TIPS
レベルアップ
一試合終了につき、控えを含めすべての選手はレベルが+1される
それに加え、得点した選手はさらに+1される可能性がある
よって一試合につき、レベルは最大で+2まで上がる可能性がある
得点によるレベルアップは経験値を蓄積するような
システムらしく、何点かゴールするとようやくレベルアップになる
GKも稀にレベルが上がる場合がある
キャッチを何回か成功させるとレベルアップっぽい
レベルアップによるステータス上昇
レベルが上がると、すべてのステータスが+1&ガッツが+10
接触時の勝率
ドリブル中の敵にディフェンスを挑む場合
ステータス差が±3ぐらいなら、選択が適切なら取れる可能性が高い
ステータス差が±5ぐらいなら、勢いを弱める可能性がある
オートパスカット
オートパスカットの成功率は、競り合いでパスカットを選んだ場合より低い
競り合い->パスカットはステータス差が±3ぐらいなら成功する
一方オートパスカットはあまり成功しない
これを踏まえ敵をパスで抜きたい場合
接触する前にパスを出したほうが成功しやすい。l
接触してから、相手にパスカットを選択されるとカットされやすくなる
敵味方の接触条件
フィールド上で接触判定の条件は
他のシリーズと同じで一定時間密着した場合
しかしパスワンツーは例外で、相手が近くにいる状態でパスを出すと
オートパスカットのフラグが立つ
相手プレイヤーが自分の真後ろにいる場合でも、オートパスカットでボールをとられる
そのためパスを出す場合は、ドリブルで相手と距離を離してから出す必要がある
シュートの威力比較
ダイレクトシュート>グラウンドシュート
しかしグラウンドシュートはよりゴールに近づいて打てば
十分通用する
最初に使えるドライブシュート・バイシクルはかなり補正が小さい
普通のシュートに毛が生えた程度
しかしギガドライブ,ビックバン,メガドライブは
かなりの補正が加わるらしい
なお必殺シュートは距離が離れると威力が激減する
メガフレアでさえ、センターライン近くなら普通にカットできる
斜めドリブル
斜め方向へのドリブルはわずかに減速する
そのため、敵をかわそうとして斜めに移動すると逆につかまりやすい
ドリブルで敵を離したい場合は、大胆に直線移動したほうがうまくいきやすい
スピードが早いので、うまくいけば接触されずにすり抜ける場合がある
タックルをパスでかわされる
必殺タックルを出したものの、パスでかわされることはよくある
読みが間違ったことになるが、一人目のタックルに限り
補正がある程度のった必殺タックルを出せる
ただし対ドリブルほどボールは取れない
それ以降の選手は必殺タックルはキャンセルされオートパスカットになる
これを踏まえて、ディフェンス時は
- タックル
- パスカット
- パスカット
- パスカット
の組み合わせが無駄になりにくい
ディフェンス時は何を選ぶべきか
AIはドリブル:パスを5:5ぐらいの比率で繰り出してくる
上の項目と選択は同じだが
- 必殺タックル
- パスカット
- パスカット
- パスカット
- 必殺タックル
- 必殺タックル
- パスカット
- パスカット
の組み合わせが当たりやすい
よくないと感じたのは全員必殺タックルを選んでしまうこと
パス出されると補正無しのオートパスカットに化けてしまうので
ガッツの無駄遣いをした挙句取れない
キャプ翼シリーズと比べ、パス・ワンツーの使用頻度が高いので
パスカットが高い選手がディフェンスに重宝する
ワンツーについて
ワンツーには特別な補正はなく、ほぼパスと同じ強さだと思われる
そのため敵を抜きたいからといってワンツーを出しても、
大体普通にとられる
ワンツーには前進する効果があり、
コレを利用して敵を引き離したい場合に選択する
実用性からいってたまに使う程度になるだろう
ガッツが無くなった場合
ガッツがなくなると必殺技とシュートは使えなくなる
それ以外のことはできるので
シュート役以外はそんなにペナルティにならない