born in hell

ingameshopの拡張シナリオ
アンデットの巣窟から75日間王国を守り抜く

majesty2の全マップの中でももっとも難しいマップで
demomapを安定してクリアできるほどの実力でも、ほとんどクリアできない

クリアするための必要な条件はまず

敵拠点の位置を正確にマッピングし、破壊する順番を決めておくこと
マップが広いので、手探りの探索で探すのは時間とコストがかかりすぎる
またヴァンパイアが出てしまうと、ジリ貧になってしまう

次の条件は、ファーストオーダーでメイジを作成し、最後まで死なないこと
唯一メイジが必須となるマップだが、死亡のロスは大きすぎるため、死んだ時点でリセットしたほうが無難

このマップではラッキーなバグがあって、日時経過の報酬がまとめてもらえる場合がある
このバグが起これば、大幅に有利になる

ファーストオーダー

初期資金は10000Gと多い。
4ギルドに加え、対アンデットにウィザードギルドを作る

メイジは死に安く足手まといだが
いないとアンデットの物量に対抗できない

敵の種類

最初の目標は南東のヴァンパイアの拠点。
7日目にヴァンパイアが出てしまうと、
その時点でクリアはほぼ不可能となるである

ここは強力なポイズンゾンビが出現するため、攻略は困難だ
しかし戦力を終結すれば、何とか7日目までにつぶせる

またここの交易所は奇跡的に生き延びやすいので、
即攻略したほうがよい

交易所付近のancent tombも残らず発見し破壊すること
ヴァンパイアはタフネスが高く
処理できずゲームオーバーになる確率が高い

拠点破壊

いかなる拠点でも破壊すると大量に敵が現れるので、
拠点攻撃は戦力を集中すること

大体300~500Gかけて、最低でも5・6人は以上は集めたい
それ以下の人数になると、ポイズンゾンビに逆襲されて確実に死人がでる

どんなヒーローでも死人が出てしまうと、デスペナでクリアが怪しくなるので
常にセーブ&ロードでやり直せるようにしておくこと

防衛塔

防衛塔は全種類2個以上推奨
敵の攻撃があまりにも激しすぎるので、
一種類ずつではまず破壊されてしまう

10日目からエリートスケルトン&リッチ登場

10日目のボーナス5000Gとアーティファクトを受け取ると
上位のエリートスケルトン系が登場する。
はっきりいって10日でエリートスケルトンの相手は厳しすぎで
防戦一方を余儀なくされるだろう

なるべく早く敵の拠点を破壊しなければ、より敵軍勢は増大され
詰んでしまうのだが、防戦一方でいかんともしがたいといった感じ

アーティファクトを使っても、ほとんど焼け石に水といった情勢だが
何とか耐えるしかない

報酬

10日ごとに報酬がもらえる
このときスペースキー(ポーズ)を連打してると
報酬とアーティファクトがいっぱいもらえるときがある

ずる技だが、どうしてもクリアできないときはやってみよう

交易所

このマップは交易所が大量にあるが、敵の物量では生存は不可能に見える
ただし南東と北東の交易所は攻撃されにくく、立てるのをすすめる

一方西側方面、特に南西側の交易所は激しい攻撃ですぐに破壊される
防衛フラッグを立ててヒーローを駐屯させないと、まず維持できない

ギルドの建設順番

敵の攻撃があまりにも激しすぎるため、新規のヒーローは即死んでしまう可能性が高い
そのため既存のヒーローの装備やスキル開発を優先すること

エルフなどの高価な新ヒーローを育てたほうが強くなるのだが
確実に死んでしまうためあきらめよう

新規のヒーローは生き延びやすいドワーフのみの開発にとどめる

鍛冶屋レベル4装備+全スキル開発を目指す

既存のヒーローのために強化が無くなったら、
東側の敵の攻撃がゆるい方向にアグリラ神殿を建てる

  1. リザレクション開発
  2. 一番レベルの低いクレリックをアグリラにアップグレード
  3. 新規にクレリック作成
  4. 1000Gでアグリラにアップグレード

アグリラの建設を優先したのはリザレクションがないと新規の
ヒーローを育てることができないからである

次にまた攻撃が穏やかな東側方向にクリプタの神殿を作成
上と同じ手順でクリックをアップグレードする

エルフ作成

リザレクションがあるのでエルフも作る

30日でエレメンタル出現

40日目でkingアーティファクト入手

現状最強のアーティファクトなので、アーティファクトはコレだけ使う

50日でグレーターエレメンタル

この時点で報酬は10000Gに増える
敵の攻撃は相変わらずすさまじいが、ヒーローが強くなりすぎたためか
単独行動のエルフが棲家破壊を敢行し始める

神殿の建設

神殿はアグリラ>クリプタ>アイスメイジ>ダウロス>ビーストマスター>ビーストマスターの順番に立てること
建設予定地はもっとも近く、敵の襲撃が激しい南西地点の聖域がよいが
この地点はあまりにも敵の攻撃が激しすぎるため
神殿を立てることすら困難である

敵の攻撃が少ない東側から建設していく。