宿屋をアップグレードすると、パーティーの結成を開発できるようになる
ただし値段は一回結成するだけで500Gと高い

パーティーを組んでいると各個撃破されにくくなり、 戦闘力が増すので
遠くの敵拠点をつぶすために利用する

ただ城付近の防衛にはそれほどメリットはない
城に侵略してきたドラゴンやらベアーマンやらに
100Gの懸賞金をかければ、ヒーローがたくさん集まるので
パーティーと同じ様なものになる

パーティーのメリット

パーティーメンバーが攻撃されると全員で反撃するため
好戦的になり、結果的に戦闘に参加する時間が増す

上記のとおり戦闘になりやすいため、走る頻度が増え
機動力が上がる傾向にある

また攻撃フラッグに反応して自爆しやすいエルフとウィザードを
抑制できる

フラッグにたくさんのヒーローを集めることができる

フラッグには参加できるヒーローの上限がある
そのため遠くのフラッグには大体一人しか集まってこない

しかしパーティーを組んでいれば、リーダーが反応すれば4人集められる
二人リーダーが反応すれば8人集めることができる

パーティーのデメリット

パーティーを組むのは資金・時間と大きなコストを払うことになる
パーティーを組まずに、懸賞金を集めて総攻撃させたほうが
実は見返りは大きいようだ

パーティーを組むのは、敵の本拠地のような
あまりにも防衛力が高すぎる場所への
攻撃にとどめておいたほうがよい

集めるのに時間がかかりすぎる

ヒーローはおのおの買い物やギルドへの帰還など
常に暇ではないので
集めたいヒーローのみを集めるのには
どうしても時間がかかってしまう

その間に攻撃や防衛がおろそかになってしまう

結成費用が高い

一つのパーティーにつき500Gと高い

ギルドに税金を払いにいけなくなる

パーティーを組むんだ場合、
もうギルドへ金を払いにいくことはなくなってしまう
そのため貴重な税収が減ることになる

パーティーは逃げることができない

自由に逃げることができなくなるため、
強敵にぶつかってしまうと全滅の危険がある

パーティーを退却させるには

パーティーを組んでいると、退却をしなくなるため
準備無しにボスにぶつかってしまうと全滅してしまう。

パーティーを退却させる方法はないので
パーティーを解散して即フィアーフラッグを立てるしかない

500金払ってパーティーを再結成しなければならないが、
全滅するよりはマシだろう

オススメパーティー

エルフ(リーダー)・ウォリアー・メイジ・クレリック

フラッグへの反応がずば抜けたエルフをリーダーにしたパーティー
探索・攻撃はこのパーティーが主力となる

基本的にエルフ単機で大抵の拠点は破壊できるのだが
上位スケルトン相手には苦戦するので、このパーティーを組んで対処する

このパーティーは突出して死にやすいエルフとメイジを、
真っ先にクリックいりのパーティーにまとめられるので
死亡事故も減るはず

エルフとケンカするドワーフは入れられないので
盾役としてウォリアーをむかえる

アドバイスとしてはスキルの開発よりパーティーの結成を優先すること
エルフのスキルは最初に開発できる2種類・メイジのファイアーボール
が最低限あればよい
なるべく早く結成して敵が弱い段階でレベルを上げていけば
これだけのスキルでなんとかなるはず

ローグ(リーダー)・レンジャー・ドワーフ・クレリックorアグリラ

上記のパーティーに加わらなかったヒーローのためのパーティー
神殿によってアグリラを二人作ったら、
新規に作成したクレリックorアグリラをむかえてパーティーにまとめる

リーダーは比較的フラッグに反応しやすい
ローグがオススメ