通常よりさらに難易度が高い特殊seedで、ありとあらゆる難易度上昇。ジャーニーでも作成可能。

  • seed値=for the worthy
  • 初期NPCがDemolitionistで、敵のステータスが倍。敵のダメージ33%増加
  • 木を殴ると、点火した爆弾が落ちる
  • ツボを壊すと点火した爆弾を落とす
  • 水場はすべてマグマ
  • 宝箱の中身が土ブロックの可能性
  • ウサギは爆弾ウサギ
  • ダンジョンの生成が上下逆になりトラップが増加。入り口が地下にある可能性
  • Lunatic CultistEmpress of Lightの攻撃の感覚が短い
  • それぞれのボスの大きさが大きいか、小さいかに変化。当たり判定と食らい判定が異なり、難易度が変わる

変更点

  • ワールド作成のメッセージが逆に
  • 世界の難易度乗数に加えて、すべての敵の接触ダメージ、体力、コインドロップ率が通常の世界での標準量だけ増加。その後、ダメージはさらに1/3(33.33%)増加。[1]遠隔攻撃によるダメージは変わらない。
  • エキスパートモードでは、敵の体力と接触ダメージが標準のエキスパートモードと比較してそれぞれ50%と100%増加。
  • マスターモードでは、標準のマスターモードと比較してそれぞれ33.33%と77.78%増加します。この時点まで、多くのハードモードの敵とボスの攻撃はほぼ即死
  • 通常のバニーブードゥー人形のない悪魔はいないため、100%の動物寓話の完成を達成することは不可能
  • バニー(配置されていても)は爆発性バニーに置き換え
    • プレイヤーがパーティーハットでバニー(パーティーイベント中にスポーンする)、サンタコスチュームでバニー(クリスマス中にスポーンする)、またはスライムコスチュームでバニー(中にスポーンする)をキャッチした場合でも、通常のバニーアイテムを取得することができますハロウィーン)バリアント。これらのバリエーションはすべて、個別のBestiaryエントリがあり、通常のバニーとしてカウントされないことに注意してください。アイテムを取得しても、Bestiaryエントリのロックは解除されません。
  • ブロックは、つるはしまたはドリルでヒットする回数が半分になり、切り上げられます。
  • 解体主義者は、初めて世界に入るときにガイドに取って代わります。
  • 世界中のいくつかの水プールは溶岩に置き換えられています。
  • ポットは、収集可能な爆弾アイテムの代わりに、すぐに爆発する火のついた爆弾を落とすことがあります。
  • は、通常のアイテムの代わりに、振ると火のついた爆弾を落とすことがよくあります。
  • DemoniteまたはCrimtaneおよびGoldまたはPlatinumOreは、より一般的に生成されるだけでなく、より大きな鉱脈サイズを持ちます。
  • 蜘蛛の巣花崗岩の洞窟大理石の洞窟輝くキノコのバイオームがはるかに一般的です。
    • 輝くキノコのバイオームはさらにはるかに大きいです。
  • 浮島は常に世界の邪悪なバイオームに感染しており、それに合わせて噴水があります。
  • ダンジョンは一見ランダムなディープペイントでペイントされ、さらに多くのスパイクトラップで満たされています。さらに、ダンジョンの表面の建物が反転しています(開口部は最も近い海に面しています)。
  • ジャングルテンプルディープグリーンペイントで塗装されており、通常の約3倍の大きさです。
  • すべてのチェストには、チェストの最初の、通常最も価値のあるアイテムの代わりに、天使の像が含まれる可能性が1/15(6.67%)あります。[2]
  • 赤いポーションは胸に発生する可能性があります。消費されると、これらは3つのランダムな30分のバフを適用します(他の世界のシードのように多くのデバフを適用する代わりに)。
  • 輝くコケのバイオームは50%大きくなっています。[3]
  • ランダムな量のフォレストをジャングルに置き換えることができますが、通常のジャングルよりも同様の表面の洞窟や開いていない地下など、フォレストバイオームと同じ構造がすべて残っています。ジャングルがスポーンエリアを上書きし、スポーンポイントから海の1つまで、世界のほぼ半分を占める可能性さえあります。
  • 表面ジャングルがまったくない状態で世界が生成される可能性があります。
  • 敵からのコインドロップの基本値が100%増加します。これは、エキスパートモードですでに存在する250%の増加に追加されます。

アンダーワールド

ボス

多くのボスおよび/またはそのミニオンは、通常よりも大きいか小さいかのどちらかです。

原則として、ボスとそのミニオンは、通常の敵について上記で報告されたのと同じ接触ダメージとヘルスバフの影響を受けますが、他の攻撃によるダメージは影響を受けません。ただし、いくつかの例外があります。例えば:

すべてのボス(サイズも変更されていないデュークフィッシュロンムーンロードを除く)は、 AIに特定の変更を加えます:

  • クトゥルフの目
    • 最初の形式:
      • サイクルごとにクトゥルフの召使いをもう1人スポーンします(4-> 5)。
      • クトゥルフの召使いをスポーンするとき、その最高速度はより速くなります(エキスパート:36 mph- > 41 mph、クラシック:26 mph- > 31 mph); 加速も動力を与えられます。
      • その後、ゆっくりとプレイヤーに3回充電されます。初速度が上がります(エキスパート:36 mph- > 41 mph、クラシック:31 mph- > 36 mph)。
      • 2回の充電間の減速が強化され、減速期間が短縮されます(エキスパート:1.67秒-> 1.42秒、クラシック:2.5秒-> 60 FPSの場合2.25秒)
    • 2番目の形式:
      • 体力が50%を超えているときにプレイヤーに向かうと、初速度が20%増加します。
      • プレイヤーの上空にぶら下がっているとき、その最大移動速度(プレイヤーまでの距離に依存します)は時速10マイル増加します。加速も動力を与えられます。
      • その近接ダメージはFTWの世界では変更されません。つまり、この世界でも、ダメージは第2フェーズで36のままであり、難易度が2.00×エキスパートに設定されている場合、体力が4%未満の場合は40に増加します。(おそらくバグ?)
  • クトゥルフの脳
    • + 20%のダメージがあります(エキスパート/マスターの難易度ボーナスの前に適用されます)
    • +21の防御力があり、ほとんどのプレブレイン武器を使用する場合、第2フェーズの戦闘が非常に困難になります(これらの武器のダメージは通常25未満です)。
    • 通常の2倍の40クリーパーでスポーンします。
    • クリーパーがプレイヤーに向かって充電しているとき、その加速はエキスパートモードと比較して約8/3倍です。クリーパーの充電頻度は、エキスパートモードと比較して√(8/3)〜1.6倍です。[5]
    • BOC自体は、最初のフェーズで3倍の速度で移動します。
    • BOCは、難易度に関係なく、最初のダメージを受けた後、2番目のフェーズ全体で完全に不透明な影を持ちます。
  • 女王バチ
    • プレイヤーが女王蜂と戦うところはどこでも、常に0.5の怒り係数を追加します。[6]以下の議論は、激怒した女王蜂がどのように異なった振る舞いをするかを示しています。
    • フェーズ0(プレイヤーにダッシュ)[7]
      • ダッシュは厳密には水平ではありません。エンレイジ係数が大きいほど、ダッシュをさらに傾けることができます。
      • ダッシュ速度が向上しました(FTWの寄与は18 mphです)。
      • プレイヤーにダッシュした後、女王蜂は位置を調整する必要があります。激怒した女王蜂はより速く調整することができます。
      • ダッシュ後のブレーキ機能も強化されています。
      • ダッシュ距離が短縮されます(FTWの寄与は3.125ブロックタイル幅、または6.25経度です)。
    • フェーズ1(ミツバチの産卵)
    • フェーズ3(針を撃つ)
      • より頻繁に針を撃ちます(FTWの貢献は、2本の針の間隔が2フレーム短くなることです(60 FPSの場合は0.033秒))。
      • スティンガーの速度が上がります(FTWの寄与は18 mphです)。
      • プレイヤーをターゲットとするスティンガーの精度が向上します(FTWの寄与は24%です)。
      • 1つのフェーズサイクルで、女王蜂はより少ない針を撃ちます(FTWの貢献は3です)。
      • 女王蜂がその位置のためにプレーヤーに針を撃つことができない場合、それ自体を調整するためのその加速は劇的に増加します。
    • フェーズ2(ミツバチの射撃を準備するためにプレイヤーにアプローチする)とフェーズ4(遠すぎる場合はプレイヤーに課金する)には変更は適用されません。
  • スケルトロン
    • Skeletronが回転していないときは、加速が増加します。エキスパートモードと比較すると、垂直方向の加速度が33%増加し、水平方向の加速度が71%増加します。
    • Skeletronがプレイヤーにホーミングスカルを撃っているとき(エキスパート/マスター難易度)、頻度は25%増加します(片手または75%未満のライフ:10-> 13 /サイクル、両手:20-> 25 /サイクル) )。
    • プレイヤーで回転すると、その速度は30%増加します。[8]
  • クイーンスライム
    • 彼女の最初のフェーズのスラム攻撃を実行するとき、彼女は上昇と下降の間に一時停止せず、はるかに速く動き回ります。彼女はまた、10ではなく、第2フェーズで攻撃ごとに15のゲルを発射します。また、リーガルゲルの攻撃の方向はランダム化されます。
  • 双子
    • Retinazer
      • 最初の形式でレーザーを発射すると、最大速度と加速度が15%増加します(エキスパート:42 mph- > 48 mph、クラシック:36 mph- > 41 mph)。
      • 1サイクルで最初のフォームでさらに5つのレーザーを発射できます(エキスパート:健康状態に応じてサイクルあたり9〜21-> 14〜26、クラシック:サイクルあたり9-> 14、1サイクルは600フレームまたは60 FPSの場合は10秒に相当します) 。
      • 最初のフォームでのプレーヤーでのダッシュの初速度は10mph増加したため、ダッシュ距離は増加しました(エキスパート:13%、クラシック:17%)。
      • 2番目の形式全体の最大速度と加速度は15%増加します(エキスパート:49 mph- > 56 mph、クラシック:41 mph- > 47 mph)。
    • スパズマティズム
      • 両方の形式で呪われた炎を撃つと、その最大速度と加速度が15%増加します(最初の形式:61 mph- > 71 mph、2番目の形式エキスパート:37 mph- > 43 mph、2番目の形式クラシック:20 mph- > 24 mph)。
      • 1サイクルで最初の形でさらに4つの呪われた炎を発射できます(エキスパート:健康状態に応じてサイクルあたり9〜15-> 13〜19、クラシック:サイクルあたり9-> 13、1サイクルは600フレームまたは60の場合は10秒に相当しますFPS)。
      • 最初の形式でのプレイヤーへの初速度のダッシュは20%増加するため、ダッシュ距離も20%増加します。2番目の形式は影響を受けません。
  • デストロイヤー
    • 2倍のセグメントがあります(80-> 160)。
    • 加速が増加しました。
  • プランテラ
    • 最大速度と加速が15%増加しました(エキスパート:20/34/45 mph-> 23/39/52 mph、クラシック:13/26/36 mph-> 15/29/41 mph、100%/ 50%/ 25 % 健康)。
    • 発射体の頻度が増加しました(時間間隔でもう1つの発射体:シード1.33秒、ポイズンシード:1.83秒、ソーンボール:60 FPSの場合は3.33秒)。
    • 2番目の形のより多くのPlanteraの触手(Planteraの周り:+ 6、Planteraのフックの周り:+3)。
    • プランテラの触手の速度は劇的に増加しました(ただし、この速度の増加により、実際には戦闘がより複雑になるスイングではなく、ヘルス値に応じて、触手がプランテラまたはフックの周囲の位置に固定されます)。
  • ゴーレム
    • ブロックをはるかに速く段階的に進めることができることに加えて、攻撃は大幅に速くなります。第2段階では、体がはるかに高くジャンプし、頭がレーザーをより速く発射します。
  • 光の皇后
    • 攻撃間のサイクルが速くなります(通常/激怒したステージでは0.75秒/0.33秒-> 0.38秒/0.17秒)。