戦争ゲームでありながら、一切戦わない人を農民と呼ぶ。明確な定義はないが、常時才能の右ツリーに全振りしているのが、生産特化の農民となる。領地配分を参照

農民は初心者向けで一番楽なビルド。 防衛は常にバリアかシェルターで良いし、資源も生産と採取で腐るほど手に入る。聖堂があるので、ゼロードのリスクも緩和されている

現在ドラゴンアリーナがあるので、農民でもt3でいいから作り続けること。才能を食料に振って、農地15個ならt4が200万いても黒字なので、球出しも可能。ギルドのために農民だろうが、t4をとにかくたくさん保持する必要がある

一方農民を卒業しなければならないのは、軍事ブーストが必要になる場合。戦争する場合や、巣窟の司令官は軍事ブーストが必要なので、内政を捨てて軍事系に振らなければならない。

才能を常時左ツリーに振らなければならないため、食料の生産力が大幅に低下する。そのため食料生産をあきらめて味方に供給してもらう必要がある。

やりこむならメインアカウント戦闘+サブアカウント農民がおすすめ。割り振り分担ができており、イベントで才能を振り返る必要もない。以下のメリットがある

  1. ヘルプが出せる
  2. 戦闘と資源供給の役割分担ができる
  3. 巣窟に援軍を出しやすい

サブアカウントはアカウントの切り替えが面倒で、二つ以上のデバイスを持っている場合推奨。

私はメインSTEAMPC+サブスマホで操作を固定している。普通はスマホ二台もっている人が、メインとサブの両方を育てている場合が多い