ギルド
ヒーローの生産は安い順に
ローグ→レンジャー→ウォリアー→クレリックと作っていくのが無難
魔法攻撃が必要なら次にメイジを作ってもよいが、
先にドワーフを作ったほうが失敗は少ない
魔法はコストが馬鹿高く使いこなすのが難しいので
初心者は一切開発しないのを推奨する
中級者はヒーリングだけ開発しておけばよい
魔法やスキルを追加するには、ギルドのアップグレードが必要となる
ギルドをアップグレードすると、ギルド自体の耐久力も増加する
ローグ
- コスト:450
- 横長の長方形で、ドワーフギルドについで小さい
- 耐久力が低いため完成が早い
販売品のポイズンウェポンは武器に毒属性を付加する
ローグ
- コスト:100
- 近接攻撃
- 足が速く、逃げる判断が多い。
- フラッグへ反応しやすい
体力は最低だが、代わりにスピードと火力に秀でている
もっとも廉価なユニットだが、性能は恵まれており
囮・拠点破壊で活躍し、蘇生コストも安いままである
とりあえず最初のスキル「ポイゾニング」は強力なので
すぐに開発すること
開発費200G、購入費は5Gなので、多少敵を倒せば買える
ローグは恵まれたユニットではあるが、
後半にギルドを増やすのはオススメしない
レベル1状態では貧弱すぎて、さすがに生き延びられない
盗む
ローグのパーソナルアクションで、
死体から金銭を徴収する
この恵まれたスキルのおかげで
ローグは金を所持しやすい
ポイズンオイル
開発費用300G・販売価格100G・消耗品ではない
攻撃に毒効果を付加する。
ローグのポイゾニングスキルと重複可能
それぞれ別の効果の毒だからである
このアイテムは、魔法攻撃ユニットでも装備できる
効果は微力で、本家ポイゾニングと比べ弱い。
その代わり開発コストは安いので
ヒーローから金銭を徴収するためのアイテムである
ヒーローの金が100以上たまったら、すかさず開発すると良い
金銭を徴収できるぞ
魔法
すべての建設物から、瞬時に税金を徴収する
ただし手に入る金銭は、本来の7割になる
緊急時のヒーリング&リザレクションの費用を捻出するための魔法である
ポイゾニング
開発費用200G 販売価格5G
敵を攻撃し、毒の状態変化を付加する
ローグは素の状態だとスキルが無いため
ファーストスキルとなる
開発費がかかるだけあって、その分強力になっている
サーペント程度なら毒ダメージで倒せる
足が速いローグが持っていれば、絶対に無駄にならないスキル
ほかのスキルは無視していいが、このスキルだけは開発したほうがよい
スキル2
開発費用500G ダメージ*3 ローグギルドレベル2
標準的なダメージスキル。
ローグは攻撃力が高いので、開発費用は高めになっている
他のスキルにもいえるのだが、スキルより装備品の方が強力
ポイゾニングだけ開発して、装備品のために金をためること
キック
開発費用500G ダメージ*1.5 敵の攻撃ダメージを下げる効果
敵の攻撃ダメージを-10下げるバットステータスを付加する
レンジャーのウィークネスショットと同じ効果で
重複はできない
ダメージが少なく、完全なボス用スキル
スタン
開発費用1000G ダメージ*1.5 スタン効果
スタン効果は強力なので、開発費用は割高になっている
レンジャー
- コスト:450
- 耐久力は低め
レンジャー
- コスト:150
- 射撃攻撃
- 動物との戦いを得意とする
- 行動範囲が広く、探索フラグによく反応する
対動物に大きなダメージを与える弓スキルをもち、
ワーウルフやベアーマン相手には欠かせない存在となる
ローグと同じく、王国開始時に真っ先に作るのが無難。
スピードが早く、探索フラッグの懸賞金を独り占めしているため
ローグと同じく金持ちがよい
高い射撃耐性を誇るスケルトン系を苦手としている。
一度墓地に行くと、復活直後にまたスケルトンに討ち取られることも
eagle's eye
開発150G 使用コスト250G
レンジャーの視界を一定時間上昇させる
レンジャーが探索中に使用すべき魔法で、より多く暗視部分を明るくできる
ただ使用コストはかなり高い
この魔法を使うぐらいなら、探索フラッグに金をかけたほうが良い
魔法のコストとは異なり、ヒーローが受け取った金銭は、回収できるからである
born in hallのような、探索が困難なマップでは役立つだろう・・・
スキル1
開発コスト200 ダメージ*3
weakening shot
ダメージ*1.5・食らったユニットは攻撃力が下がる
ボス戦で役に立つが、開発費用が高いのでそれまでは必要ない
スキル3
ダメージ*3・食らったユニットのマナを下げ続ける
マナがある敵はめったにおらず、ダメージのオマケみたいな効果である
これも開発費用が高いのでオススメできない
とっとエルフを出したほうがよいだろう
Rain of Arrows
in game shopのDLCコンテンツ
使用条件はレンジャーレベル10
ダメージ*4 範囲攻撃
レンジャーはレベルが上がりやすく
このスキル自体がとても強力なため
かなり使えるスキルになっている
ウォリアー
- コスト:550
- ギルドの中ではもっとも大きく正方形
- 耐久力が高いため、完成は遅い
- 耐久力が高く、兵士を出すスキルがあるので、防衛施設としても使える
ウォリアー
- コスト:200
- 近接攻撃
- 近接攻撃に対する耐性が高い
- 攻撃・防衛フラッグに反応しやすい
ウォリアーは高い耐久力を誇るユニットで、
挑発スキルによって敵の攻撃を自身に集めることができる
攻撃・防御フラッグに反応しやすいが、移動スピードが平凡なので
あまり遠くのフラッグには反応しない
コストが高く、足の遅さゆえ死にやすい
ローグ・レンジャーに比べて、扱いは難しいユニットである
Call to Arms
開発費300G 使用コスト200G
ギルドから三体のウォリアーを徴兵させ、
付近の防衛を行う。一分程度で消える
他の魔法と同じであまりコストパフォーマンスはよくない
オーガやワーウルフ相手に囮として使うためにある
挑発
デフォルトスキル。
攻撃した相手の注意を、自身にひきつける
この攻撃は範囲攻撃である
ただしドラゴンやベアーマンといった強力なユニットには
大抵効かない
スキル1
対象の敵に*4ダメージ。
スタン効果がなく、他のクラッシングブロウに比べ劣っている
こんなに低コストでスタンができたら強すぎるためである
ボーンクラッシュ
対象の敵に*5ダメージ+スロウ効果
スロウは足が骨折するようなエフェクトが出るが、
ドラゴンやエレメンタルのような
空を飛んでるユニットにも効く
スタンが効かない相手にも効果があり、
ボス相手に有効である
ホーリーシールド
自身の全耐性を+20。効果はまあまあで開発費用も安めなので、
ボーンクラッシュと一緒に開発することになるだろう
クレリック
- コスト:700
- 縦長の長方形で、面積は小さい
- 耐久力は高め
クレリック
- コスト:350
- 魔法攻撃
- ユニットを回復可能
- アンデットに大きなダメージを与えるスキルが使える
- スピード:3.5
回復魔法が使える便利なユニットだが、高価なユニットなので
死亡の損失がとても大きい
自分を回復できるため、見かけとは裏腹にタフだが
タイマンさせると火力不足からジリ貧になりやすい
他に十分な数のヒーローを配置してから作るのが望ましい
クレリックはとても火力の低いユニットである
元々回復で忙しいため、攻撃頻度は少ない
そのため装備品があまり役に立たない
クレリックの杖の開発は後回しにすること
ヒーリング
プレイヤーにヒーリングの魔法を追加する
ヒーローの体力を300程度回復する
ヒーリングはコストは高く、使い方も簡単ではない
しかしメイジ・エルフの育成にどうしても必要になるだろう
他のヒーローにもいえるのだが、育成中のヒーローが
死ぬ損失は大きすぎるので、ヒーリングで助けなくてはならない
むしろヒーリングが使えないなら
メイジ・エルフの育成はあきらめたほうがよい
逃走中のユニットで、ポーションが切れている場合は
ヒーリングを使わないと死ぬ確立が高い
スキル1 ホーリーアタック
アンデットに*5ダメージ。もちろんアンデット意外には効果がない
クレリックは攻撃力が低いため、たいしたダメージは出ない
ただし強力なアンデットに対抗できる、数少ない攻撃である
アンデットがたくさんでるマップでは、開発したほうが良い
スキル2
開発費用1000G
対象のヒーローにマナリジェネレーションの効果を付加する
この状態変化は、マナの回復を早める効果
元々レベルが上がると、マナには困らなくなるので
重要度は低い
パーティーを組んで、低レベルのメイジを育成するには役立つが・・・
スキル3
開発費用1000G
対象のユニットに*3ダメージ+ふっとばし効果
元々クレリックは攻撃力が少ないため
このスキルでもたいしたダメージはでない
またノックバック効果は雑魚にしか聞かず
スタンに比べて劣っている
重要度は低いスキル
ウィザード
- コスト:1000
- 市民の力無しで自力生成
自動生成ゆえどんな場所でもすばやく完成する、魔法のギルド
マジックタワー・バザーを解禁、エンチャントウェポンの販売を行う
メイジ
- コスト:500
- 魔法攻撃
- 鈍足(スピード:3)
最高の火力を持つ魔法攻撃ヒーロー
メイジはとても使えないユニットである。
コストが高い上に、低レベル時は弱すぎるためである
レベルが上がると強くなるが、足が遅いので
やはりあまり活躍できない
ただし魔法攻撃の使い手ゆえ、
対アンデット&パラディンへの貴重なダメージ源になる
とても育成が難しいヒーローなので、
それらのユニットが出るマップだけ作ったほうが良い
育てる場合は、100Gの防衛フラッグを建てることを推奨
5レベル&アイスアロー取得できれば、ある程度自力で戦えるようになる
ただレベルが上がっても単独で戦闘させないように
懸賞金で味方に援護させたほうがよい
魔法
メイジギルドで開発できる攻撃魔法群は、
メイジギルドかマジックタワーとの距離によって
コストが増大する。というかあまりにもコストが高すぎて
それらの施設に近い敵しかほぼ攻撃できない
なんにせよ使用コストが高すぎるため、開発はオススメしない
エンチャントウェポン
開発費用300G・販売価格100G・攻撃力+5・消耗品ではない
攻撃力を補強してくれるグッズ。
販売価格が安い割りに、グッズの中では強い部類
ファイアボール
開発費用200G
ダメージ*2・炎上状態にし、一定時間ダメージ
アイスアロー
開発費用500G
敵を凍結させてダメージとともに、わずかな時間動きを止める
スタンをはじめ敵を足止めするスキルは強いので、
なるべく早く覚えよう
メイジはとりあえずこの魔法とファイアボールだけそろえておけばよい
以下二つのスキルは開発コストが高く実用的ではない
トルネード
自身の周辺の敵に範囲攻撃+ノックバック
自衛用の射程が短いスキルなので、
パーティーを組んでいるとほとんど使わなくなる
スキル4
開発費用2000G ダメージ*5の範囲ダメージ
高い威力を誇るスキルだが、詠唱がとても長い
詠唱中に敵がいなくなったりして時間を無駄にすることも多い
ingameshop 追加スキル スネークの召喚
レベル15で火を吐くスネークを召喚できる
メイジがレベル15まで育つことはまれで
めったに見ることはできないだろう
holl of load
- キャンペーンのみ建設可能
- コスト:1000
- 見た目以上にでかく、城に匹敵する設置面積が必要
- ものすごい装甲を誇るため、前線において囮にするのがよい
キャンペーンで登録したヒーローを召喚する
機能はほかのギルドとほぼ同じで、3体までヒーローを保有する
召喚コストは、ユニットの蘇生コストと同じなので
レベルの高いヒーローの召喚コストは膨大となる
登録するユニットは安いローグか、次点でレンジャーがよい
大抵ローグがいれば問題ないが、射撃攻撃がほしい場合はレンジャーを作ること
ドワーフ
- 鍛冶屋レベル2が必要
- コスト:2000
- 耐久力が高く、面積が小さい。防衛用としても立てやすい
- ドワーフタワー解禁
ドワーフとドワーフタワーのおかげで高い防衛力を誇るギルド
主にマジカルクリチャーに対して、有効な施設である
ドワーフ
- コスト:700
- 近接攻撃
- ウォリアーを上回るタフファイター
- 魔法防御力が高い
- 鈍足
ローグ・ウォリアーに続く、3人目の近接攻撃ユニット
もっともタフなユニットで、体力はウォリアーの2倍あり、魔法耐性がとても高い
死にづらいので、同世代のメイジ・エルフと比べて格段に育てやすい
ただし火力と機動力が低いため、ど派手な活躍は期待できない
マジカルクリチャーとヴァンパイアとの戦いを得意としている
それらのユニットが出てきたときに、作ると良い
エルフのことが嫌いで、時々同士うちをしている
魔法1
建設物のライフを回復する
この魔法によって建物の補強だけでなく
完成させることもできる
しかし効果がよいだけにコストが馬鹿高すぎて
とても使えない
魔法2
敵単体の射撃耐性を下げる
対ボス戦用スキル
スキル1
開発費用500G。建築物に対して*5ダメージを与える
鈍足のドワーフはあまり拠点攻撃の機会が無いので
覚えさせても使わないことが多い
スキル2
開発費用300G。敵単体に*3ダメージ。
無難な単体攻撃スキルで、どんな敵にも中程度のダメージを与える
とりあえずこのスキルだけ開発しておけばよい
スキル3
一定時間ドワーフの魔法耐性を上昇させる。
開発費用が高く、激しい魔法攻撃を繰り出してくるモンスターは少ないので
開発はボス戦前でよい
エルフ
- 市場レベル2が必要
- コスト:2500
ドワーフギルドと比べ施設の解禁もなく、
建設費用も高いリスキーな物件
しかし大事に育てたエルフは一騎当千の働きをする
エルフ
- コスト:700
- 射撃攻撃
- スピードが高く、フラッグに反応しやすい
- ドワーフが嫌い
- ヒーリングポーションを10個まで持てる
レンジャーと同じ射撃タイプユニット
ただし対動物に有効なハンティングショットはない
エルフはハイリスク・ハイリターンなユニットである
高価なユニットのわりにとても死に安く
デスペナルティは膨大である
しかしレベル2装備あたりから、猛烈に強くなり
レベル3装備でドラゴン・ベアーマンを単機で仕留められる
戦闘力のみならず、機動力も一番なので
探索・遊撃もだれよりも早くこなすことができる
大抵のマップでは、エルフを最速で育てる=最速クリアとなる
ただしエルフの育成は慣れていても難しく、
リスクの高さはどうしようもない
エルフの弱点としてはアンデット系がいる
特に高い射撃耐性と、近接攻撃力をもつ
ベテランスケルトンは最大の天敵である
魔法1
魔法2
敵単体の魔法耐性を下げる
対ボス戦用スキル
スキル1
スタン効果つきの射撃攻撃
人間陣営最強のスキル
スキル2
対象のユニットの移動スピードを一定時間大きく向上させる
majesty2ではどんな状況でも、移動スピードがとても重要なので
真っ先に習得しよう
スキル3
用ギルドアップグレード *5魔法ダメージを与える。
魔法ダメージは弓では強化されないため、このスキルは弱い
このスキルは弓が効かないアンデット対策である
普通は開発する必要はない。アンデットが脅威になるマップだけ開発するべき