ドラゴンの洞くつB3Fに出現。チート級の強さで有名。以下の表はモンスターデータを見やすくしたものです

ダイアモンドドレイクデータ
名前 ダイアモンドナイト ダイアモンドドレイク
種族 ロード系 ロード系
Lv 225 255
HP 28225~30250 30255~32550
AC -100 -120
魔法耐性 魔85%,僧85%,錬85%,超85% 魔95%,僧95%,錬95%,超95%
無効 無,毒,石,狂,麻,KO,首 火,冷,無,眠,毒,石,狂,麻,KO,首
攻撃力 dmg(60~110)*11回攻撃 dmg(85~155)*11回攻撃
攻撃A 近距離(石化,首=45% 遠距離(狂,首=50%
攻撃B 近距離(麻痺,KO=80% 遠距離(石化,KO=80%
ブレス なし 即死効果
特殊 レベルドレイン8,回復100 レベルドレイン16,回復120
EXP 270000 540000

これ以外のデータはなく、他のモンスター同様、筋力や素早さの数値はなし。

防御力もクソ高いが、こちらのlv200くらいでこちらの攻撃はほぼ全段命中する(命中率95%)。ただしドレイクはACが低いのか、lv250くらいまで上げないと全段命中しない

他のモンスター同様、こちら素早さ17くらいで8割くらい先手。18でほぼ先手になる

ナイトの攻撃はすべて近距離。ドレイクの攻撃はすべて遠距離攻撃で、こちらの後列を直接狙える。いずれも攻撃回数11の一回攻撃(二刀流ではない

敵の命中率はLv依存だと思われる。ただしこちらのLvカンストでも、全部回避するのは困難で、一発でも被弾すると即死か石化する可能性が高い

レベル400のAC-124のモンクでナイトの攻撃5回命中程度まで減らせる。レベル1500くらいまで上げれば全部かわせる可能性はある

ナイト、ドレイクとも攻撃にレベルドレインの付加効果を持つ。回復の値が設定されているが、実際にターンごとにHPを回復しているか不明

マハマン

マハマンを使う場合大幅に難易度が低下するため、禁止縛りをする場合がある。有用なのは以下

  1. モンスターをテレポートする=敵全滅
  2. 呪文の効果を上げる=敵のレベル内部レベルが0になる。これにより魔法の成功率が上昇し、また敵の攻撃回数が激減する
  3. 健康と復活=全員回復と完全蘇生。蘇生にペナルティは一切なし。
  4. 吸い取られたレベルの回復=戦闘中に受けたドレイン・マハマンのレベル低下を戻す。ただしこれを唱えた本人は1レベル下がる。
  5. AC低下=永続的にAC-10

テレポートした場合即勝利なので、これだけを禁止するのが一番緩い。ただしほかの効果も有用で難易度が大きく下がるので、マハマン自体禁止する縛りもある

呪文の効果を上げるで敵の攻撃がほとんど当たらなくなるので、難易度は激減する

なお事前のマハマンもSP増加とAC-10が非常に有用。AC低下は重ね掛けも可能だったはずで、攻撃が当たらなくなる

逆に事前のAC-10はわからないうえに、解消できるかわからないので、縛りが台無しになる可能性がある

眠らせる戦法

ナイトは低確率(1/3)で眠るので、ノーフィス(呪文無効-5%)+カディノ(睡眠)でナイトを眠らせる。

武器の睡眠効果はバグで機能してないらしく、宝石の金槌の睡眠効果は効かない

ただしカディノは相手よりレベルが高くないと絶対に成功しない。レベル250くらいでようやく成功するようになる。マハマンの"呪文の効果を上げる"を適用した場合、敵のレベルが下がるので、カディのが成功するようになる

眠った場合被ダメージが倍になるので、HPを一気に削り切れる。ナイトのHPは3万もあって、HP回復もあるようなので、眠らせてから畳みかけるの一番効率的

ただしノーフィス重ねがけしても1/3くらいの確率でしか寝ないし、2~3ターンぐらいで起きてしまう

ノーフィスは魔術の指輪(10%の確率で壊れる)、カディノは睡眠の巻物(整理で9個までストック可)で代用できるので、覚えさせなくても平気

麻痺と混乱

麻痺耐性と混乱耐性はバグで機能していない。ノーフィス連打からシオス(混乱)とロークス(麻痺)が効く。これらはアイテムで代用できない

しかし敵は麻痺も3ターンぐらいで治るので、睡眠と大差ない。睡眠と麻痺の重ね掛けもできない(どちらかしか効かない)。ドレイクにも効くが、なかなか効かないうえにすぐに治る

一方シオス系の混乱は成功率こそ低いものの、戦闘中治らない模様。こっちの攻撃ダメージが倍になるので有利

混乱は睡眠や麻痺と重ね掛けも可能のようだ

神秘のワンド(マシオス)、天使の小杖(ラシオス)で代用可。

推奨レベル

レベル200で攻撃は全段命中。

レベル250程度カディノが成功し、HP3000程度あるので回復してればダメージで死ぬことは少なくなる

こちらの強さはこれで頭打ちで、これ以上レベルを上げてもダメージで死ぬことが出減るだけで、あまり勝率は上がらない

召喚壁

ガルディ(Alc5)で、囮を召喚すること。 召喚魔法の中では複数呼べる可能性が最も高い。ただし既存の召喚獣が全滅するまで、召喚魔法はすべて失敗する

ガルディは最上位のドラコネアが4匹呼べるが、一発でやられる(HP300くらいしかない)。

また召喚獣はそんなに狙われないので、メンバーの防具は最高にしておくこと

魔法

コルツ(Mag3)で、ドレイクのブレスを軽減できるが、元々あまりブレス使ってこないうえに、ブレスはレベル上がるとあまり効かなくなる

ナイトのみ睡眠が有効なので、ノーフィス(Alc2,敵魔法耐性-5%)連打からカディノ(Mag1,敵一グループ睡眠)で眠らせることができる。

ノーフィス(Alc2)連打から、シオス(Psi1,敵一人混乱)、ロークス(Psi3,敵1グループ麻痺)も低確率で効く

AC増減系も効果がある。ただし被弾すれば付加効果で死ぬので、マハマンの"呪文の効果を上げる"を使っておかないとあまり意味がない

ポンチ(Alc1,味方一人の攻撃回数+1)は、バグで一番左上の味方一人のみ攻撃回数を+1する。つまり一回だけならかけておくメリットがある

魔法一覧
呪文 系統 効果 代用アイテム
カディノ Mag1 敵一グループ睡眠 眠りの巻物
モーリス Mag3 敵1グループのACを4上昇+恐怖 なし
コルツ Mag3 ブレスと魔法を軽減(重ね掛けで効果増 障壁の巻物,霧の魔除け
マハマン Mag7 ランダム効果から選択 猿の手
バマツ Pri3 パーティー全員のAC-3 聖なるメイス
マディ Pri6 味方一人のHPと状態異常回復 特効薬,全快の指輪
ポンチ Alc1 左上の味方一人の攻撃回数+1 なし
ノーフィス Alc2 敵魔法耐性-5% 魔術師の指輪(消滅1/10)
ガルディ Alc5 モンスター召喚 召喚の杖
シオス Psi1 敵一人混乱 なし
マポーバ Psi3 敵全てのAC+2,パーティ全員のAC-2 戦いの鼓
ロークス Psi3 敵1グループ麻痺 なし

推奨メンバー

ダイアモンドドレイク推奨パーティー
職業 種族 規律
ムーク
ムーク
Venus
レンジャー ドラコン
ヴァルキリー ドワーフ
モンク ドワーフ

全員侍が理想だが、後衛は侍よりHPが高ければ問題ない(ドレイクに狙わないので)。逆にHPが低い忍者やビショップは入れないこと(狙われて首が飛ぶ

理想は全員、村正のSPでAgiを上げた女ムーク。素早さ19まで上げられる

人間の場合は素早さ20まで上げられるメリットがある。敵に先手をとられる確率がほんの少し下がる効果がある

ただし素早さ17でもほとんど先手が取れる上、ものすごい長期戦なので、素早さが高いから有利というほどでもない

どちらかという事前のレベル上げの方がはるかに重要。

この戦い前衛の筋力と生命力は重要で、生命力が1高いと、レベル250の時点でHP250ぐらいの差ができる。レベルが上がるほどさらにHPの差は広がっていく

ドレイク戦はHPいくらあっても意味ねーと思ってるだろうが、回復の頻度と麻痺から死ぬリスクを減らせる。

どうもドレイクとナイトは自動回復を持ってるようなので、前衛のわずかな火力も重要になる

必要な呪文は大体はアイテムで代用できるので、全呪文取得するほどでもない。ただしマディの使用回数は割と重要。マディは全快の指輪で全クラス使用可だが、1/4の確率で壊れる

後列も理想は全員女侍。八幡太郎の弓と剣聖の鎧があるので、火力は後列の中でも一番ある。レベル2000からレイマーの奇襲が成功するようになるといわれている。

まあ前衛の侍しか火力でないので、後列はValとかRanでもかまわない。素早さも上げられるので、補助要員としては使える

行動順番は左上から優先なので、左上のメンバーからノーフィスを使わせて、後ろのメンバーにカディノを使わせる必要がある

モンクはロークス9回使えて、KOと首耐性が若干あるので入れても問題ない

バルキリーはジャンヌの槍で君主倍打つけられる

防御

ドレイク戦は超長期戦で、ディンギルの中戦闘の中でも、メンバーの防具はもっとも重要。

ドレイク戦でも一番HPが低いメンバー狙われやすい。ナイトは前列しか攻撃できないので、HPが一番低い前衛は徹底的に狙われる

だがランダムでそれ以外のメンバーも狙われるので、後列含め防具は徹底する。一回攻撃されて麻痺や混乱で戦闘不能になると戦力にならない

全員必ず奇跡のアンク(吸40,首10)装備する。

性別は全員女推奨で、ガラスの靴(ドレイン30%,石化5%,混乱5%無効)を装備したほうが良い。

前衛にHPの低い侍がいれば囮にはできるが、麻痺や石化でダウンする可能性が高く、他のメンバーも被弾する

召喚獣は狙われない事も多く、あてにできない

行動

基本的に毎ターンノーフィス*5,ガルディ*1。

ノーフィス(魔法耐性-5%)は、17回かければナイトのPsi耐性(85%)を理屈ではなくせるが、実際にそうなるかは保証しない。

その次カディノか眠りの巻物で眠らせて、前列は攻撃、後列はカディノとガルディを繰り返す

再戦する方法

勝利するかマロールで消した場合、悪魔の石像が消滅し、魔法の魔除けを入手。これを所持した状態で再度祭壇を調べると、神殿のファイアーゴーレムに飛ばされ戦闘できない。

魔法の魔除けを捨てるか酒場の仲間に持たせ、再度エリアCの悪魔の石像を入手すれば再戦可能

なおチートのイベントフラグをONにするを実行した場合、自動的に神殿のファイアーゴーレムに飛ばされ、なぜかエリアCの悪魔の石像が入手できない(おそらくすでに持っていると判定される)ので、二度と戦うことができなくなる

ドレイクの強さ

ドレイクのチート級の強さはRPGでも有名で度々もてはやされる。

ドレイクには実はマハマン・ノーフィス・カディノという弱点が設定されており、他のRPGみたいに補助魔法をてんこ盛りにすれば勝てる。

レベル100以下でも侍とマハマン連打してれば勝利可能

ただしマハマンなし縛りをすると、とんでもなく強くなる。味方を蘇生できないので、一人でも死人が出た時点で敗北になってしまう

このゲーム殴り合いしかできないうえに、ドレイクはHP3万もあって、状態変化無効。こっちもHPめちゃくちゃ上げられるが、首はねられて終わりって感じになってる。そのためレベルカンスト(2767)しても正攻法ではほとんど勝てない

バグ技で即死とKOが防げれば、マディで回復が間に合うので、睡眠+回復で安定して勝利できる

実はマハマンありなら、今作最強はシャドーゴーレム。こいつはきっちりマハマン効かないので