アンデット
- タンク:アンデットドラゴン
- 弓兵:スケルトンアーチャー
- イニシアチブ:ヴァンパイア
- 士気:暗黒騎士
- 本拠地:名もなき島
アンデットはさまざまな種族に煙たがられており、味方の士気を下げてしまう。全体的に必要な統率が低く、非常に高い火力を誇る。反面死にやすいためどんどん消耗していってしまう。
アンデット対策が強力すぎるため、敵のアンデットは弱い。自分で使う分は火力は高いが、損失を補うのが課題になる
店売りのアンデットも数が少ないので、モンテロ・名もなき島のアップグレードサービスを上手に利用しないと
すぐに数が足りなくなってしまうだろう。
種族特性として、夜戦で戦闘力+50%をもつ。そのためボス戦ではもっとも強力なユニットとなる。ボス攻略用に最後まで使わないのが良いと思われる
混沌魔法である「ネクロコール」「イブリン」「プレイグ」でアンデットを援護できる。また種族装備で知力が大幅に上がるので、メイジと相性が良い
種族特性
夜間の戦闘で攻撃+50%
墓地の戦闘で士気+1
精神呪文に耐性がある
回復魔法などでダメージ
プレイグで士気+1
アンチスキル
アンデットのアンチスキルとして、聖なる力・神聖攻撃がある
この二つは非常に強力ゆえ、アンデットの敵ははっきり言って弱い
また火炎攻撃にも弱いため、アンデットは倒しやすい敵である
逆に敵に回すと手ごわいのは、ドラゴン系になる
スケルトンアーチャー
スケルトンの弓兵で、アンデットの数少ない後衛ユニット
弓兵としては耐久力が最低の代わりに、要求統率が少ないので
火力は一番高い。
すごく重要なユニットだが、数が減りやすいうえ店売りも少ない
数をそろえるには、モロの能力がどうしても必要になる
ゾンビ
強いほうのゾンビは、味方に行動力を渡す「パス」というスキルが使える
イニシアチブもスピードも極端に低く、火力もたいしたことないので
それほど強いユニットではない。
暗黒騎士
物理防御30%、毒体制50%。攻撃するたび、攻撃ダメージとクリティカル確率上昇(最大+15%)。攻撃を受ける度、防御力が上昇(最大+90%)
騎士と似たような能力を持つが、本当に攻撃しかできない
他のアンデットユニットの士気を上げる能力を持つ。アンデットの士気が上がる上、戦闘力も高い最重要ユニット。しかし数が減りやすい上に、店売りの数は少ない。
暗黒の騎士モロと、モンテロのネクロマンサーの砦で、新たに作成できるので活用しよう。またシテラの中心、サマンの砦で連帯売りしている。ただしサマンを討伐すると消滅
ヴァンパイア
- 反撃阻止
- 再生能力
- 生命吸収(コウモリ時)
コウモリに変身すると戦闘力が下がる代わりに、
スピードと生命吸収能力が使える。
生命吸収能力は、敵を攻撃すると
ダメージに応じて自身ユニットが復活するという
特異な能力である。
カーストゴースト
カーストゴーストが持つ魂喰らい能力は
元の兵団の数に関係なく
ダメージに応じて自身の数が増える。
ただし統率を超えた数まで増えてしまうと制御不能になる。
自分で攻撃して、統率限界まで数を減らせば、また通常の味方ユニットに戻る
アンデットドラゴン
骨だけになったドラゴン。
ドラゴン自慢の防御耐性を持たず、数が減りやすい代わりに必要な統率が低めになっている。
おもにスピードと毒要員として活躍することになる。
ネクロマンサー
アンデットのもっとも重要な後衛
「プレイグ」はアンデットにとってもっとも重要なスキルで
イニシアチブ7を持つ
しかし販売が希少で、ゲーム中一度も購入できないときもある
海賊幽霊
クロスワールド追加。海賊をアップグレードで誕生
宝物ハンター:戦闘開始と同時に、トレジャーを一つ発掘
強欲:戦闘勝利時に獲得金銭+5%
ゴースト:物理耐性50% 魔法耐性-50%
装備
ネクロマンサー従者の杖
知性+4・アンデッドの統率-15%・使用により農夫→半数のスケルトン
戦闘で勝利すると、死のエネルギーが蓄えられる
死のエネルギーはスケルトン作成に消費する。
クエスト「闇のミスティクス」の報酬アイテム
死者セット
大墓地の手・死のアミュレット・死者のしゃれこうべの三つ
セット効果はアンデットのスピードとイニシアチブ+1
知力の上昇が非常に良く、セット効果も良い。
しかし死者のしゃれこうべの入手が難しい
苦しみのしゃれこうべ
攻撃+2・戦闘による憤怒上昇+50%・マナ半減
憤怒が上昇する効果があるようだが、攻撃による憤怒上昇・戦闘開始時の憤怒
どちらも上昇せず、効果不明
このアイテムにはアップグレード条件として
装備して戦闘に臨み、封印の魔力を解除する必要がある。
通常の戦闘で勝利すると、1.5程度封印が減少する
戦闘内容はおそらく関係ないと思われる
アップグレード戦はカウントされない
アップグレードすると死者のしゃれこうべになる
効果は攻撃+5・知力+5とものすごく強力なアーティファクトになる
ただ苦しみのしゃれこうべのアップグレードは、メイジにとっては苦行になる
死のアミュレット
知性+5・人間・ドワーフ・エルフの士気-2
知性が大幅に上がるアーティファクトだが、一般種族の士気を下げてしまう。オークは下がらないので、メイジはオークを使うのも良いだろう。
暗黒のセット
暗黒の破片=暗黒騎士の攻撃+10 , 暗黒騎士は常に反撃する,勲章。コンパニオン、モロのイベントアイテム
暗黒騎士の兜:防御+3 暗黒騎士の統率要求-20%
セット効果:アンデットの士気+2
ネクロマンサーのプレイグで、アンデット士気は上昇する。そのためセット効果はいらない