王国はライバルの勢力に囲まれており、同じヒーローユニットによる猛攻をしのがなければならない
難易度エキスパートの防衛マップだけあって途切れることなく、激しい攻撃にさらされることになる
ライバルはいやらしく耐久力の低い建物を狙い、レベルを上げてくるので、常に目を話すことはできない
敵ヒーローの攻撃は熾烈だが、うまく倒すことができれば、襲撃は弱体化していく。
幸いアンデットが少なく、レンジャーとエルフですべての敵を倒せる
敵ヒーローについて
このマップでは初めて敵ヒーローが登場する
コイツラは、今までの動物たちとは異なり、非常に厄介なAIが設定されている
まず敵AIは側面や背面から回りこみ、民家など脆い建物を狙いレベルを上げてくる
アタックフラグで速やかに倒したいところだがこれが難しい。
建物を壊し終えると一度フリーの状態になり、退却することが多い。
これに追撃すると、袋叩きにされてヒーローがやられてしまう
敵ヒーローが退却を始めたら、速やかにフラグを撤収する事。懸賞金は持ったいないが、死ぬよりはまし
相手ヒーローが目標を設定して、走り出すのを確認したらアタックフラグを立てること。
目標を破壊するまで逃げないことが多い。
逃げられてしまうと、徐々に敵が強化されてしまう。
なるべく確実に仕留めたいところだが、パラディンはどうしようもない。エルフが育つまで、仕留めることはできない
交易所の確保
城の南に最寄りの交易所がある。速攻探索して建設することが可能
北西側と東側の遠い場所に一つづつあるが、確保するのは難しいのでしばらくあきらめる
東側は狼と熊がいるだけなので、急げば確保できる。
ただしすぐにオールドウルフが出てきて、無防備なキャラバンが餌食になってしまう。
交易所を確保したいなら、画面端まで住処をつぶす必要がある。できなくはないが、エルフが育つまで待った方が無難
北西側はアンデットの拠点が点在しており、マップの端までアンデットをクリアリングしないと、交易所はすぐに破壊される
確保は一番難しい交易所なので、最後まで放置
エルフが育ったら、東側の狼の巣をすべて破壊して二つ目の交易所を確保できる
50日ぐらい経過していないと、育てられないと思うが・・・
防衛戦力の選択
防衛の戦力追加は、エルフかドワーフの二択となる
ドワーフの場合、ドワーフタワーが目当てである
北側のエルフ・ローグにはドワーフタワーが有効で、安定して襲撃を防げる
しかしパラディンに対してはあまり効果がなく、暴れられてしまう。
一方エルフは対パラディンも含めて、相手のヒーローを倒しやすい。
とくにパラディンを処理しやく、行動範囲の広さで交易所も確保できる。育ってくれればベストな選択であるが、死にやすいためリスクは大きい
北ローグ・エルフ
北からローグが6日目に出現
エルフが15日目から出現
北から侵略してくるローグ・エルフは、対人用のスタンスキルが強力すぎてヒーローで迎え撃つのは難しい
常に範囲攻撃のアーティファクトを温存しておいて、すばやく一掃したほうがよい
自力で対処するなら、ドワーフタワーを二機立てるのが簡単。高い装甲と、近接攻撃力があるので良く効く
ドワーフタワーを建設したら、100Gのディフェンスフラッグをタワーに立てておくこと。
ドワーフタワーの餌食になった敵から金銭を回収できる
ヒーローの遊撃に頼る場合はよく監視しつつ、アタックフラグを使う
走っているローグ・エルフに100Gのアタックフラグを立てる、こっちの陣地に突っ込んでくるので、撃破しやすい
逆に歩いている相手の場合は立ててはいけない。逃げられたり、相手の陣地に誘い込まれる可能性が高い
パラディン・クレリック
南西方向からパラディン(13日目)・クレリック(8日目)が出没する。主に民家や交易所を狙って接近してくる
これを放置していると、パラディンのレベルが上がって、より脅威になってしまう
民家を攻撃しに近づいてきたところで、パラディンに懸賞金100Gをかけよう
城から近いため、100Gで2・3人集めて撃退できる
ただしパラディンが逃げ始めたら、アタックフラグをはずすこと
パラディンは非常に耐久力が高く、しかも体力が減ると、わざと逃げ始める
これにつられて追撃すると袋叩きにされてしまう
非常にうっとおしい存在だが、エルフが育っていれば、安定して仕留められる
パラディンは近接耐性だけが高いので、弓はそれなりにきく
神殿
神殿立てるまで粘るマップなので、どうでもいいかもしれないが、神殿はアグリラ→グロームがオススメ
グロームは高い射撃耐性と範囲攻撃もち
王国を破壊することに関して右に出るものはいない