戦闘中、ボスが自動回復するのは、アビス地相のせい。(もしくは自動回復の能力を持っている
アビス地相は、天術(合成術含む)で30%の確率で解消できる
地相が一致すると術のダメージも上がるが、ストーンシャワーぐらいしかない。
ゲーム中ほとんどの場所が土地相だし、土術はボス戦でよく使う。そのため土地相で回復できるモール族と、地の指輪は有利になっている
地相 | 相反 | 解消 | HP回復 | ダメージ25%増加 |
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無し | 理 | 30% | 無し | 無し |
火 | 水 | 0% | 火の精 | ファイアボール,セルフバーニング,フレイムウィップ |
水 | 火 | 100% | 水の精 | 無し |
風 | 土 | 100% | 風の精 | ウィンドカッター,体力吸収 |
地 | 風 | 100% | 地の精 | ストーンシャワー |
冥弱 | 天 | 30% | 悪魔,ボス,アンデッド | 無し |
冥強 | 天 | 30% | 悪魔,ボス,アンデッド | ペイン |
- 地相は属性の術を使うと、地相変化(30%)、地相解消(100%)の確率で起こる
- 冥地相は、ボス系全てのHPをターン毎に回復させる
- 冥地相は天を含む術を使うと、30%の確率で解消
- 天地相はなく、天術の使用によって、理を解消できるだけ
- 地相には属する術のダメージを上昇する効果がある。回復には効果なし
- 相反する属性を除き、地相は共存する。たとえば理+火+地など同時に共存する
- 合成術は無地相扱い。地相の変化は起こらず、地相による威力の上昇もない。
- 天術を含む合成術は、冥地相を30%の確率で解消
- 味方で地相を利用できるのはモールぐらいで、金剛力などの術で地地相になり、回復できる