ヒーローが戦闘に出ると、兵士の上限が増え、ヒーローが持つブーストが軍隊に加算される。それだけでなく、戦闘では戦術スキルで攻撃するので、分隊の攻撃ダメージがより高まる
ヒーローが戦闘に加わっている場合、軍隊にヒーローが持つブーストを加算する
ヒーローがいる場合、該当の兵科一分隊に配置される
もしも5人のヒーローがすべて同じ兵科の場合、一人は戦闘にでれない。これは同じ兵科は四部隊までしか作られず、配置する分隊が足りないため。戦場に出れないヒーローは戦術スキルを使えないが、ブーストは適用されている
ヒーローは戦術スキル(必殺技)で5秒間に一度敵を攻撃する。戦術スキルは指揮する分隊の総攻撃力の二倍のダメージを与える。例えば分隊の一回の攻撃ダメージが1000なら、ヒーローは2000ダメージ与える
分隊の攻撃スピードはおよそ2.5秒で一回程度なので、ヒーローがいる場合その分隊が与えるダメージはおよそ倍になると考えられる。
例えば騎兵ヒーローの場合、配置された騎兵分隊と同じ敵を目標とし、相性のダメージも騎兵が適用される
配置された分隊の兵数が減ると、攻撃力も下がるため、戦術スキルのダメージも全く同じだけ低下する
配置された分隊が全滅すると、配置されたヒーローは気絶状態になり、戦術スキルを使うことはない。ただし軍隊に適用されたヒーローのブーストは以後も健在
メガマゴットの戦場降臨は敵ヒーローを5秒間気絶させる。そのため戦術スキルを一回無効化することになる
火の精霊の戦場降臨は部隊の攻撃力の60%分ヒーローの必殺ダメージを増加。そのためヒーローの戦術スキルは、合計で分隊の総攻撃力の260%のダメージを与える
おすすめヒーロー配置
ヒーローは分隊の火力が高いほど戦術スキルの威力が増す。そのため一番数が多い兵種のヒーローを入れたほうが良い
ベストなのは一種。分隊の兵士の数が多いので、戦術スキルの威力が最高になる
またできれば攻撃されない兵種に配置したほうがパフォーマンスがます。攻撃されると兵士が減って火力が落ちるので
ロードがいる場合
ロードの戦闘の働きはほかのヒーローと同じ。ただしロードが戦闘に出ている場合に限り、装備と才能のブーストが自軍に加算される
逆に言うとロードが戦闘に出ていない場合、装備と才能の戦闘ブーストは適用されない