レビュー
前作が難しすぎたため、ユーザーフレンドリーな改良とバランス調整が行われている。
クソややこしかったひらめき条件も緩和され、敵が強くなりすぎて積むこともなくなった。
盾が役立つようになり、開発もタダでできるようになった
術がゴミすぎ
前作でクイックタイムやギャラクシィが強かったが、今度は術が弱くされすぎてゴミになった
エフェクトが長いうえに、ラスボス戦で補助術が全く役に立たない
jpが上がると技の王冠がつかないという弊害があり、役立たないどころか、ないほうがマシ
極め付き、コマンダーモードを使いはじめると余計にいらなくなる
前作は攻略方を知っているなら、術は有用で、ちょうどよかったのに残念
分身剣が強すぎ
一方強すぎなのは、分身剣をはじめとする分身技。この技は武器レベルに比例して威力が上がっていき、レベル30くらいで強くなりすぎて、ほかの技を使う意味がなくなる。かつこの技は設定を間違えて、 能力すら全然いらなくなっている。
イベントが難しすぎ
ロマサガ3は簡単といわれているが、イベントは難解になっている
- ヨハンネス兄弟にアビスゲートについて聞かないと各イベントが始まらない
- グレートフェイクショーで妖精を助けないと火術要塞に到達できない
- 魔王殿で「指輪を、」と言われても、何のことかわからない
- イルカ像を入手すると、ハーマンが仲間にできなくなる
- 最東の地がどこかわからない
今は攻略サイト見りゃ簡単だが、当時はノーヒントで良くクリアできたもんだ
設定が難解
今作の設定は非常に細かく緻密なものになっている。ネットで設定をあさっても、設定が多すぎて収集しきれていない
四魔貴族とか運命の子とかわけわかんないままゲームが進んでしまう。
しかしサラを助けるということで団結して、きっちりハッピーエンドを迎える。
ゲームとしてはこれでいいとは思う。しかしキャラとか陣形は半分ぐらいリストラしてもいい気がするな
俺は別に、ニーナとか教授を仲間にしたいと思わないし。そもそも教授はアルジャーノンと術戦車を世に放っただけの屑だろ。