攻城兵器は壁と罠に有利な兵科。それ以外の兵科に弱いため、兵士のヒエラルキーでは最下位に位置する

戦場降臨追加後、壁、罠、攻城兵器は強さに追いつけず、作ってはならない死に兵科となっている(2021年10月の時点でも兵器はゴミ

  1. 壁と罠が弱く、最高の防御力を誇るlv6闇の巣窟でも、一種の最初一撃で壁を破壊できる。つまり壁と罠は無視してよく、攻城兵器がいないほうが勝率が上がる
  2. 戦場降臨で歩兵、弓兵、騎兵が強化された。一方それ以外の壁、罠、兵器はブーストがなく、相対的に弱体化した
  3. 壁と罠自体上記の闇の巣窟以外ではあまり出現機会がない。したがって攻城兵器も出番がない

攻城兵器は足が遅い代わりに、軍隊所持量が一番多いという特徴がある。しかし歩兵のほうが戦力になるので、採取兵としてもお勧めできない

兵器の利点は最後尾にいるので、四兵居れば時間切れ撤退で、ロード捕獲を免れる可能性がある

兵器の利点はほとんど最後に撃破されるので、病院や聖堂を埋めてしまうことがない

兵器は仕様上最後に攻撃されるため、攻撃ブースト以外ほぼ役に立たない。

攻城兵器は特殊な仕様で、弓兵→歩兵→騎兵→攻城兵器の順番に優先して攻撃する。密着された歩兵や騎兵には攻撃できない仕様で、敵の弓や攻城兵器を優先して攻撃する