すべての武器はまず、射撃モードの切り替えで、セミオートに切り替えること。

CoPからオートモードは劣化が早いというパラメータが追加されたため、武器の耐久力が減りやすくなっている。

元々セミオートの方が、指切り射撃しやすいので使いやすい

SPSA-14

耐久性、総弾数、リロードスピードに秀でており、全ショットガンの中でも最高の性能

重量は重いが、軽量化改造が可能で気にならない

CoPでは対ミュータント・対人とわず接近戦が多いので、アサルトライフルよりこれのほうが使える

登場も早く、ゲーム開始からエンディングまでずっと使うことになる

SPSAはショットガンだが、ズーム射撃で散弾が集弾し、距離が離れても威力が出るようになる。

ミュータント相手でも、ちょっと距離がある場合は、丁寧にズーム射撃すること。

Carabineer

SPSA-14のユニークで、1万ruでnimbleから購入できる。

購入する場合は「接近戦用の武器がほしい」を選択し、2分の一の確率で手に入る。

オート射撃モードがついているが、基本的に総弾数が2発増えたSPSA-14だと思っていい。

元の武器よりそれほど強くなっていないが、1万Ruと安いわりにとても使えるので、すぐに購入してよい。

改造

他の武器と同じように連射力の改造は必要ないので、控えること。後は上昇する数値の高い改造を施していけばよい。

特に反動を減らす改造と相性が良い。

Chaser 13

前作のCSでは軽くて主力だったが、SPSA-14が強化されたため使う必要がない。

SPSA-14の早いリロードに慣れると、弱く感じる。というかSPSA-14は耐久性もえらい高いし、強すぎ

Predator

威力が上昇したChaser。魅力的だが、使ってみると総弾数とリロードで勝るCarabineerの方が使いやすい。

登場もCarabineerに比べてかなり遅いので、使う必要はない。

AKM-74/2

ZONEないで大量に出回っている、いつものAK。前作のCSでは改造によって性能が大きく向上し、頑丈で精度の高い銃になった。

しかし今作ではゲームを進めないとできる改造が増えないため、しばらく弱いままで使い物にならない。

特に今作ではリコイルが銃の性能に大きな影響を与えるため、射撃はかなりストレスがたまる。

またフル改造すれば強いかというとNOで、連射力重視の改造が多いためあまり強くならない。

AC-96/2

前作では耐久性が致命的だったが、今作では耐久性は普通になっている。

また製材所のゾンビが持っているため、ゲーム序盤でも手に入るため使いやすくなった。

AK74よりやや性能が高い程度だが、デフォルトでスコープが装備でき、精度重視の改造がたくさんできるのでこちらの方が強い。

まとまった金が無くてユニーク武器を購入できないなら、とりあえずこの武器を使っていけばよい。

他にそれほど良い武器があるわけではないので、改造資金をケチる必要はない。

TRs 301

CSではひどい性能だったが、かなりまともな性能になった。

耐久性が低いのは相変わらずだが、ミュータント相手に使わなければ問題ない。また改造で耐久性が大きく改善される。

威力は低めだが、集弾と弾速は最高クラス。無改造でもスコープが装備できるので、序盤の対人武器としては最適だろう。

ただ最速で入手するには、リサイクル工場のMarcenaryを倒さなければならない。

ここは序盤の最大の山場で、ここのタスクを完了すると、しばらくアサルトライフルの出番はない。

一応下記のSGIやG36の下位武器的存在だが、フル改造するとどれも大差なくなる。

これを最後まで使っても別に問題はない。

SGI-5k

頑丈で高精度な一流のARだが、重くスコープがつけられない。

スコープがつかない代わりに改造メニューが多めで、数少ないマガジン容量増加の改造を施せる。

軽量化改造が追加されたため、重いという欠点は無くなる。しかしスコープがつかないので使用感は他のARと比べていまいち。

Strelok's SGI-5k

威力が大幅に上昇し、スコープが装着できるようになったSGI-5k。

威力も改造メニューも多いため、明らかに性能はG36、F2000を上回る。

間違いなく最強のARだが入手は面倒で、JupiterのStrelok隠しタスクを完了させなければならない。

改造

上昇する数値が高いのをやっていけばよい。

取り回しの改造が効果が大きい銃だが、これで接近戦をするわけでもないので、それほど必要でもない。

最後の改造で、精度+30と反動-30を選ぶことになるが、どちらでもかまわないだろう。

GP37

性能はCSと同じで、頑丈で精度の高い一流のAR。

元々性能が高いので、改造してもあまり強くならないのも同じ。

威力は他のARと同じなので、ミュータント相手は楽ではない。

ただARの中では一番頑丈なので、何とかならなくはない。

NimbleにARを依頼すると、3分の一の確率で入手できる。

FT-200M

NimbleにARを依頼すると、3分の一の確率で入手できる。

G36の方が頑丈で軽いが、F2000の方が精度が高い。

一応GLが内蔵されているが、入手も性能もGP37と大差ない。

Tunder S14

Storm

5.45弾を使う武器の中では最高の性能で、精度がG36並。一方弾速と耐久性は低め

無改造状態ではAK74とアバカンより圧倒的にうえだが、改造すると大差なくなる。

NimbleにARを依頼すると、GP37・FT-200M・Stormのどれかがもらえる。

当たり外れは無く、一度目の以来でもらったものを使っていけばよいだろう。

どうせどれもStrelok's SGI-5kが手に入れば不要

ガウスガン

ゲーム終盤の必須タスクで入手できる。人知を超えたZONEが生み出した武器だけあって、史上最強のSR

ゲーム終盤のMercenaryを狙撃するミッションと、エンディング手前のモノリス兵を排除するのにどうしても必要

しかし連射できないし、スナイパーライフル自体使いづらいため、普段はあまり携帯する必要がない。