戦闘中、ボスが自動回復するのは、アビス地相のせい。(もしくは自動回復の能力を持っている

アビス地相は、天術(合成術含む)で30%の確率で解消できる

地相が一致すると術のダメージも上がるが、ストーンシャワーぐらいしかない。

ゲーム中ほとんどの場所が土地相だし、土術はボス戦でよく使う。そのため土地相で回復できるモール族と、地の指輪は有利になっている

地相 相反 解消 HP回復 ダメージ25%増加
無し 30% 無し 無し
0% 火の精 ファイアボール,セルフバーニング,フレイムウィップ
100% 水の精 無し
100% 風の精 ウィンドカッター,体力吸収
100% 地の精 ストーンシャワー
冥弱 30% 悪魔,ボス,アンデッド 無し
冥強 30% 悪魔,ボス,アンデッド ペイン
  1. 地相は属性の術を使うと、地相変化(30%)、地相解消(100%)の確率で起こる
  2. 冥地相は、ボス系全てのHPをターン毎に回復させる
  3. 冥地相は天を含む術を使うと、30%の確率で解消
  4. 天地相はなく、天術の使用によって、理を解消できるだけ
  5. 地相には属する術のダメージを上昇する効果がある。回復には効果なし
  6. 相反する属性を除き、地相は共存する。たとえば理+火+地など同時に共存する
  7. 合成術は無地相扱い。地相の変化は起こらず、地相による威力の上昇もない。
  8. 天術を含む合成術は、冥地相を30%の確率で解消
  9. 味方で地相を利用できるのはモールぐらいで、金剛力などの術で地地相になり、回復できる