陣形tips
陣形を入手するには、陣形を持つクラスを皇帝にして、帝国の陣形研究に話す必要がある
陣形の仕様
- 被弾=敵の攻撃対象になる確率
- 素早=対象キャラクターのすばやさ乗算ボーナス。この補正は陣形が崩れても残る
- 後防=行動後防御=行動後に受けるダメージ半減
- 前防=行動前防御=行動前に受けるダメージ半減+ガーター発動率二倍
- スタン=スタンにより、盾・ガーターによる防御発動無し。魔法盾は有効
- 斬打突=キャラクターが使用する斬・打・突属性の攻撃ダメージ+25%
- 状=キャラクターが使用する状属性の攻撃ダメージ+25%
- 順番固定=瞬速の矢・エイミング・不動剣の先制行動・最後行動を無効
陣形の崩壊
陣形のメンバーが一人でも気絶(HP0)か石化すると、次のターンから全員がすばやさ以外の陣形の補正ボーナスを失う。
ラピッドストリームとムーフェンスの場合、素早さのペナルティだけ残るので、危機的状況になる
気絶したメンバーが再起した場合、次のターンから補正が復活する。
行動後防御ボーナス
対象のキャラクターが行動した後、被ダメージが半分になる
今作では敵の先手を取るのは難しく、素早さを高めたうえで、防具の重量を軽くする必要がある。
また行動順番の補正があり、敵と味方が交互に行動するように補正される。そのため、味方だけ先手を取るのは困難。
必ず先手が取れるクイックタイムは、行動後防御を必ず受け取れるため、大幅に有利になる
近接攻撃ボーナス
最強のアマゾンストライクをはじめ、強力な陣形には斬殴突の威力ボーナス+25%がある。魔法でも斬殴突属性の攻撃は威力が増加する