ドラゴンの洞くつB3Fに出現。チート級の強さで有名。以下の表はモンスターデータを見やすくしたものです

ダイアモンドドレイクデータ
名前 ダイアモンドナイト ダイアモンドドレイク
 
種族 ロード系 ロード系
Lv 225 255
HP 28225~30250 30255~32550
AC -100 -120
魔法耐性 魔85%,僧85%,錬85%,超85% 魔95%,僧95%,錬95%,超95%
無効 無,毒,石,狂,麻,KO,首 火,冷,無,眠,毒,石,狂,麻,KO,首
攻撃力 dmg(60~110)*11回攻撃 dmg(85~155)*11回攻撃
攻撃A 近距離(石化,首=45% 遠距離(狂,首=50%
攻撃B 近距離(麻痺,KO=80% 遠距離(石化,KO=80%
ブレス なし 即死効果
特殊 レベルドレイン8,回復100 レベルドレイン16,回復120
EXP 270000 540000

これ以外のデータはなく、他のモンスター同様、筋力や素早さの数値はなし。

ダイアモンドナイトは、こちらのlv200くらいで、こっちの攻撃がほぼ全段命中する(命中率95%)。ドレイクはlv250くらいまで上げないと全段命中しない

他のモンスター同様、こちら素早さ17くらいで8割くらい先手。18でほぼ先手になる。

ナイト、ドレイクとも攻撃にレベルドレインの付加効果を持つ。回復の値が設定されているが、実際にターンごとにHPを回復しているか不明

魔法の魔除けは最強装飾だが、持っていると神殿内部に飛ばされてしまい、戦闘不可。そのためこの戦闘では利用できない

ドレイクの攻撃力

ナイトの攻撃はすべて近距離。ドレイクの攻撃はすべて遠距離攻撃で、こちらの後列を直接狙える。いずれも攻撃回数11の一回攻撃(二刀流ではない

こちらのACは装備だけだと-16程度までしか下がらないので、10回は確実に命中すると思ったほうが良い。ナイトの攻撃ダメージは平均850。ドレイクは1200。

ダメージは君主防御があれば400程度まで下がるので、耐えるのは難しくない。ただし状態異常がバンバン出るので、マディで回復し続けないとならない

敵はHPが低い前衛を集中攻撃する傾向がある。麻痺や混乱状態だと被ダメージが倍になるので、HPを高く保たないとならない。

後衛のHPが前衛より少ないと、ドレイクに狙われる。HPの低いBisやNinは狙われる可能性がある

AC-99で、ナイトの攻撃は5回ヒットぐらいまで下げられる。ただし一回でもヒットすれば首が飛ぶ

忍者とモンクはAC-99まで下がるが、ドレイクのレベルが高すぎてほぼ全段被弾し、1200程度のダメージを毎回受ける

AC-198で、ナイトの攻撃が4/5の確率で全部回避でき、ドレイクが2/3くらいの確率で全部回避できる

推奨レベル

推奨はレベル250程度で、ダイアモンドドレイクにメインサブとも10回命中。カディノが成功するようになる

レベル250で、こちらのHPは3000~4000程度まで上がる。

こちらの強さはこれで頭打ちで、これ以上レベルを上げてもHPが上がるだけであまり勝率は上がらない

メインサブが10回命中しない場合レベル300まであげたほうが良い

なお忍者のレベルアップ速度はおよそ侍の1/2なので、一人でエリアEを永遠回っていたほうが時間短縮かもしれない

与えられるダメージは力22の侍で、村正+国光で、800~1000(倍打込み)程度。理論的には力23、攻撃回数15回の村正+国光で1200~1500程度が上限になる

ただ殴るだけでは、30回以上侍で切りつける必要があり、その前に首が飛んで敗北する

後列に至っては君主倍打がない上二刀流できないので、300くらいしか与えられない

マハマン

マハマンを使う場合大幅に難易度が低下するため、禁止縛りをする場合がある。有用なのは以下

  1. モンスターをテレポートする=敵全滅
  2. 呪文の効果を上げる=敵の内部レベルが0になる。これにより魔法の成功率が上昇し、また敵の攻撃回数が激減する
  3. 健康と復活=全員回復と完全蘇生。蘇生にペナルティは一切なし。
  4. 吸い取られたレベルの回復=戦闘中に受けたドレイン・マハマンのレベル低下を戻す。ただしこれを唱えた本人は1レベル下がる。
  5. AC低下=永続的にAC-10

テレポートした場合即勝利なので、これだけを禁止するのが一番緩い。ただしほかの効果も有用で難易度が大きく下がるので、マハマン自体禁止する縛りもある

呪文の効果を上げるで敵の攻撃がほとんど当たらなくなるので、難易度は激減する

なお事前のマハマンもSP増加とAC-10が非常に有用。AC低下は重ね掛けも可能だったはずで、攻撃が当たらなくなる

逆に事前のAC-10はわからないうえに、解消できるかわからないので、縛りが台無しになる可能性がある

バグ武器を使う方法

詳細は省くが+あ武器や、死神の鎌を使ったバグ武器を使うと、攻撃力と防御力が無敵になるので、絶対に勝てる

眠らせる戦法

ナイトは低確率(1/3)で眠るので、ノーフィス(Alc2。呪文無効-5%)+カディノ(Mag1。睡眠)でナイトを眠らせる。

武器の睡眠効果はバグで機能してないらしく、宝石の金槌の睡眠効果は効かない

ただしカディノは相手よりレベルが高くないと絶対に成功しない。レベル250くらいでようやく成功するようになる。マハマンの"呪文の効果を上げる"を適用した場合、敵のレベルが下がるので、カディのが成功するようになる

眠った場合被ダメージが倍になるので、HPを一気に削り切れる。ナイトのHPは3万もあって、HP回復もあるようなので、眠らせてから畳みかけるの一番効率的

ただしノーフィス重ねがけしても1/3くらいの確率でしか寝ないし、2~3ターンぐらいで起きてしまう

ノーフィスは魔術の指輪(10%の確率で壊れる)、カディノは睡眠の巻物(整理で9個までストック可)で代用できるので、覚えさせなくても平気

麻痺と混乱

魔法による麻痺と混乱のみ、バグで機能してない。ノーフィス連打からシオス(Psi1。単体混乱)とロークス(Psi3。グループ麻痺)が効く。これらはアイテムで代用できない

しかし敵は麻痺も3ターンぐらいで治るので、睡眠と大差ない。睡眠と麻痺の重ね掛けもできない(どちらかしか効かない)。ドレイクにも効くが、なかなか効かないうえにすぐに治る

一方シオス系の混乱は成功率こそ低いものの、戦闘中治らない。さらにこっちの攻撃ダメージが倍になる。混乱は睡眠や麻痺と重ね掛けも可能。神秘のワンド(マシオス)、天使の小杖(ラシオス)で代用可。

マハマン禁止縛りの場合、ノーフィス*17回から、マシオスとカディノ→打撃で畳みかける戦法が一番勝率が高い

ACを-112まで下げる戦法

戦闘中バマツ(AC-3)などの魔法を使うと、最大ACを99下げられる。フル装備の侍であれば、AC-112まで下がる。

AC-112であれば、ダイアモンドナイトの攻撃を1回でも当てられる確率が約43%まで落ちる。クリティカルが出なければ勝てる可能性はある

youtubeの動画では、バグなしで勝てる唯一の方法だそうだ。

バマツ(Pri3)は聖なるメイスしか代用できない

AC-99下げるには、33回唱える必要があり、6人ptの場合5~6ターンかかる

モンクとか忍者は戦闘前にAC-99まで下がるので、戦闘中にAC-198まで下げられる。

召喚壁

ガルディ(Alc5)で、囮を召喚すること。 召喚魔法の中では複数呼べる可能性が最も高い。ただし既存の召喚獣が全滅するまで、召喚魔法はすべて失敗する

ガルディは最上位のドラコネアが4匹呼べるが、一発でやられる(HP300くらいしかない)。

また召喚獣はそんなに狙われないので、メンバーの防具は最高にしておくこと

魔法

後衛は全員マディを使えるようにしておくこと。特効薬か全快の指輪で代用できる

コルツ(Mag3)で、ドレイクのブレスを軽減できるが、元々あまりブレス使ってこないうえに、ブレスはレベル上がるとあまり効かなくなる

ナイトのみ睡眠が有効なので、ノーフィス(Alc2,敵魔法耐性-5%)連打からカディノ(Mag1,敵一グループ睡眠)で眠らせることができる。

ノーフィス(Alc2)連打から、シオス(Psi1,敵一人混乱)、ロークス(Psi3,敵1グループ麻痺)も低確率で効く

AC増減系も効果がある。ただし被弾すれば付加効果で死ぬので、マハマンの"呪文の効果を上げる"を使っておかないとあまり意味がない

ポンチ(Alc1,味方一人の攻撃回数+1)は、バグで一番左上の味方一人のみ攻撃回数を+1する。ただし攻撃回数がメインサブとも10回に達している場合、効果がなないので使わなくてよい

魔法一覧
呪文 系統 効果 代用アイテム
カディノ Mag1 敵一グループ睡眠 眠りの巻物
モーリス Mag3 敵1グループのACを4上昇+恐怖 なし
コルツ Mag3 ブレスと魔法を軽減(重ね掛けで効果増 障壁の巻物,霧の魔除け
マハマン Mag7 ランダム効果から選択 猿の手
バマツ Pri3 パーティー全員のAC-3 聖なるメイス
マディ Pri6 味方一人のHPと状態異常回復 特効薬,全快の指輪
ノーフィス Alc2 敵魔法耐性-5% 魔術師の指輪(消滅1/10
ガルディ Alc5 モンスター召喚 召喚の杖
シオス Psi1 敵一人混乱 なし
マシオス Psi3 敵グループダメージと混乱 神秘のワンド
マポーバ Psi3 敵全てのAC+2,パーティ全員のAC-2 戦いの鼓
ロークス Psi3 敵1グループ麻痺 なし

推奨パーティー

ダイアモンドドレイク推奨パーティー
職業 種族 メイン サブ 小手 装飾
ムーク 村正 国光 剣聖の鎧 鬼神の兜 手練の小手 ガラスの靴 奇跡のアンク
ムーク 村正 国光 剣聖の鎧 鬼神の兜 手練の小手 ガラスの靴 奇跡のアンク
侍(Venus 人間 村正 国光 剣聖の鎧 鬼神の兜 手練の小手 ガラスの靴 奇跡のアンク
レンジャー ドラコン 八幡太郎の弓 - 天女のローブ 黄金ティアラ 手練の小手 ガラスの靴 奇跡のアンク
ヴァルキリ ドワーフ ジャンヌの槍 - 天女のローブ 黄金ティアラ 聖なる小手 ガラスの靴 奇跡のアンク
ムーク 八幡太郎の弓 - 剣聖の鎧 鬼神の兜 手練の小手 つらぬき 奇跡のアンク

全員侍が理想だが、後衛はそれ以外の職でも、補助要員として善戦できる。

前衛侍は女ムーク推奨。力と体力が高く、村正のSPで素早さ19まで上げられる。

人間女は素早さ20まであげられるが、前衛のメンバーは素早さが低くてもほぼ先手が与えられるので、アドバンテージはほとんど実感できない。レベルを上げればどうせ命中もHPも十分上がるので、人間でも問題ないが、力と耐久が低いとレベリングは遅くなる

レベル300あればHP4000もあるので、HPが上がる生命力は無意味、というわけでもない。ナイトの集中攻撃でダメージで死ぬ可能性が減るし、気絶からの復帰速度に生命力がかかわっている可能性がある(未検証

前衛侍の力はすごい重要で、ナイトを倒せるターン数に差が出る。ドレイクとナイトは自動回復を持ってるので、火力が低いと倒せるまでのターン数が伸びる

行動順番は左上から優先なので、左上のメンバーからノーフィスを使わせて、後ろのメンバーにカディノを使わせる必要がある

必要な呪文は大体はアイテムで代用できるので、全呪文取得しなくても平気。

ACはほぼ無意味で、ドレイクのレベルが高すぎて、まったくかわせない

おすすめ後衛職

ドレイクが遠距離攻撃できるが、後衛はHPを侍より高く保っているとほとんど狙われない。例外はフェアリーとか忍者で、HPの伸びが悪いので、常にドレイクに首をはねられる危険がある

後列も理想は全員侍。八幡太郎の弓と剣聖の鎧があるので、火力は後列の中でも一番ある。レベル2000からレイマーの奇襲が成功するようになるといわれている。前衛侍が全員戦闘不能になったとき、前衛に出て戦うことができる。後列侍はあまり狙われないので、力重視のムーク男でも問題ない

レンジャーはレベルアップが速くHPの伸びが良すぎるためほぼ狙われない。素早さ20まで上げられる。ノーフィス・ガルディ要員

バルキリーはレンジャーと同様ほぼ狙われない。ジャンヌの槍で君主倍打と防御つけられる。バマツや魔法で回復する要因。聖なる小手で素早さ19まであげられる

ドワーフモンクはHP高すぎてほぼ狙われない。座頭市棒にはKOとクリティカル耐性があるので、侍の次にドレイクの攻撃に耐えられる。戦士から転職したモンクは、素早さ19まで上げられる

ビショップは聖なる盾・聖なる小手、女王の鞭(君主防御)で防御力を高められる。聖なる小手で素早さ19まであげられる。ドワーフビショップは侍と同等程度のレベルとHPがあるので、あまり狙われない

忍者が一番きつくて、HP低くてドレイクに狙われやすい上に、君主防御、KO・クリティカル耐性なし。手裏剣二刀流なので侍の次に火力あるが、君主倍打はない。フェアリー装備に有用な耐性がないので、リズマン忍者一択。レベルアップも極めて遅いので、推奨レベルまであげるのだけでも相当きつい

推奨防具

ドレイク戦は超長期戦で、ディンギルの中戦闘の中でも、メンバーの防具はもっとも重要。

ドレイク戦でも一番HPが低いメンバー狙われやすい。ナイトは前列しか攻撃できないので、HPが一番低い前衛は徹底的に狙われる

だがドレイクが後衛を直接できるので、防具は全員徹底する。一回攻撃されて麻痺や混乱で戦闘不能になると戦力にならない

全員必ず奇跡のアンクか生命のアンクを(吸40%,首10%耐性)装備する。

性別は女推奨で、ガラスの靴(吸30%,石化5%,混乱5%耐性)かを装備したほうが良い。

前衛にHPの低い侍がいれば囮にはできるが、麻痺や石化でダウンする可能性が高く、他のメンバーも被弾する

召喚獣は狙われない事も多く、あてにできない

再戦する方法

勝利するかマロールで消した場合、悪魔の石像が消滅し、魔法の魔除けを入手。これを所持した状態で再度祭壇を調べると、神殿のファイアーゴーレムに飛ばされ戦闘できない。

魔法の魔除けを捨てるか酒場の仲間に持たせ、再度エリアCの悪魔の石像を入手すれば再戦可能

なおチートのイベントフラグをONにするを実行した場合、自動的に神殿のファイアーゴーレムに飛ばされ、なぜかエリアCの悪魔の石像が入手できない(おそらくすでに持っていると判定される)ので、二度と戦うことができなくなる

ドレイクの強さ

ドレイクのチート級の強さはRPGでも有名で度々もてはやされる。

ドレイクには実はマハマン・ノーフィス・カディノという弱点が設定されており、他のRPGみたいに補助魔法をてんこ盛りにすれば勝てる。

レベル100以下でも侍とマハマン連打してれば勝利可能

ただしマハマンなし縛りをすると、とんでもなく強くなる。味方を蘇生できないので、一人でも死人が出た時点で敗北になってしまう

このゲーム殴り合いしかできないうえに、ドレイクはHP3万もあって、状態変化無効。こっちもHPめちゃくちゃ上げられるが、首はねられて終わりって感じになってる。そのためレベルカンスト(2767)しても正攻法ではほとんど勝てない

バグ技で即死とKOが防げれば、マディで回復が間に合うので、睡眠+回復で安定して勝利できる

マハマンで消した場合も勝利とみなされ、モンスター図鑑に登録される。 図鑑コンプを目指す場合、最大の強敵は、シャドーゴーレムとなる。