パーティー編成

プレイヤーが戦場に出せる5ユニットの理想的な編成は前衛3(タンク1)・後衛2である。

戦術スキルを持っていない場合、ユニット枠の左端・中央・右端が前衛に配置
左中央・右中央のユニットは後衛に配置される。
そのため初期配置的に前衛3・後衛2が戦いやすい

もう一つの理由は近接攻撃ユニットと射撃攻撃ユニットのバランス的な理由である
前衛ユニットが4人以上になると、他の前衛ユニットが邪魔で、
敵ユニットに攻撃できないことがある

また後衛ユニットが3人以上になると、遠くから攻撃できるのは良いが
火力不足が起こりやすくなる
また盾になる前衛ユニットの少なさから、敵に接近を許してしまいやすくなる

タンクユニット

ユニット枠中央に配置すべき、タフな高レベルユニット
クマやパラディン、トロルやジャイアントといった
体力と防御力が高く死にづらいユニットを指す

タンクユニットはどんどん前衛に出し
おとりになることによって他の味方ユニットを
消耗するのを防ぐ役目がある

タンクユニットにはあまり火力は期待できないが
このユニットをストーンスキンなどをかけて
先頭に出せば避けられない兵団の消耗を、劇的に減らすことができる

イニシアチブユニット

海賊やホースマンといったイニシアチブの高いユニットのこと
イニシアチブの効果はわずかで、ユニットの行動順が早くなるだけである

しかしこのユニットが一人でもいれば、魔法とドラゴンを好きなタイミングで使えるため
戦力に重要な貢献をする。

イニシアチブ7以上のユニットが編成に一人はほしいところ

種族とユニット編成

大抵の種族はタンク・イニシアチブユニットを含む前衛3
後衛2の理想的な編成を組むことができる

ただ理想的な編成ができない連中として
バンディット編成がある
船乗り・海賊・盗賊・略奪者・デビルフィッシュ(コイツは神官と交代してもよい)
で構成されているのだが、すべて前衛で後衛とタンクがいない
しかし問題ない

バンディット連中は遠隔攻撃を持っており、
装備によってスピードが劇的に上がるので
全員前衛でも側面や背面を取ることによって
無駄なく攻撃に参加できる

そのためけして相性の悪い組み合わせではなく
火力は非常に高い

しかしタンクをおとりにする戦略はできず
損傷なし勝利が難しくなっている。

消耗しにくさ

プレイヤーの編成で重要になるのは、火力より回復・召喚能力である
回復能力があると見方の損害を取り戻すことができる
召喚能力は、敵の攻撃の的となり、憤怒をためてくれる

敵の場合はおそらく逆なんだろうが