戦闘中の素早さは以下の計算になる
キャラクタの素早さ*陣形の素早さ補正-防具重量の半分
素早さが高いほど最初に行動できる可能性が増す
しかしこれに、行動順番の補正が加わる。今作は敵だけ、味方だけが一方的に攻撃できない仕様になっている
例えば味方が行動すると、敵側に行動順番の補正が加わり、次は敵が行動する確率が増す
また敵が行動すると、今度は味方に行動順番の補正が加わり、次に味方が行動する確率が増す
味方全員が素早い場合、先手を取りやすい。しかし味方が行動するほど、敵の行動順補正が加算され、敵の誰かが行動する可能性が高まる
よって全員の素早さを高めても、味方が全員先手を取ることはできない。逆に味方が全員クソ遅くても、敵の行動の後、そのうち誰かが行動できる
コウメイとかスカイアが先手を取ると、ほかの味方は敵の後の行動になってしまう。行動後防御は受け取れなくなる