幸運がゲームプレイにどんな影響を及ぼすかは、公式wikiに記載されている。ドロップ率が10%のアイテムの場合、運で以下のように確率が変化する
運 | ドロップ |
---|---|
+1 | 14.9% |
+0.5 | 12.5% |
+0 | 10% |
-0.2 | 9.44% |
-0.4 | 8.88% |
create(釣り)、牡蠣から真珠が出る確率、すべての開封バッグは、運の影響を受けない。またMoonLordの各武器のドロップは運の影響を受けない
運の影響を受けるアイテム
- Ichorなどのすべての素材ドロップ率。
- 希少アイテムのドロップ率(Ancient HornやSlimy Saddleなど)
- Traveling Merchantの、各アイテムを販売するか。運が最も高いプレイヤーが参照される
- ポットから出現するコインポータルの確率。
- レア動物の出現確率(通常の動物がレアに置き換えられる
- ダンジョンスピリットの出現率(ダンジョンでエクトプラズムを落とす敵
- 倒した敵がハートとマナスターを落とす確率
- イベントの大型敵が、複数のハートを落とす可能性(ゾンビエルフ、かかし、ヘルハウンド、ポルターガイスト)。
- 敵が料理をドロップする確率
- NPCのウィザードとゴブリンが、まだ住人になっていない場合、地下で発見できる可能性が増す
- 星ワーム(エサ)と、流れ星の大量落下に遭遇する可能性
- ハードモードダンジョンの敵が、通常とは異なる壁でスポーンする可能性(スケルトンコマンドーがスラブの壁にスポーンするなど)。
- ダンジョンスライム、ミミックの出現率
- snowバイオームで、アイスゴーレムと遭遇する確率
- 普通の青いスライムの代わりに、ピンクのスライムが出現しやすくなる
- 地下で妖精(アイテムなどに誘導する光)に遭遇する確率
- 生きている木、またはモンスターがスポーンする土壁に、ノームが出現する可能性。
- ドクターボーンズの出現率増加(帽子をかぶっただけのゾンビ
- 攻撃防御のダメージ計算式に有利な影響。平均ダメージが最大5%増加/減少
- 運は通常の敵に影響するのと同じようにPvPに影響
- 敵を倒したときのコインのドロップ率が増減、100%幸運/悪運で約15%増加/減少(?)
- 釣りをしている間、正の運は(100 *運)%の確率でサイレントに釣り力を110%から140%の間の乱数で乗算します。
逆に、負の運は(-100 *運)%の確率で、サイレントに釣り力に60%から90%の間の乱数を掛けます。実際の釣りの報酬は、釣り力以上の幸運には影響されない(?)
釣りにも影響するようだが、英語を見てもどのくらい影響があるのか検討もつかない