ヒーロー能力値の解説
名称 | アイコン | 特徴 | 能力値ボーナス |
---|---|---|---|
近接 | 耐久力が高く、タンクとして活躍。魔法防御が低く、魔法が苦手 | 力量で物理攻撃力上昇 | |
万能 | 物理攻撃力に優れる。物理防御力が高い近接が苦手 | 敏成で物理攻撃力上昇 | |
魔法 | 魔法攻撃と味方支援に優れる。物理防御が低く、万能が苦手 | 知力で魔法攻撃力上昇 |
各ヒーローのステータス画面から能力値を見ることができる。大まかに近接なら力量・万能なら敏成・魔法なら知力が高いことがヒーローの強さにつながる。
ヒーローの力量・敏成・知力は成長値が決まっており、攻撃力や防御力はその値をもとに算出される。また装備品を装備することによってステータスが上昇する
特殊なのはHP吸収で、与えたダメージを回復できる。魔獣討伐で非常に重要になる能力で、ダメージを与えていれば回復し続けられる
力量=HPと物理防御力を上昇させる。近接ヒーローの場合、物理攻撃力も増加
敏成=物理攻撃・物理防御・物理クリティカル・魔法防御に影響。万能ヒーローの場合、物理攻撃力も増加
知力=魔法攻撃力・魔法防御・魔法クリティカル上昇。魔法ヒーローの場合、魔法攻撃力も増加
HP=ヒーローのライフ
SP=MPとも表記され、500に達すると必殺技が使用可能。通常攻撃、スキル使用、敵キル、大きなダメージを受けると増加する
物理攻撃力=そのヒーローの総物理攻撃力の値
魔法攻撃力=そのヒーローの総魔法攻撃力の値
物理防御力=物理ダメージを受けたとき、ダメージを軽減する。
魔法防御力=魔法ダメージを受けたとき、ダメージを軽減する。
物理クリティカル=物理攻撃をしたとき、クリティカルがでる確率を向上させる。クリティカル時は、ダメージが二倍となる
魔法クリティカル=魔法攻撃をしたとき、クリティカルがでる確率を向上させる。クリティカル時は、ダメージが二倍となる
物理貫通=敵の物理防御力に対して、数値分物理防御力を下げて計算する
魔法貫通=敵の魔法防御力に対して、数値分魔法防御力を下げて計算する
HP回復=戦闘終了時HP回復。冒険モードのみ有効
SP増加=戦闘終了時SP増加。冒険モードのみ有効
回避=すべての攻撃に対して、一定の確率で回避する。回避した場合はダメージとデバフは無効。装備でのみ上昇
命中=回避を持つヒーローに対して、命中率が向上。回避を持たないヒーロー相手なら効果はない
HP吸収=敵にダメージを与えたとき、一定数のHPを回復する。継続ダメージには無効。 HP吸収100で、与えたダメージの25%程度回復する。HP吸収の計算は特殊で、上がるほど効率が悪くなる。