再販版ではアイテム関連のバグのみちゃんと治っているらしい
しかし戦闘関連のバグはおそらく手付かず。戦闘のバグはどれも発見と検証が非常に困難なバグなので
そもそもこれらのバグが発見されたのは、得物屋氏のサイトでディンギルのページが作られた後(2000年代後半)なので、発見すらされていなかった時代に修正版が発売された
セットアイテムが無限に購入できる
セットアイテムは在庫無限で、一度セットアイテムが完成すれば村正が無限に購入できるバグ
初回版のみで再販版は修正された。
このバグのみ発見が容易だったためと思われる
「+あ」の武器
修正版では不可
第三の武器
呪われた装備を複数装備するバグ技。死神の鎌を複数装備させて首耐性をカンストしたキャラを作れる
修正版ではちゃんと不可能に直されてる模様
呪われたまま転職
装備が呪われたまま転職すると転職後でも呪い装備のままになる
これを利用して手裏剣を装備して呪われて転職すれば、手裏剣を装備した戦士を作成可能
しかしサブ武器は装備を変えようとすると、呪われてない扱いになり外してしまう
なので戦士に転職後、装備しなおそうとするとサブの手裏剣を外してしまうため、結局のところ戦士で手裏剣二刀流はできない
メインは呪われたままなのでメイン手裏剣を装備した戦士になり、規律を悪にすれば手裏剣の本来の性能を発揮できる(サブは盾でも装備させるしかないが
カードバトルでニューブロブを出すとバグる
修正版ではフリーズではなく、エラーメッセージがでるとか
モンティ(沈黙)の無効
モンティのは相手を沈黙させる効果があるが無効になっている
モーリス(恐怖)無効
モーリスには相手を恐怖させる効果があるが、実際にはなんの効果もない
恐怖のデバフがどんな効果か不明
魔法による麻痺、混乱耐性無効
敵の麻痺、混乱耐性は魔法(シオス、ロークス)に限り無効になる
有名だが検証が難しいバグで
- 敵の超呪文耐性により無効化される
- 魔法による状態異常は敵よりレベルが高くないと成功しない
- 元々魔法による状態異常は成功率が低い
麻痺耐性をもつダイアモンドナイトに試してみたところ低確率で麻痺したので、このバグは存在する
ラシオスも試したが、もっと低い確率で混乱した
おそらくこのバグは魔法による麻痺、混乱のみで、武器の麻痺と混乱は防がれると思われる。鬼神の兜の麻痺効果はダイアモンドナイトに発動しなかった
ポンチ無効
ポンチは味方の攻撃回数を増やす効果だが、バグで一番左上のメンバーにしか効果がないらしい
発見と検証が難しいバグで、実際にバグってるのか不明
武器の睡眠付与無効
武器の睡眠の付与効果はバグで1/10の確率に低下している