勲章を集めてランクが上がると以下の効果がある
- バトルスキルのブースト値が増加
- 戦術(戦争時の必殺技)のダメージが増加
- 力量・機敏・知力の増加値が1.5倍。現在の能力値は再計算され、1.5倍が適用されたものに更新
- パワーが増加。共闘のヒーローパワー増加クエストを達成するには、勲章をエピック→レジェンドにアップグレード必須
ランク | アイコン | 勲章 | 戦術 | ブースト | パワー | 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
コモン | 10 | 105% | *1倍 | |||
アンコモン | 20 |
110% | *2倍 | 25k | 15m | |
レア | 50 | 120% | *4倍 | 90k | 1h | |
エピック | 100 | 140% | *8倍 | 180k | 5h | |
レジェンド | 150 | 200% | *20倍 | 600k | 1d6h |
レジェンドにするのに必要な金額
レジェンドにするには、勲章が合計330枚必要。
普通の課金ヒーローには610円のパックに、勲章が15枚入っている。レジェンドにするには、22回のパック購入が必要で、合計13420円
タリアやアストレなど、パックに勲章が10枚入りの課金ヒーローの場合、610円のパックを33回購入する必要があり、合計で20130円
光の探検家、混沌の聖職者、強化人間の三体は、12000円で勲章が3。レジェンドにするには110回パック購入が必要で、132万円かかる
ヒーローバトル
ヒーローバトルではあまり重要でない
実はヒーローバトル時の勲章ランクアップの効果は少ない。力量・機敏・知力が1.5倍になるだけで、スキル自体が強化されるわけではない。
スキルの性能は力量・機敏・知力に比例するものとそうでないものがある。例えばダメージとHP回復は、力量や知力によって増大する。一方スタンの時間や能力増減スキルは無関係となる。
おおむね力量・機敏・知力で向上するスキルの性能は、ダメージやHP回復など4桁のもの。それ以外の3桁以下のスキルの性能の値は増減しないと思ってよい。なお回避力と貫通効果も向上しない
そのため勲章ランクよりレベルと階級のほうが、戦闘力に直結すると思ってよい。コロシアムで戦力を推測するときは、枠の色よりレベルと階級を重視したほうが良い。逆にコモンランクの課金ヒーローでも、レベルと階級さえ上がってれば結構な戦闘力を発揮できる。コロシアムで勝ちたいからと言って、課金ヒーローの勲章を集めるのはコスパが悪いと忠告しておく
勲章ランクが重要になるヒーロー
唯一ヒーローバトルで勲章ランクが重要になるのは、近接タンクである。これは近接タンクは力量の値が火力と耐久力に直結するため、力量1.5倍の効果が大きい。レジェンドランクの森の巨人は強いと思って間違いない。逆に言えばランクが低い近接タンクはゴミなので、レジェンドに課金する気がないなら、一切課金しないほうが賢い
逆に勲章ランクが不要なのが森の妖精フェリシア。もともと必殺技で全員の体力を全回復できるうえ、防御は回避力に頼っているため、勲章ランクを上げても効果が薄い。またスキル2の魔法攻撃強化は、ランクでは向上しない。極めつけは、森の妖精はバトルスキルの評価が最低tierである
勲章を集めるべき無課金ヒーロー
無課金ヒーローの勲章はハートさえたまれば集められるので、課金ヒーローを集める場合でも、一人二人集める要員を決めたほうが良い。といっても勲章の最優先は戦争でもヒーローバトルでも活躍する、薔薇の騎士ジョアンで確定になる。そのためエリート6-12攻略は重要度が高い。
次点で勲章を集めるヒーローは、雪の女王や詐欺師タトラーが候補になる。ただし戦争とヒーローバトルの両方で使うヒーローが候補になるため、薔薇の騎士以外は評価はまちまちである。