HDリマスター バグ・設定ミス

指輪転がしは健在

指輪転がしはSFC版でも有名な金策で、リマスタ版でもそのまんまできる。

指輪転がしとは聖王家で入手した王家の指輪を、ヤーマスの道具屋で2500オーラムで売る。次に道具やできれいな指輪を10オーラムで買うと、王家の指輪が買い戻せる。一回売り買いするだけで、2490オーラム手に入る。

今作で有名かつお手軽な金策。金策がなくなった場合の救済措置とは言えなくないが、お金自体稼ぐ必要がないゲームになっている

分身剣の直前参照

やりこんでいるプレイヤーなら知っている分身技の複雑怪奇な仕様は、リマスタ版でもそのまんま

分身剣やラウンドスライサーなどの分身技は、使用者の技lvと直前行動参照によって威力が上昇する。そのため使用者の腕力と威力は無関係である。

直前行動参照とは、直前に行った行動に使用された能力値を参照するというもの。たとえば直前にほかのキャラクターが剣を振れば腕力を参照し、小剣をふれば器用さを参照し、威力が上昇する。

分身技の仕様は難解で知りようがなく、かつ不適切な設定。改善されてしかるべきだが、結局設定ミスを仕様にしてしまったようだ

マスコンバットの難易度増加

マスコンバットはSFCと挙動もクラフィックも全く忠実な内容。しかしなんのバグなのか不明だが、戦いに負けやすくなっている。SFCでは定石を使えば簡単にクリアできた序盤の戦いでさえ、勝利できるか危うい戦いになる

体感では一割ぐらい戦いが不利になっている。しかし他にもボタンを押してから命令ウィンドウが開くのが僅かに遅れることや、ソフトウェアリセットがなくリトライに時間がかかることも含めると、明らか難易度が上がっている。もともとSFC版でもマスコンバットは難しかったのだが、慣れてるプレイヤーでも辛いだろう。

マスコンをクリアしたいなら、国庫の資金をすべてマスコンに投入したほうが良いかもしれない。幸いニューゲーム+で装備を所持した状態で始めれば、資金を投入して装備を開発する必要はない

陣形の狙われやすさがおかしくなる

陣形にはポジション別に狙われやすさが設定されている。鳳天舞の陣は中央のメンバーが80%の確率で狙われるため、攻撃に対応しやすい。しかしこの狙われやすさが特定の条件でくるってしまう状況がある。正確には別の陣形の数値を参照してしまっているらしい。

コマンダーモードで味方を攻撃する

特定の状況下で、ギャクラシィなどの合成術で、味方を攻撃してしまう場合がある。合成術は制限や最小戦闘クリアなどでしか活用することはなく、普通のプレイではバグを目にすることはまれ。