今作の戦闘でできることはあまりない。兵士を左か右に動かすぐらい
しかし戦闘は重要で、かなりシビアなやり取りをしている。しかも戦闘は見て状況がわかるというものではない
近接と後方配置を均等に
敵は大まかに対近接と対遠距離の二種類がいる
防衛線の戦力が近接ばかりだと、対近接に全部食われる。
一方遠距離ばかりだと、敵の遠距離キラーに防壁越しにやられる
そのため近接と後方配置(遠距離)の二種類のユニットを均等に配置する必要がある
後方配置ユニットは種類が少なく、初期は門兵しかいない。後方配置は建物やスペルで補う必要がある
また一部の大型敵は、こちらのユニットをまとめて無力化できる奴もいる。
建物やスペルを入れておかないと、全滅する可能性が常にある
突出させるな
防衛線の前の兵士が少ないと、敵に集中攻撃されて瞬殺される
そのため前衛が少ない場合、わざと後ろに下げて、防壁が攻撃されているところに前に出して攻撃させる必要がある
この操作は面倒で手間がかかる。しかし難易度をあげたらやらざるを得ない
攻撃されているところに召喚するな
前衛が全滅し、防壁が攻撃される。
このとき前衛をカードから配置すると、集中攻撃されて瞬殺される
防壁が攻撃され始めた場合、わざと後ろの防衛線から召喚して前進させる必要がある
スタックさせろ
敵味方ともユニットが重なっている(スタック)ほど、攻撃に参加できる人数が多くなるので有利
前述のとおり前線に一人づつ到達すると各個撃破される
敵側も前線に一匹づつ到達するので、各個撃破できる
スタックさせるな
敵が防衛線に到達し攻撃を始めると、後続の敵がどんどんスタックするので強力になってしまう
守れない防衛線を立てたり、修理すると敵がスタックするので逆に不利になる
スタックは非常に強力で、前衛が集まれば敵を瞬殺できるが、逆に敵がスタックするとこっちが瞬殺される
汚染度20はボスがスタックしてて強すぎなので、兵士で戦うのはもう無理
防壁を見捨てろ
防壁が破壊されると、強制的に配置されたユニットは後退する
このとき無防備になるため、一方的に敵にやられてしまう
防ぐためには守り切れない防壁にユニットを配置しないほうが良い
後方配置
初期の門兵のように後方配置ユニットは、防壁の後ろに召喚され、前に出ることはない
前述のように瞬殺されることはない
この遠距離後方配置ユニットは性能に癖がある。
例えば初期カードの門兵は投槍するが、大きくて動きが遅い敵ほど当たりやすい
逆に小さくて動きが早い敵には全然当たらない
サポート
サポートユニットは攻撃をしないので、肉壁にしかならない
前に出すメリットはまったくないが、前衛配置なので前に出て次々死んでいく
サポートユニットは二体以上配置する必要のあるユニットは少ないので、配置しすぎた場合、わざと前に出して処分する必要がある