属性 Attribute

レベル=兵士の賃金と必要経験値、獲得経験値はレベルに比例
HP=筋力+鋼の肉体で上昇。時間によってHPは回復。割合回復なのでHPが多いほど回復量も大きい
筋力=HP+1,弩以外の威力+1%
機敏性=徒歩スピード +0.5%、武器熟練度ポイント+5
知力=スキルポイント+1
魅力=パーティーサイズ+1、婚活時に好印象を与える(友好度+)

それぞれ能力値に依存するスキルは、そのステータスの1/3をスキル上限とする。

そのほか レポート画面で表示

レポート→キャラクターレポートを見るで表示。以下の項目はキャラクターインポートで引き継げない

武器熟練度 Proficiency

武器で敵への攻撃に成功すると、武器熟練度が上昇する。飛び道具の場合、距離によるボーナスが加算されるので、上昇しやすい

武器熟練度は低いほど上昇しやすい。熟練度ポイントもそれに従い、低い武器ほど多くの熟練度に変換される。逆に熟練度が高い武器は、大量に武器熟練度ポイントを振らないと上昇しない

武器熟練度は攻撃スピードを増加させる効果。武器の持つスピードが速い武器ほど、より高速で振り回せる。逆にスピードが低い武器はそれほど速くならない。飛び道具の場合、それに加えて精度を上昇させる

個人スキルの武器熟練は熟練度の上限を上昇させる。上限を超えると、武器使用による熟練度の上昇が鈍化する。ただし熟練度の限界を超えても、半分程度のペースで熟練度は上昇し続けるので、振らなくても問題ない。