幸運がゲームプレイにどんな影響を及ぼすかは、公式wikiに記載されている。ドロップ率が10%のアイテムの場合、運で以下のように確率が変化する

運とドロップ率
ドロップ
+1 14.9%
+0.5 12.5%
+0 10%
-0.2 9.44%
-0.4 8.88%

create(釣り)、牡蠣から真珠が出る確率、すべての開封バッグは、運の影響を受けない。またMoonLordの各武器のドロップは運の影響を受けない

運の影響を受けるアイテム

  • Ichorなどのすべての素材ドロップ率。
  • 希少アイテムのドロップ率(Ancient HornSlimy Saddleなど)
  • Traveling Merchantの、各アイテムを販売するか。運が最も高いプレイヤーが参照される
  • ポットから出現するコインポータルの確率。
  • レア動物の出現確率(通常の動物がレアに置き換えられる
  • ダンジョンスピリットの出現率(ダンジョンでエクトプラズムを落とす敵
  • 倒した敵がハートとマナスターを落とす確率
  • イベントの大型敵が、複数のハートを落とす可能性(ゾンビエルフ、かかし、ヘルハウンド、ポルターガイスト)。
  • 敵が料理をドロップする確率
  • NPCのウィザードとゴブリンが、まだ住人になっていない場合、地下で発見できる可能性が増す
  • 星ワーム(エサ)と、流れ星の大量落下に遭遇する可能性
  • ハードモードダンジョンの敵が、通常とは異なる壁でスポーンする可能性(スケルトンコマンドーがスラブの壁にスポーンするなど)。
  • ダンジョンスライムミミックの出現率
  • snowバイオームで、アイスゴーレムと遭遇する確率
  • 普通の青いスライムの代わりに、ピンクのスライムが出現しやすくなる
  • 地下で妖精(アイテムなどに誘導する光)に遭遇する確率
  • 生きている木、またはモンスターがスポーンする土壁に、ノームが出現する可能性。
  • ドクターボーンズの出現率増加(帽子をかぶっただけのゾンビ
  • 攻撃防御のダメージ計算式に有利な影響。平均ダメージが最大5%増加/減少
  • 運は通常の敵に影響するのと同じようにPvPに影響
  • 敵を倒したときのコインのドロップ率が増減、100%幸運/悪運で約15%増加/減少(?)
  • 釣りをしている間、正の運は(100 *運)%の確率でサイレントに釣り力を110%から140%の間の乱数で乗算します。
    逆に、負の運は(-100 *運)%の確率で、サイレントに釣り力に60%から90%の間の乱数を掛けます。実際の釣りの報酬は、釣り力以上の幸運には影響されない(?)

釣りにも影響するようだが、英語を見てもどのくらい影響があるのか検討もつかない