スキル | 2 | 5 | 8 | 10 |
---|---|---|---|---|
ボーナス | 1 | 2 | 3 | 4 |
コンパニオンはパーティースキルを持っているため、プレイヤーがパーティースキルを上げるのは無駄に見える。
しかしプレイヤーのパーティースキルが上がるとボーナスがあるため、無駄にはならない。パーティースキルを2だけ振っておけば、+1ポイントのボーナスがもらえる
プレイヤーはとりあえず取引を1だけ振っておくとよい。取引スキルは使う機会が一番多いし、のちに物価の本を買えば、2まで上がることになる。2まで上げればボーナス+1がもらえる
最低限必要な知力は11
知力は11あればすべての本が読める。本で獲得できるPTスキルは治療,手術,戦略,取引,技術者
これらのスキルは1だけ振っておくと、+2となり、プレイヤーボーナスがもらえる
弓脳筋
弓兵は、プレイヤーキャラクターの戦闘力を最大限まで追求する脳筋ビルド。クロスボウとは対照的に弓はとても扱いが難しく、一般兵に使わせるとすごく弱い
しかし筋力・弓術・熟練度によって威力が上昇するため、極めるとクロスボウとは比べ物にならない威力・連射力になる
弓兵のよいところは、機敏性不要で筋力を上げまくれるところ。筋力は体力1+攻撃ダメージ+1%の効果があり、弓術のために筋力を上げているだけで、白兵戦も強い
ステータスは筋力30,弓術10、上がりきったら魅力に振っていく
- 戦弓
- 矢
- 矢
- 両手サーベル
いずれ名工戦弓と大袋入りのカーギットの矢を買うべきだろう
クロスボウ軍師
クロスボウは魅力と知性を上げたいプレイヤーにとって最良の武器で、筋力・スキル不要で高い戦闘力を提供する
特に重弩弓は筋力9のみで扱えるわりに、性能は高い筋力9だけ上げて、残りは魅力・知力に振ればよい
クロスボウの性能を追及したくば、武器熟練スキルを上げて、熟練度の上限を伸ばす。リロードスピードは速くなっていくだろう
弩兵装備
- 重弩弓
- ボルト
- エリートシミター
- 北方民の盾
プレイヤー騎士
とりあえず突撃馬に乗れる4乗馬を上げる。それ以上あれば、小回りと加速が伸びるので便利。しかし筋力に振りまくったほうが強い
- 乗馬:4
- 盾防御:4
- 強打:∞
- 鋼の肉体:∞
スキルは鋼の肉体、強打、乗馬が最重要となる。盾防御は別になくてもよい。
歩兵と同じく、筋力があればあるほど強いので、戦闘力を追求するのであれば、機敏性12(乗馬4)で止めて、筋力30を目指すのが一番強いだろう