戦略

基本は待ち

戦闘では一ターン目は待機を選び、まずは敵をこちらにひきつけること
そして敵が近づいてきたところで各個撃破していくのが基本となる

敵を待つ理由は、敵のスピードにはばらつきがあり、突出したやつを袋叩きにしやすいこと。もうひとつは先手をとりやすいということ。

また敵の近接ユニットをこちらにひきつければ、ホースマンなどスピードが高いユニットが敵の後衛に安全に突撃できる。

敵の射撃ユニットを狙う

メイジや弓兵といった遠距離攻撃ユニットは攻撃力が少なめのため、近接ユニットに接近されると一方的にやられてしまう。

こちらが狙えるならチャンスだが、AIも後衛ユニットを優先して狙うため、近接ユニットを壁にして守ってやる必要がある。

最後の敵を生かしておいて戦闘を長引かせる

戦闘のターン数が増えることにペナルティはない。逆に敵を一匹残しておいて、倒さないようにしておけば、安全に財宝の探索や、報償稼ぎができる。殺さないテクニックも重要

生かしておく敵はレベルが低い後衛タイプが向いている。後衛タイプは反撃で死んでしまうことがないため、生かしておきやすい。ただ接近すると反撃で死ぬこともあるので、注意すること

近接タイプもスピード・イニシアチブが低いものなら生かしておくことは可能。主に熊なんかが生かしておきやすいが、逆にデビルフィッシュやドラゴンフライはフィアーをかけなければ、まず速攻で死ぬ。

敵ヒーローを生かしておく場合

敵のヒーローは、戦闘が継続する限り、攻撃魔法で反撃してくる。これを防ぐには、敵の最後の兵団に精神系魔法をかけてしまうこと。フィアーなどがよい