お手軽強い将軍と比較して、使いこなせば最強なのが科学者指導者
汚染度20を一番確実にクリアできる
初期スペシャリストの執事長は技術カードを使うたび、指導者能力のクールダウンを-5秒減少する
最初は技術カードがデッキにないので、役に立たない。
しかし蜂蜜やダイスといった安くて、カードが増える技術カードがデッキに入れば、指導者能力を連打できるようになる
難しいのは、どの技術カードを持ってくるべきか、臨機応変を求められる
技術カードは種類が多く、効果を把握して使いこなす必要がある
特に重要なのはバチッバチッというカード。直前に技術カードを使っていれば三枚の静電気カードを持ってこれる
計四枚の技術カードをプレイできるので、指導者能力をさらに連打できる
しかし前述のとおり、最初は技術カードがデッキにないので、持ってきても役に立たない
防衛線を犠牲にしろ
技術者はユニットは平凡なので、最前線の防衛線をわざと空にしておく。
敵が防衛線に集まったところで技術カードで一網打尽にするのが定石になる
技術カードコンボ
科学者を選ぶ理由は技術カードコンボ。技術カードを使うと、威力の上がるカードがあり、Wave毎にコンボを連打する
汚染度20の敵は強すぎて、将軍でもWave20あたりから苦しすぎる。敵のスタックがあまりにも強力になりすぎて、歯が立たなくなってしまう
科学者の場合、技術カードコンボでとりあえず敵は一掃できるので、汚染度20の適応が一番高い
ただし操作は非常に忙しく、毎回ポーズして、プレイ時間も長くなる
防衛線のユニットは毎回全滅してしまい、足止めにしかならない
科学者のユニットは適切な強さで弱くない。しかし敵が強すぎで、全然持たない
執事長(基本助言者
技術カードを使う度に再使用時間-5秒
発見
一時的なランダム無料技術カード3枚(指導者のレベルごとに+3枚)のうち一枚を手札に加える
初期カード
廃棄物、実験用ネズミ、警備兵
科学者女
女
工場主 助言者
持っているカードの費用を-25%
レプリカ CD90
手札のランダムカード一枚を一時的なカード1(指導者のレベルごとに+1)で複製し獲得
家やダメージ技術カードを増やすことができる。
初期カード
天然物、電気ネズミポット、警備兵