ドラゴンの洞くつB3Fに出現。チート級の強さで有名。以下の表はモンスターデータを見やすくしたものです
名前 | ダイアモンドナイト | ダイアモンドドレイク |
---|---|---|
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種族 | ロード系 | ロード系 |
Lv | 225 | 255 |
HP | 28225~30250 | 30255~32550 |
AC | -100 | -120 |
魔法耐性 | 魔85%,僧85%,錬85%,超85% | 魔95%,僧95%,錬95%,超95% |
無効 | 無,毒,石,狂,麻,KO,首 | 火,冷,無,眠,毒,石,狂,麻,KO,首 |
攻撃力 | dmg(60~110)*11回攻撃 | dmg(85~155)*11回攻撃 |
攻撃A | 近距離(石化,首=45% | 遠距離(狂,首=50% |
攻撃B | 近距離(麻痺,KO=80% | 遠距離(石化,KO=80% |
ブレス | なし | 即死効果 |
特殊 | レベルドレイン8,回復100 | レベルドレイン16,回復120 |
EXP | 270000 | 540000 |
これ以外のデータはなく、他のモンスター同様、筋力や素早さの数値はなし。
ダイアモンドナイトは、こちらのlv200くらいで、こっちの攻撃がほぼ全段命中する(命中率95%)。ドレイクはlv250くらいまで上げないと全段命中しない
他のモンスター同様、こちら素早さ17くらいで8割くらい先手。18でほぼ先手になる。
ナイト、ドレイクとも攻撃にレベルドレインの付加効果を持つ。回復の値が設定されているが、実際にターンごとにHPを回復しているか不明
魔法の魔除けは最強装飾だが、持っていると神殿内部に飛ばされてしまい、戦闘不可。そのためこの戦闘では利用できない
ドレイクの攻撃力
ナイトの攻撃はすべて近距離。ドレイクの攻撃はすべて遠距離攻撃で、こちらの後列を直接狙える。いずれも攻撃回数11の一回攻撃(二刀流ではない
こちらのACは装備だけだと-16程度までしか下がらないので、10回は確実に命中すると思ったほうが良い。ナイトの攻撃ダメージは平均850。ドレイクは1200。
ダメージは君主防御があれば400程度まで下がるので、耐えるのは難しくない。ただし状態異常がバンバン出るので、マディで回復し続けないとならない
敵はHPが低い前衛を集中攻撃する傾向がある。麻痺や混乱状態だと被ダメージが倍になるので、HPを高く保たないとならない。
後衛のHPが前衛より少ないと、ドレイクに狙われる。HPの低いBisやNinは狙われる可能性がある
AC-99で、ナイトの攻撃は5回ヒットぐらいまで下げられる。ただし一回でもヒットすれば首が飛ぶ
忍者とモンクはAC-99まで下がるが、ドレイクのレベルが高すぎてほぼ全段被弾し、1200程度のダメージを毎回受ける
AC-198で、ナイトの攻撃が4/5の確率で全部回避でき、ドレイクが2/3くらいの確率で全部回避できる
推奨レベル
推奨はレベル250程度で、ダイアモンドドレイクにメインサブとも10回命中。カディノが成功するようになる
レベル250で、こちらのHPは3000~4000程度まで上がる。
こちらの強さはこれで頭打ちで、これ以上レベルを上げてもHPが上がるだけであまり勝率は上がらない
メインサブが10回命中しない場合レベル300まであげたほうが良い
なお忍者のレベルアップ速度はおよそ侍の1/2なので、一人でエリアEを永遠回っていたほうが時間短縮かもしれない
与えられるダメージは力22の侍で、村正+国光で、800~1000(倍打込み)程度。理論的には力23、攻撃回数15回の村正+国光で1200~1500程度が上限になる
ただ殴るだけでは、30回以上侍で切りつける必要があり、その前に首が飛んで敗北する
後列に至っては君主倍打がない上二刀流できないので、300くらいしか与えられない
マハマン
マハマンを使う場合大幅に難易度が低下するため、禁止縛りをする場合がある。有用なのは以下
- モンスターをテレポートする=敵全滅
- 呪文の効果を上げる=敵の内部レベルが0になる。これにより魔法の成功率が上昇し、また敵の攻撃回数が激減する
- 健康と復活=全員回復と完全蘇生。蘇生にペナルティは一切なし。
- 吸い取られたレベルの回復=戦闘中に受けたドレイン・マハマンのレベル低下を戻す。ただしこれを唱えた本人は1レベル下がる。
- AC低下=永続的にAC-10
テレポートした場合即勝利なので、これだけを禁止するのが一番緩い。ただしほかの効果も有用で難易度が大きく下がるので、マハマン自体禁止する縛りもある
呪文の効果を上げるで敵の攻撃がほとんど当たらなくなるので、難易度は激減する
なお事前のマハマンもSP増加とAC-10が非常に有用。AC低下は重ね掛けも可能だったはずで、攻撃が当たらなくなる
逆に事前のAC-10はわからないうえに、解消できるかわからないので、縛りが台無しになる可能性がある
バグ武器を使う方法
詳細は省くが+あ武器や、死神の鎌を使ったバグ武器を使うと、攻撃力と防御力が無敵になるので、絶対に勝てる
眠らせる戦法
ナイトは低確率(1/3)で眠るので、ノーフィス(Alc2。呪文無効-5%)+カディノ(Mag1。睡眠)でナイトを眠らせる。
武器の睡眠効果はバグで機能してないらしく、宝石の金槌の睡眠効果は効かない
ただしカディノは相手よりレベルが高くないと絶対に成功しない。レベル250くらいでようやく成功するようになる。マハマンの"呪文の効果を上げる"を適用した場合、敵のレベルが下がるので、カディのが成功するようになる
眠った場合被ダメージが倍になるので、HPを一気に削り切れる。ナイトのHPは3万もあって、HP回復もあるようなので、眠らせてから畳みかけるの一番効率的
ただしノーフィス重ねがけしても1/3くらいの確率でしか寝ないし、2~3ターンぐらいで起きてしまう
ノーフィスは魔術の指輪(10%の確率で壊れる)、カディノは睡眠の巻物(整理で9個までストック可)で代用できるので、覚えさせなくても平気
麻痺と混乱
魔法による麻痺と混乱のみ、バグで機能してない。ノーフィス連打からシオス(Psi1。単体混乱)とロークス(Psi3。グループ麻痺)が効く。これらはアイテムで代用できない
しかし敵は麻痺も3ターンぐらいで治るので、睡眠と大差ない。睡眠と麻痺の重ね掛けもできない(どちらかしか効かない)。ドレイクにも効くが、なかなか効かないうえにすぐに治る
一方シオス系の混乱は成功率こそ低いものの、戦闘中治らない。さらにこっちの攻撃ダメージが倍になる。混乱は睡眠や麻痺と重ね掛けも可能。神秘のワンド(マシオス)、天使の小杖(ラシオス)で代用可。
マハマン禁止縛りの場合、ノーフィス*17回から、マシオスとカディノ→打撃で畳みかける戦法が一番勝率が高い
ACを-112まで下げる戦法
戦闘中バマツ(AC-3)などの魔法を使うと、最大ACを99下げられる。フル装備の侍であれば、AC-112まで下がる。
AC-112であれば、ダイアモンドナイトの攻撃を1回でも当てられる確率が約43%まで落ちる。クリティカルが出なければ勝てる可能性はある
youtubeの動画では、バグなしで勝てる唯一の方法だそうだ。
バマツ(Pri3)は聖なるメイスしか代用できない
AC-99下げるには、33回唱える必要があり、6人ptの場合5~6ターンかかる
モンクとか忍者は戦闘前にAC-99まで下がるので、戦闘中にAC-198まで下げられる。
召喚壁
ガルディ(Alc5)で、囮を召喚すること。 召喚魔法の中では複数呼べる可能性が最も高い。ただし既存の召喚獣が全滅するまで、召喚魔法はすべて失敗する
ガルディは最上位のドラコネアが4匹呼べるが、一発でやられる(HP300くらいしかない)。
また召喚獣はそんなに狙われないので、メンバーの防具は最高にしておくこと
魔法
後衛は全員マディを使えるようにしておくこと。特効薬か全快の指輪で代用できる
コルツ(Mag3)で、ドレイクのブレスを軽減できるが、元々あまりブレス使ってこないうえに、ブレスはレベル上がるとあまり効かなくなる
ナイトのみ睡眠が有効なので、ノーフィス(Alc2,敵魔法耐性-5%)連打からカディノ(Mag1,敵一グループ睡眠)で眠らせることができる。
ノーフィス(Alc2)連打から、シオス(Psi1,敵一人混乱)、ロークス(Psi3,敵1グループ麻痺)も低確率で効く
AC増減系も効果がある。ただし被弾すれば付加効果で死ぬので、マハマンの"呪文の効果を上げる"を使っておかないとあまり意味がない
ポンチ(Alc1,味方一人の攻撃回数+1)は、バグで一番左上の味方一人のみ攻撃回数を+1する。ただし攻撃回数がメインサブとも10回に達している場合、効果がなないので使わなくてよい
呪文 | 系統 | 効果 | 代用アイテム |
---|---|---|---|
カディノ | Mag1 | 敵一グループ睡眠 | 眠りの巻物 |
モーリス | Mag3 | 敵1グループのACを4上昇+恐怖 | なし |
コルツ | Mag3 | ブレスと魔法を軽減(重ね掛けで効果増 | 障壁の巻物,霧の魔除け |
マハマン | Mag7 | ランダム効果から選択 | 猿の手 |
バマツ | Pri3 | パーティー全員のAC-3 | 聖なるメイス |
マディ | Pri6 | 味方一人のHPと状態異常回復 | 特効薬,全快の指輪 |
ノーフィス | Alc2 | 敵魔法耐性-5% | 魔術師の指輪(消滅1/10 |
ガルディ | Alc5 | モンスター召喚 | 召喚の杖 |
シオス | Psi1 | 敵一人混乱 | なし |
マシオス | Psi3 | 敵グループダメージと混乱 | 神秘のワンド |
マポーバ | Psi3 | 敵全てのAC+2,パーティ全員のAC-2 | 戦いの鼓 |
ロークス | Psi3 | 敵1グループ麻痺 | なし |
推奨パーティー
職業 | 種族 | 性 | メイン | サブ | 鎧 | 兜 | 小手 | 靴 | 装飾 |
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侍 | ムーク | 女 | 村正 | 国光 | 剣聖の鎧 | 鬼神の兜 | 手練の小手 | ガラスの靴 | 奇跡のアンク |
侍 | ムーク | 女 | 村正 | 国光 | 剣聖の鎧 | 鬼神の兜 | 手練の小手 | ガラスの靴 | 奇跡のアンク |
侍(Venus | 人間 | 女 | 村正 | 国光 | 剣聖の鎧 | 鬼神の兜 | 手練の小手 | ガラスの靴 | 奇跡のアンク |
レンジャー | ドラコン | 女 | 八幡太郎の弓 | - | 天女のローブ | 黄金ティアラ | 手練の小手 | ガラスの靴 | 奇跡のアンク |
ヴァルキリ | ドワーフ | 女 | ジャンヌの槍 | - | 天女のローブ | 黄金ティアラ | 聖なる小手 | ガラスの靴 | 奇跡のアンク |
侍 | ムーク | 男 | 八幡太郎の弓 | - | 剣聖の鎧 | 鬼神の兜 | 手練の小手 | つらぬき | 奇跡のアンク |
全員侍が理想だが、後衛はそれ以外の職でも、補助要員として善戦できる。
前衛侍は女ムーク推奨。力と体力が高く、村正のSPで素早さ19まで上げられる。
人間女は素早さ20まであげられるが、前衛のメンバーは素早さが低くてもほぼ先手が与えられるので、アドバンテージはほとんど実感できない。レベルを上げればどうせ命中もHPも十分上がるので、人間でも問題ないが、力と耐久が低いとレベリングは遅くなる
レベル300あればHP4000もあるので、HPが上がる生命力は無意味、というわけでもない。ナイトの集中攻撃でダメージで死ぬ可能性が減るし、気絶からの復帰速度に生命力がかかわっている可能性がある(未検証
前衛侍の力はすごい重要で、ナイトを倒せるターン数に差が出る。ドレイクとナイトは自動回復を持ってるので、火力が低いと倒せるまでのターン数が伸びる
行動順番は左上から優先なので、左上のメンバーからノーフィスを使わせて、後ろのメンバーにカディノを使わせる必要がある
必要な呪文は大体はアイテムで代用できるので、全呪文取得しなくても平気。
ACはほぼ無意味で、ドレイクのレベルが高すぎて、まったくかわせない
おすすめ後衛職
ドレイクが遠距離攻撃できるが、後衛はHPを侍より高く保っているとほとんど狙われない。例外はフェアリーとか忍者で、HPの伸びが悪いので、常にドレイクに首をはねられる危険がある
後列も理想は全員侍。八幡太郎の弓と剣聖の鎧があるので、火力は後列の中でも一番ある。レベル2000からレイマーの奇襲が成功するようになるといわれている。前衛侍が全員戦闘不能になったとき、前衛に出て戦うことができる。後列侍はあまり狙われないので、力重視のムーク男でも問題ない
レンジャーはレベルアップが速くHPの伸びが良すぎるためほぼ狙われない。素早さ20まで上げられる。ノーフィス・ガルディ要員
バルキリーはレンジャーと同様ほぼ狙われない。ジャンヌの槍で君主倍打と防御つけられる。バマツや魔法で回復する要因。聖なる小手で素早さ19まであげられる
ドワーフモンクはHP高すぎてほぼ狙われない。座頭市棒にはKOとクリティカル耐性があるので、侍の次にドレイクの攻撃に耐えられる。戦士から転職したモンクは、素早さ19まで上げられる
ビショップは聖なる盾・聖なる小手、女王の鞭(君主防御)で防御力を高められる。聖なる小手で素早さ19まであげられる。ドワーフビショップは侍と同等程度のレベルとHPがあるので、あまり狙われない
忍者が一番きつくて、HP低くてドレイクに狙われやすい上に、君主防御、KO・クリティカル耐性なし。手裏剣二刀流なので侍の次に火力あるが、君主倍打はない。フェアリー装備に有用な耐性がないので、リズマン忍者一択。レベルアップも極めて遅いので、推奨レベルまであげるのだけでも相当きつい
推奨防具
ドレイク戦は超長期戦で、ディンギルの中戦闘の中でも、メンバーの防具はもっとも重要。
ドレイク戦でも一番HPが低いメンバー狙われやすい。ナイトは前列しか攻撃できないので、HPが一番低い前衛は徹底的に狙われる
だがドレイクが後衛を直接できるので、防具は全員徹底する。一回攻撃されて麻痺や混乱で戦闘不能になると戦力にならない
全員必ず奇跡のアンクか生命のアンクを(吸40%,首10%耐性)装備する。
性別は女推奨で、ガラスの靴(吸30%,石化5%,混乱5%耐性)かを装備したほうが良い。
前衛にHPの低い侍がいれば囮にはできるが、麻痺や石化でダウンする可能性が高く、他のメンバーも被弾する
召喚獣は狙われない事も多く、あてにできない
再戦する方法
勝利するかマロールで消した場合、悪魔の石像が消滅し、魔法の魔除けを入手。これを所持した状態で再度祭壇を調べると、神殿のファイアーゴーレムに飛ばされ戦闘できない。
魔法の魔除けを捨てるか酒場の仲間に持たせ、再度エリアCの悪魔の石像を入手すれば再戦可能
なおチートのイベントフラグをONにするを実行した場合、自動的に神殿のファイアーゴーレムに飛ばされ、なぜかエリアCの悪魔の石像が入手できない(おそらくすでに持っていると判定される)ので、二度と戦うことができなくなる
ドレイクの強さ
ドレイクのチート級の強さはRPGでも有名で度々もてはやされる。
ドレイクには実はマハマン・ノーフィス・カディノという弱点が設定されており、他のRPGみたいに補助魔法をてんこ盛りにすれば勝てる。
レベル100以下でも侍とマハマン連打してれば勝利可能
ただしマハマンなし縛りをすると、とんでもなく強くなる。味方を蘇生できないので、一人でも死人が出た時点で敗北になってしまう
このゲーム殴り合いしかできないうえに、ドレイクはHP3万もあって、状態変化無効。こっちもHPめちゃくちゃ上げられるが、首はねられて終わりって感じになってる。そのためレベルカンスト(2767)しても正攻法ではほとんど勝てない
バグ技で即死とKOが防げれば、マディで回復が間に合うので、睡眠+回復で安定して勝利できる
マハマンで消した場合も勝利とみなされ、モンスター図鑑に登録される。 図鑑コンプを目指す場合、最大の強敵は、シャドーゴーレムとなる。