敵から受けるダメージ
- ノーマルで受けるダメージ=ダメージ-(防御/2)
- エキスパートで受けるダメージ=ダメージ-(防御/1.5)
- マスターで受けるダメージ=ダメージ-防御
難易度が上がるほど防御力のダメージ軽減が上昇する。これに-15%~15%のダメージの乱数が加わる
ダメージとクリティカル
召喚とタレットによるダメージはクリティカル無効。toytankのみクリティカルのみ有効
そのため召喚を使う場合は、ダメージのみを重視するとよい
クリティカルは発動したとき合計ダメージを倍にする効果。そのためダメージの期待値から、ダメージ1%とクリティカル1%は等価になる
ただしダメージとクリティカルの両方を上げている場合、ダメージの期待値が変化する
例えば元のダメージが100で、敵の防御力が50を例にする
- damege+20%の場合、100*1.2-50=70damege
- ダメージ10%+クリティカル10%の場合、100*1.1*1.1-50=71damege
- damege+50%の場合、100*1.5-50=100damege
- ダメージ25%+クリティカル25%の場合、100*1.25*1.25-50=106.25damege
このようにdamegeとクリティカルを均等に上げたほうがダメージの期待値は高まる
ただし召喚にはクリティカルが適用されないので、大体ダメージのほうが効果的