最強ビルド

warbandで戦闘力重視の脳筋ビルド、それにパーティースキル、魅力を重視した軍師ビルドなどがある。その中でもっとも強力なビルドは一騎当千の弓脳筋だと思っている。その理由だが、ゲーム内容的に優遇されている点が多いからである。

高難易度最強ビルド、弓脳筋

プレイヤー弓ビルドは、難易度普通を攻略することを目的とした、遠距離攻撃ビルドである
普通最初はじめたプレイヤーはプレイヤーを騎兵にするだろう。
しかし難易度普通の場合、騎兵ビルドは不利
よほど慎重に戦っても、馬が死んでしまうため、あまり戦果を挙げられない

また味方を頼りにする軍師タイプも、攻略に向いてない
味方も簡単にやられるため、大きな戦果は期待できない

いっぽう弓による遠距離攻撃は、自分と味方が被弾する前に倒せる
そのため、ダメージ普通のハンデが小さくできる
難易度普通は最初のレベルアップが非常に苦しく、味方の成長と資金稼ぎがままならない
味方がすぐに死んでしまい、頼れることがでない

そういった状況にもっとも適合できるのが弓脳筋である。
弓脳筋は賊がりをもっとも早く、もっとも大量に行うことができる
弓と弓スキルさえあれば、自分ひとりで30人以上の海賊を倒せる

自分ひとりで迫り来る海賊を次々射殺していけば、味方含め安全にレベルアップが可能である。
装備を整え、味方を鍛え、難易度普通の一番苦しい時期を脱することができる

レベルアップが早い

射撃待ち伏せ戦術は、最も少ない人数で蛮族を倒すことができる。
これによって、自分とコンパニオンのみが多くの経験値を得られ、レベルアップも最速となる

コンパニオンのレベルアップが早いということは、それらが持つパーティースキルも上昇させやすい
けっか、自分が脳筋で前線で戦い続けるだけで、パーティースキルも網羅できてしまう。

金策で優れる

またゲームの仕様上、少人数で倒すと、戦利品も多くなる。
さらにもっとも報酬の良い、蛮族のアジトつぶしも一番達成しやすい。

総じて弓脳筋ビルドは、もっとも経験値、金策能力の高いビルドである

イベントバトルで最強

蛮族の住処襲撃、村人の育成、攻城戦の城内戦は、重要度の戦いイベントバトルである
これらの戦いは乗馬できず、歩兵として自分が戦うしかない。
パーティースキルなども無駄で、自分が強くなる以外に、有利にする方法が無い
そのため弓脳筋がもっとも有利に戦うことができる
特に軍師になると、村人の訓練が完了できないため、有効度を上げるのに困ることになる

野戦では騎士ビルドが最強

野戦では自分騎士+味方全員スワ騎士のビルドが最強である
弓脳筋は野戦でも大量の敵を殺して、戦場で貢献するが
オールスワ騎士の強さには一歩及ばないというところ

村での戦闘でも弓脳筋が最強

村での戦闘は実は重要度が高い
ロードはひっきりなしに村を略奪しに来るので、村での戦闘のシュチエーションは多くなる
弓脳筋は野戦はそれほど得意ではなく、ロードを野戦でしとめたいときは、この村戦闘を使う

敵側は単独で村を襲うことが多く、人数が少ないところを狙うことができる
また敵を全員強制下馬させたうえ、こちらには村人が肉壁として加勢してくれる。
有利な上、敵ロードの部隊を全滅できる、報酬がでかい戦いである
弓脳筋は野戦の弱さを、この戦いでやすやすと取り返すことができる

攻城戦で最強

攻城戦は戦いの中で、もっとも重要度の高い戦いである。
死ぬ数が野戦とは桁違いで、勝敗が拠点の奪取損失につながるからである

まず防衛側ではぶっちぎりで弓脳筋が最強である
防衛側では士気やパーティーサイズを増やしてもあまり効果が無い。
もともと防衛側には士気やパーティーサイズの制限がないためである。
加え、弓脳筋なら100を超えるキルを取れる。

攻撃側なのだが、コレも弓脳筋が最強である。
防衛側の射手を排除する、というきわめて重要な仕事ができるため
相手の射手を排除しなければ、矢が補充され、永遠と味方に損害が出続けてしまう
ハスカール何十にも及ぶ損害になるため、それを軍師タイプでも補うことができない

部隊運営でも優秀

筋力馬鹿は魅力が少なく、パーティースキルが少ないため、大規模な部隊の運営は不得意のように見える
しかし実はそうでもない。少人数の賊狩りがどこでもできるためである

少人数の賊狩りは名声が上がりやすく、それによってパーティーサイズが拡張する
かつ減ったモラルを最大まで回復することができる
軍隊の士気低下は、部隊人数が増えるほど深刻になり、普通は兵糧豊富に用意せねばならない
しかし兵士を拠点に駐屯させ、コンパニオンのみで賊狩りを行えば、士気がいきなり最大まで回復するのだ
そのため弓脳筋は、大部隊の運営という不得意な分野でも、補うことができる

warbandは軍師が不遇である

パーティースキルで大部隊を援護するなら軍師が強いと思うだろう
損失を減らす治療スキルと、モラルを維持する統率力などがあるが、
コスト面を減らすだけで、金策になる程度である
つまり戦闘を有利にするようなパーティースキルが無いのだ
味方の与ダメージがあがったり、防御力が上がったりパーティースキルがあれば、軍師も活躍できただろう
一応戦術というスキルがあるのだが、これはあまり機能して無い

bannerlordでは脳筋時代は終わるはず

warbandでは総じて脳筋タイプがゲームプレイで利点が多い
その理由はプレイヤーは指導者であるにもかかわらず、戦闘力が求められる局面が多すぎる
また敵との戦いも、所詮小規模な局地戦の規模で、自分ひとりの戦果が戦場に大きく影響するからだろう
さすがに千人ぐらい同時に戦場にでれるようになれば、この状況は覆されると思われ

新作のbannerlordではきっとこのゲームバランスも過去のものとなり、
さまざまなビルドのプレイヤーキャラクターが活躍できるようになるに違いない