パーティースキルは、戦闘に参加しさえすれば、戦闘終了まで効果がある。途中で気絶した場合でも有効。コンパニオンが持っているパーティースキル一覧はこちら
プレイヤーが取得している場合、lv2(+1),lv5(+2),lv8(+3),lv10(+4)の時ブーストを受ける
略奪
戦利品を10%増量し、質も向上
村々を略奪し放火する時間を短縮
賊退治するなら必須のスキルで、海賊から良い装備を徴収できるようになる。このスキルを持っているコンパニオンはいない
コンパニオンに持たせる場合は、機敏性の高いクレティがよい。
戦略
スキルポイント2毎に、以下の効果
- 一度に出撃できる兵士の数を増大
- 戦闘中の増援枠の拡大
- 退却時の損失を減らす
- オート戦闘時の戦闘結果を有利にする
バトルサイズが大きすぎる場合や、コンパニオンのみの少人数の場合あまり効果はない。アルティネールとアライェンが取得している。上げるなら建築と一緒に上げれるアルティネールがよい
技術者Engineer
攻城戦の梯子と攻城櫓の建築時間の短縮(5%)
領地の建築物の費用と期間の減少(5%)
はじめは役に立たないスキルだが、攻城戦が始まるととても重要なスキルになる。技術者を持っていないと、攻城櫓の建築に3日以上かかる
経路探索
パーティーの行軍スピードを3%上昇する。
追跡術
ワールドマップで足跡の表示と、拠点・部隊の編成を表示。
拠点の守備兵の数を遠くから見れるのは、軍隊を指揮しているときに重宝する。経路探索とは逆に、大規模な部隊向けのパーティースキル。
治療
時間経過による自部隊の体力回復量が20%ずつ上昇する。
死んでしまうと治療もクソも無いため、以下の治療スキルに比べて効果は少ない。その分体力の回復力は多めに設定されている。
手術
一般兵が戦闘不能になった場合、4%の確率で気絶状態になり死亡を免れる。
敵味方が大規模になる戦争中でもっとも効果があるスキル。自軍のみならず友軍まで部下の損失を防ぐことができる。
一方コンパニオンなどは死亡しないため、コンパニオンのみの編成だとあまり効果はない。
応急手当
ヒーローキャラクターが戦闘で消耗したヒットポイントを、 戦闘終了後に5%軽減する。
死亡しないプレイヤーやコンパニオンには効果が大きいスキルで、戦闘不能になっても再度戦闘を挑めるようになる。
取引
取引のペナルティが5%減少する。たとえば都市で物を買うときは5%減額され、売るときは5%増額される。
しかし取引のペナルティの計算式は特殊で、物を買うときより売るときのほうが取引の効果が大きい
取引スキルの取得には知力ではなく、魅力が必要となる。そのためコンパニオンに取引を上げることはオススメしない