Ammo (arrows, bolts, etc) 基本弾数(矢、ボルト、その他)

チュートリアルの矢(初期設定では20)
闘技場の矢(初期設定では80)
闘技場の矢 #2(初期設定では80)
練習用の矢(初期設定では10)
練習用の矢 #2(初期設定では100)
矢(初期設定では30)
カーギットの矢(初期設定では30)
刺付きの矢(初期設定では30)
鎧徹しの矢(初期設定では28)

チュートリアルのダガー(初期設定では14)
練習用のダガー(初期設定では10)
練習用のダガー #2(初期設定では100)
投擲用ダガー(初期設定では13)
投擲用ナイフ(初期設定では14)
ダーツ(初期設定では7)
ウォーダーツ(初期設定では7)

チュートリアルのボルト(初期設定では18)
練習用ボルト(初期設定では49)
練習用ボルト #2(初期設定では9)
ボルト(初期設定では29)
鋼鉄のボルト(初期設定では29)

軽い投げ斧(初期設定では4)
投げ斧(初期設定では4)
重い投げ斧(初期設定では4)

練習用の投げ槍(初期設定では50)
ジャベリン(初期設定では5)
ジャリド(初期設定では4)
投げ槍(初期設定では4)

銃弾
カートリッジ(初期設定では50)

Battle Continuaion 戦闘の継続

この調整はプレイヤーがノックアウト後も戦闘を続けるようになります。ノックアウトされれば、戦闘が終わるのを待ってるか、またはすぐにTABキー押して終わらせるかのどちらかです。待ってるあいだプレイヤーは戦場でカメラを移動することはできないが、戦闘はどちらかが勝つかもしくはTABキーを押して手動で終了するまで続くでしょう。

警告:この調整はTweakMBでのほかの調整と少し違う働きをします。"この調整を有効にします"ボタンを押すと、MISSION_TEMPLATES.TXTファイルは完全に新しいファイルで置き換えられます。重要なのはプレイヤーのModuleファイルがWarband バージョン1.113であることです。

この調整を有効したのちいくつかの問題が起きたならば(例えばゲームがクラッシュするなど)、普通のゲーム状態に戻すために、バックアップしたMISSION_TEMPLATES.TXTファイルを使って修復してください。TweakMBはプレイヤーのModuleフォルダー内に"TweakMB backups"フォルダーを作り自動的にバックアップコピーをしています。

Map size マップの大きさ (戦闘)

これらの値はランダムに生成される戦闘マップの大きさを表しています。より大きな数は大きなマップになります。大きなマップは戦闘前のロードに時間が掛かりやすくなります。

Misc Battle Options 勝利時の報酬

戦闘に勝利した時の報酬は、自軍の数が大きいほど小さくなる。その数値を設定する

戦闘に勝利した時に得られる名声の最大値(50
戦闘に勝利した時の名声の分割。この値が小さいほど勝利時に大きな名声が得られる。
戦闘に勝利した時の経験値の分割。この値が小さいほど勝利時に大きな経験値が得られる
戦闘に勝利した時のデナルの分割。この値が小さいほど勝利時に大きなデナルが得られる

Reinforcement 増援

大規模戦闘中の中断回数を少なくしたければ、増援量をより大きい数値にします。大規模戦闘中の中断回数を多くしたければより小さい数値に変更します。

部隊のしきい値"は部隊の生存数で、増援の到着を決めます。例えば10にすると、戦場にいる部隊の生存数が10より減ると増援が到着します。

戦闘種類 攻撃側増援 攻撃側しきい値 防衛側増援 防衛側しきい値
攻城(梯子 5 6 7 8
攻城(櫓 5 6 7 8
通常戦闘 2 6 2 6
村落襲撃 2 6 2 6

Sieges 攻城戦

攻城梯子を組み立てる時間(初期値は3)。12に変更すると初期設定より4倍早く作成されます。

攻城塔を組み立てる時間の乗数(初期値は6)。2に変更すると初期設定より3倍早く作成されます。

攻城梯子/攻城塔を作成する時間は技術者スキルに影響されます(技術者スキルの数値で、作成にかかる時間を見れる
攻城梯子:初期設定では6時間
攻城塔:初期設定では60時間

攻城塔の速度の乗数(初期値は1)。2に変更すると初期設定より2倍早く移動します。

Shot Before Reloading

クロスボウのリロード速度を変更する。しかし1以外を設定するとリロードなしで連射できるようになり、矢弾も減らなくなる