Cattle Behavior 牛の挙動
Cattle follow you=チェックすると、クエストなどの牛が、自軍を追従するようになる。牛追いクエストの労力が多すぎるため、チェック推奨
Cattle move at "mounted" speed=牛の行軍速度が向上する。warbandでは不可
Fanction Colors 勢力の色
各勢力のパーソナルカラーを変更する
Food Consuption 食料消費
How offen your party in hours=プレイヤー部隊が何時間おきに食事を取るか
Number of troops fed by 1 unit of food=何人で1単位の食品を食べるか
Honor 名声
個別に名声値を記述するか、set asですべての出来事の名声変化を二倍~、set as valueですべての出来事の名声の変化を一律にできる
action | 出来事 | 名声 |
---|---|---|
Abandon the cause of a pretender | 王位継承に異議する者を支持して国を捨てる | -20 |
Allow defeated lord to go free after battle | 戦闘後打ち破った諸侯を自由にする | 3 |
Allow prisoner lord to go free after battle | 戦闘後捕えた諸侯を自由にする | 2 |
Cause provocation to start war - Complete quest | (挑発して戦争を開始する)成功 | -5 |
Confirm ransom demand for captured lady | 捕えた貴婦人の身代金要求額を確定する | -2 |
Defeat bandits after training peasants (decline reward) | 村人を訓練後、盗賊を退治し、報酬を拒否 | 1 |
Defeat bandits at village during infestation | 村にいる盗賊を退治し、報酬を拒否する | 1 |
Duel for lady - Complete quest (accept reward) | 貴婦人のための決闘-成功し"多すぎます" | 1 |
Duel for lady - Complete quest (decline reward) | 貴婦人のための決闘-成功し"報酬は必要ない" | 2 |
Duel for lady - Fail quest | 貴婦人のための決闘-失敗し"規則を無視する" | -5 |
Faction leader - Attack kingdom without provocation | 独立国家-挑発もないのに他国を攻撃 | -1 |
Faction leader - Break truce with another kingdom | 独立国家-他国との休戦協定を破る | -5 |
Faction leader - Declare war with justification | 独立国家-正当化の根拠ある宣戦布告 | 0 |
Faction leader - Ignore provocation from another kingdom | 独立国家-他国からの挑発を無視する | 0 |
Faction leader - Make peace too soon | 独立国家-早すぎる和平 | 0 |
Incriminate commander - Complete quest | 忠実な指揮官を訴えろ-完了 | -10 |
Incriminate commander - Fail quest | 忠実な指揮官を訴えろ-クエスト失敗 | 3 |
Incriminate commander - Refuse sacrifice | 忠実な指揮官を訴えろ-使者の犠牲を拒む | 3 |
Incriminate commander - Reject quest | 忠実な指揮官を訴えろ-クエスト拒否 | 2 |
Intrigue against lord - Accept blame | 陰謀主に対して-責任を認める | 1 |
Intrigue against lord - Deflect blame | 陰謀主に対して-責任をそらす | -2 |
Join faction quest - Quest aborted/expired | 勢力に加入する-クエスト中止、期限切れ | -5 |
Kill fugitive - Complete quest (decline reward) | 逃亡者を追いつめろ-成功し、報酬を拒否する | 3 |
Persuade lords to make peace - Complete quest (decline reward) | 王国間の和平を結べ-成功し、報酬を拒否する | 3 |
Reject ransom for prisoner lord | 捕虜となった諸侯の身代金支払いの申し出を拒否 | -1 |
Select noble background at character creation | キャラクター作成の際、貴族出身を選ぶ | 3 |
Merchants (Money Available) 商人 (所持金)
商人はゲーム内で24時間ごとに所持金が回復する。所持金がしきい値(Threhold)未満の時、最小から最大の間でランダムな金額を補充する。最小/最大追加額に制限はない。
店 | しきい値 | 最小 | 最大 |
---|---|---|---|
防具 | 1000 | 250 | 500 |
雑貨 | 1500 | 500 | 1000 |
馬 | 600 | 250 | 500 |
武器 | 1000 | 250 | 500 |
Miscellaneous いろいろ
宿屋で雇える傭兵の最小~最大人数(初期設定では3~7)。有効になるには3日ほどかかる。
傭兵契約期間(初期設定では30日)。変更は次回の契約から有効。(メッセージは元のまま表示
傭兵契約更新期間(初期設定では30日)。変更は次回の更新から有効。(メッセージは元のまま表示
敵が戦闘から逃走し始めるまでの最小時間。100秒に設定すると100秒経つまでは敵が逃げ出さなくなる。
本を読むのに必要な時間(デフォルト143h)。キャンプ中、休息中に進みます。値はおおよそ。
ゲーム開始から757日以降、能力値が低下する。チェックすると値が低下しなくなる(メッセージは表示される
Resting 休息
Max consective hours=連続休息時間。デフォルトで7日(168h) で、この間操作不要
Speed multiplier=休息時間中に経過するスピード。デフォルトで5で、5倍のスピードで時間が経過する
Can be attacked=野外でキャンプ中に襲撃されるか。デフォルトは1で攻撃される
camp Infinite(cheat menu)=チートメニュー実行時の、キャンプ設定だと思われる
Right to Rule 統治力
ゲーム中の設定では結婚でえられる統治権は3だが、tweakmbでは15となっている
action | 行動 | 値 |
---|---|---|
"Resolve dispute" quest aborted/expired | イベントで得る/失う統治力 | -2 |
Companion returns from spreading word | コンパニオンの統治権の宣伝 | 3 |
Companion returns with letter, recognized as monarch | 君主として認める手紙を受け取る | 10 |
Get married | 結婚する | 15 |
Make peace | 戦争中の国と和平 | 3 |
Recruit lord | 諸侯の引き抜きを成功させる | 5 |
別の君主から君主として認める手紙を受け取る=大臣と話す→特使の派遣→"君主として親善を受ける"
Skills スキル
スキルレベルの最大値を変更する。初期値は10で最大値は15。ただし 一部のスキルは11以上の効果はない(荷物管理はレベル11以上にしても効果がない
スキルの取得に必要なattributeを変更する。
スキルをパーティースキル化する。ただしこのオプションはほとんど効果を発揮しない