命令

戦闘中に部隊に出せる命令の解説。命令に振り当てられたキーは多く、かなりやりこまないと使いこなすことはできないだろう・・・

隊列

待機や追従命令を出した場合、部隊は射線をふさがないように横一列の陣列を組む。
この陣列は敵部隊の大まかな位置に対応して方向を決めており、敵軍団が動くにつれて、自動で位置を変えてくれる。
そのため隊列の方向を気にして、待機命令を繰り返す必要はない。

突撃

すべてのユニットは、もっとも近い敵ユニットを標的にして、接近・攻撃を開始する。
もっとも基本的な命令で、デフォルト状態だとすべてのユニットに突撃命令が出されている。
このままだと危険なので、戦闘開始と同時に追従か待機命令を出す癖をつけておくこと。

弓兵はこの命令が出されていると、接近しながら射撃をおこうなう。
また射線がふさがれている場合は、接近を優先する。

この位置に待機

命令を出した地点に陣列を組んで待機する。射撃は通常通りだが、一定範囲まで近づかれると、ちゃんと近接攻撃を試みる。

待機命令を出しておけば、ユニットがばらばらにならず、いっせいに攻撃でき、かつ近づかれるまで弓で射撃できる。命令無しと比べて戦果に雲泥の差が出るだろう。

ついてこい

プレイヤーキャラクターに追従させる命令。といっても特別な命令ではなく、自分の位置に待機命令が出しているだけで、静止すると隊列を組み始める。

十歩前進・後退

待機地点を前進、後退させる。待機地点を前進させるだけなので、移動先に敵がいると、待機地点を目指しながらの攻撃に切り替える。

密集・散開

隊列を組んでいるとき、密集するか散開するかの指示。デフォルトでは密集になっている。密集していると白兵戦で同時に攻撃しやすく、騎兵の突撃を食い止めやすい。散開していると、敵の射撃が当たりづらくなる。 指示が煩雑になるので、歩兵と弓兵は密集したままでいいと思うが、騎兵は必ず散開命令を出しておくこと。味方同士に引っかかりづらくなる。

乗馬命令・下馬命令

単純に乗馬と下馬の命令。下馬は簡単だが、乗馬は回りに馬がいなくなりやすいので、半分くらいはのれずに終わる。村や山岳地帯のような地形では、騎兵は身動きがとれず固いだけなので、下馬させたほうが良い

攻撃やめ・攻撃せよ

この命令をだすと、飛び道具による攻撃を自重する。AI操作の兵士は敵が射程範囲に入ると、命令より攻撃を優先して前進してしまうことがあるので、これで自制できる。特にクロスボウを持った兵士は、攻撃に夢中になって前線に取り残されることがよくある。

なおこの命令で自制するのは飛び道具だけで、近接攻撃は普通に行ってくれる。

生け捕りにせよ

鈍器に持ち替えて攻撃をする。持っていない場合は素手に持ち替える。危険な命令だしあまり使い道はない。使い道は密偵を捕らえるクエストぐらいだろう。

命令する兵科の選択

歩兵・弓兵・騎兵と個別に指示出来るようにする命令。特に騎兵は細かく命令をだす必要があるので、できるなら使いやすいキーに割り当てておく。

なお「他のもの」という指定命令は、直前に出した兵科以外の部隊への命令になる。たとえば「騎兵!」と命令を出した後、「他のもの」というキーを押すと、歩兵と弓兵への命令になる。騎兵に指示をだしたあと、歩兵と弓兵を前進させたり後退させたりしたいことはたまにある。