今作では、キャラに設定された上昇レベルと、敵の上昇レベルが高いほど、スキルレベルが上がりやすい
しかしスキルレベル40ぐらいから、アスラですらレベルが足りず、スキルレベルが上がらなくなってくる。
HPの成長もいずれ鈍化し始めてしまう。
しかし戦闘で何も上昇しなかったキャラクタは、戦闘カウンタというボーナスを得る
戦闘カウンターがたまるほど、次の戦闘でスキルレベルが上がる確率が高まる
戦って無成長を繰り返せば、いずれレベルが上がるということになる。
この戦闘カウンタは以下の三つでリセットされる
- スキル、HP、増幅レベルいずれかが上昇
- 退却
- リセット
SFCではひたすらこの戦闘カウンタをためるしか、スキルレベル50を達成する方法はない。リセットがダメなので、スキルが上がるまで中断する事が許されない。電源のオンオフもダメだといわれている
リマスタではパーティー外成長を利用したほうが手っ取り早いだろう。HPが上がっただけでリセットされてしまうのは厳しい
なおリマスタのリセット条件は解析されておらず、途中でロードするとリセットされる可能性もある。SFCよりもなぜかスキルの上りはぬるくなってるらしいが。マスタードビーを倒し続けて、スキル50を目指す方法があるが、かなりきついといわれている
戦闘カウンターの計算式は、カエル氏のサイトを参照