サラマットのエイルネップの神殿前にいる、中ボス的存在

しかし運河要塞の門に次ぐ強敵で、七英雄の第一形態よりはるかに強い

初対面のロックブーケを倒した場合のみ、戦うことなくサラマットを領土化できる

道場するには適さない強敵で、同じ技レベルのラッフルツリーを利用したほうが良い(ひらめける技は同じ

一ターン目に必ず毒きり(全体攻撃)、その後は永遠と斬撃を続け、1/8の確率で毒霧を使用する

毒きりは強力なうえ、アビス地相になってしまう。防ぐには小剣のフェイント(スタン効果の中で一番成功率が高い)でスタンさせることで、50%の確率で成功する。守護者の素早さは10しかないので、一人は先手を取れるだろう。

守護者は物理防御20で、一方魔法防御は80もあり、スタン以外の状態変化は無効。

一ターン目の毒霧をスタンでつぶし、物理防御を高め、物理攻撃で倒すのが攻略となる

守護者からマシンガンジャブ高速ナブラをひらめくことができ、加え線切りが主力技となる

ソードバリア(MLV20)があれば楽だが、なければエアスクリーンや金剛力で対抗するしかない。妖精光+マシンガンジャブがそろえば有利。

金剛力で土地相になると、自動回復されるので、ウィンドカッターやエアスクリーンで解除する。毒霧には冥地相にする効果があるので、月光・ソードバリアで解除する。

毒は傷薬か元気の水で解消できる

カウンター戦術も有効だが、早く倒さないといつ毒霧が来るかわからない