | 450 | 30 |
トレジャーハンター
マップ上の宝か、ドラゴンのスキル「財宝の発掘」で発掘した宝箱を回収すると
カウントされる。
財宝の発掘を最優先で上げれば、最短でredwindでメダル3が取れる。
ランク | 回数 | 獲得経験値% |
---|---|---|
1 | 40 | 3 |
2 | 80 | 5 |
3 | 120 | 7 |
ドラゴンスレイヤーの剣
ドラゴンユニットを倒すとカウントされる。
redwindの海を漂う敵勇者「ディック・コルマ」のパーティーには
グリーンドラゴンがいるので、
これを倒せば最短でメダル1が手に入る。
ランク | 回数 | 獲得経験値% |
---|---|---|
1 | 1 | 10 |
2 | 10 | 30 |
3 | 100 | 50 |
鋼鉄の騎士
ウォリアー限定メダル
魔法:ベルセルク・ゴーストブレード・バトルクライ・ドラゴンアロー
憤怒+5
戦闘終了間際に、ベルセルク・バトルクライをこつこつ使うのが良いだろう
ランク | 回数 | Rage |
---|---|---|
1 | 20 | 5 |
2 | 60 | 10 |
3 | 120 | 15 |
聖戦士
パラディン限定
魔法:ヒーリング・ブレス・ピースフルネス
効果:クレリック・神官・パラディンのダメージ+20%
このメダルのおかげで、パラディンは人間編成から変える必要が無い
ランク | 回数 | damege% |
---|---|---|
1 | 50 | 20 |
2 | 150 | 30 |
3 | 450 | 40 |
火炎術師
メイジ限定
魔法:フレイミングアロー・ファイアボール・ヘルブレス・オイルミスト
効果:マナ+5
メイジはフレイミングアローのレベルを上げれば、
戦闘魔法と火炎術師の両方のメダルに近づく
このメダルをとりたい場合は、戦闘終了前にオイルミストを連打するとよい
メイジの場合は、オイルミストはそこそこ使える魔法なので
使い方を覚えておきたい
ランク | 回数 | mana |
---|---|---|
1 | 70 | 5 |
2 | 210 | 10 |
3 | 600 | 15 |