兵士の強さを測るのは表記上の数値だけでは不可能。しかし海外のサイトでは以下のように戦闘力の目安を付けている。
T | 実際の戦闘力 | 表記パワー | 作成時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 2 | 17s |
2 | 2 | 8 | 35s |
3 | 3 | 24 | 69s |
4 | 4.5 | 36 | 139s |
5 | ? | 48 |
T4はT1の4.5倍の戦闘力、T3の1.5倍の戦闘力としている。これは同一兵種同士が互角の条件で戦った場合のキル数をもとに算出している。
例えばT4とT3の歩兵が同じ数で戦った場合、T3は1.5倍の死人が出る。そしてT3が1.5倍いる場合、互角の戦死者となる。
次に兵種の性能差の話に移る。兵種の性能は行軍速度の差しかないと表記されている
しかし戦闘を見ればわかるが、弓兵は射程が長く、騎兵は移動速度が速い。よって歩兵も何かアドバンテージを持っている可能性がある
兵種ごとに性能の差があるという証拠として、中国の公式サイトのtier5の画像がある
歩兵は防御力、弓兵は攻撃力、騎兵はHPがそれぞれ高いと記載されている。詳しくは画像をクリックしてもらいたい。
この画像が事実であるなら、弓兵単が一番城壁を破壊するのが早いことになる。しかし弓兵は攻撃の感覚が長く、火力が出ない可能性もある