幕舎
部隊を派兵する駐屯場所を作る。
城から幕舎に派兵する場合二倍の速度で移動でき、指揮も減らない。
徴兵も可能だが、城で銅貨を余分で要求されるうえ、徴兵の時間が膨大なのであまり使えない
便利なように見えるが使いづらい建築で、
- 建築に政策書が5枚要求
- 領土を一つ消費する必要がある
- 占領が進むと幕舎も立て直す必要がある。
- どこの幕舎を経由すればいいか把握しづらい
- 直接資源地に行くのに対して、幕舎を経由すると体力を15余分に要求される(目的地が二つになるため
- 幕舎に派遣した部隊は、直接帰還できず、幕舎を経由しなければならない
幕末がなくても、長い時間かけて目的地に行軍させ、士気が回復するまでまってから占領を開始すれば補うことができる。しかもいくら目的が遠くても、どこからでも無償で帰還できるため
どんなに遠い目的地でも時間さえ書ければ派兵できるので、 幕舎たてなくても以外に何とかなる。あんまりこの建築は必要ないかもしれない
作っても領土数を消費するので、いずれ撤去しなければならないし、ポイ活ではあまりおすすめしない
造幣所
レベル6の資源地を銅貨生産施設に変える。1レベルあたり1時間あたり、200銅貨分の生産し、勢力値は200保有する
この施設はレベルが上がると勢力が100上がるので、最大レベルの5まで上げればレベル6資源地の勢力が400上がる
作成には名声が6000以上のとき一つだけ作れる。以後名声が2000上がるごとに建築上限数が一つ増える
最大で8個まで作れるが、他建造物(工房、武将幕舎、倉庫、楽府)と合わせて合計10個までしか建造できない
勢力値の増加のために必要だが、資源のほうが貴重なうえにアップグレードのコストが膨大なので、実用的ではない
どうしても勢力15000達成するのが難しい時のみ立てるべき。それから立てる場合は銅鉱推奨。ほかの資源は貴重なので
支城
第13章のメインクエストに指定。
レベル6以上の資源地を中心に11マスの占領地が必要。
銅貨以外の資源各10万消費する
勢力が1000上昇するが、レベル6の資源地+10マスの領土を常時要求される。例えばレベル5の資源地を11個占領した場合、1760上がるので、勢力の上りは少ない。
また占領した資源地が得られるはずの資源も得られない。勢力の増加も少なく、資源ももらえないので勢力値15000達成するだけなら不要
支城を建設して、クエストを達成したとき見込める名声の上昇は
- 支城建設=25
- 13章任務完了=100
- lv7以上の土地を占拠=25
合計名声地の上昇は150で、領土三つ分上げることができる
作る場合は中心以外の資源地のレベルが低いほど望ましい。占領が楽だし、使えなくなる資源地も少なくなる
支城には幕舎のような部隊を派遣する機能はない。そのため主城の部隊の駐屯場所としては使えない
支城から部隊を派兵して付近の資源地を占領する場合、支城専用の部隊を用意する必要がある。
配置されていない武将であれば自由に配置できるが、軍事施設が一切ないので、武将コスト上限が低いうえにバフも一切ない
軍事施設を一から作って部隊を新規編成しないと付近の資源地は占領できない。勢力15000達成するための飛び地としてはおすすめできない
作るのに自体は大したコストかからないので、作るのが楽な本城の近くに作ってクエスト達成。×ボタンタップで支城を破棄してしまったほうがよい
安い資源建築物だけを作って放置しても平気。遷城の条件は金銖500のみででき、作っておいた建築物も残るので、気軽に作って大丈夫