Modifier | 修飾子 | 筋力 | 速さ | 威力 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
Masterwork | 名匠の手による | 4 | 1 | 5 | 1650% |
Tempered | 鍛え抜かれた | - | - | 4 | 670% |
Strong | 強力な | 2 | -3 | 3 | 360% |
Balanced | 精巧な | - | 3 | 3 | 250% |
Heavy | 重い | 1 | -2 | 2 | 90% |
Chipped | 欠けた | - | - | -1 | -28% |
Rusty | 錆びた | - | - | -3 | -45% |
Cracked | ひび割れた | - | - | -5 | -50% |
Bent | 歪んだ | - | -3 | -3 | -35% |
入手した武器に付属している品質、modは性能と価格に影響する
名匠の手によるは最高の品質だが、値段が激増する
"強力な"というmodは弓限定
弓のボーナスmodは"強力な"と"名工の手による"。それぞれ必要弓術が上昇
斧やハンマーに分類される武器は、ボーナスmodが"重い"しかない
"精巧な"というmodは、威力とスピードが上昇するもっとも価値のあるmodでありながら
価格の上昇が控えめ
リーチ
武器の長さを表す。長ければ優秀というわけではなく、長柄の武器はダメージの判定が先端部分にしかない。手間でインパクトすると攻撃の失敗となる
加えてリーチが長い武器は敵味方に引っ掛かって攻撃が失敗することがある
野戦ではリーチの長い武器は有利だが、攻城戦では引っ掛かりやすく深刻なデメリットになる
ダメージ部分の判定は武器に異なる。おおよそ、刃物や金属部分にある。サーベルや斧のような武器は、攻撃判定が突き出しているので、相手に命中しやすい有利な要素がある
盾へのダメージボーナス
斧や鈍器についている効果で、盾を破壊しやすい効果がある。マルチプレイでは有効な能力だが、シングルでは盾が壊れる前に死ぬことが多いので、あまり必要ない。
防御を崩す効果
ハンマー系についている効果で、盾振りで敵のガードを無視して攻撃できる。
鈍器ダメージ
ダメージ表記がBのものは鈍器ダメージ扱いになる。ハンマーやメイスなどの鈍器は、装甲によってダメージが軽減されづらい。鈍器で止めをさすと、敵は気絶状態になる。
またbダメージ武器はカウンターヒットで、敵がノックダウンする効果がある。ノックダウンした敵は倒れしまうので、一方的に攻撃できるというわけではない