ガーディアンは神殿地下から出現し、エリア毎のボスとして対戦する。

初登場時はブレスやティルトウェイトで一掃できるが、エリアが進むごとに効かなくなる

厄介なのは後列のメイジとビショップで、ティルトウェイトとバカディを連打してくる。錬耐性が低いのでブレス2~3回で瞬殺できなくはない

ただしレベルが上がるほどHPと魔法耐性が上がるので、魔法だよりがきつくなってくる

ガーディアンの恐ろしさは攻撃魔法。打撃はレベル上げて防具をよくすればほとんど当たらない。

一方攻撃魔法のダメージはレベルを上げても無効化できず、耐性がある防具は少ないので、100ダメのティルトウェイトを食らう。

僧侶のバディもレベルで負けてると1/2ぐらいの確率で死ぬ。

普通に攻略する場合、コルツ(Mag3)連打推奨。4回ぐらい使えば、ほとんど魔法が無効化される。霧の魔除けと障壁の巻物で代用可能で、最初のターンに全員に使わせるのがお手軽

バノカ(alc4)でも一回跳ね返すことができるが、なぜかティルトウェイトは返せない気がする。バカディは返せるので、これで全滅できる場合もある

実はクレオ達はマハマンのモンスターをテレポートで倒せる

神殿地下ガーディアン
lv 名前 職業 HP AC 攻撃A 無効
10 アークファイター 戦士 50~90 -1 近(KO20% 15% 15% 15% 15% なし
10 アークプリースト 僧侶 30~70 0 バディ 15% 60% 15% 15% なし
10 アークメイジ 魔法 20~60 1 マダルト 60% 20% 20% 20% なし
エリアAガーディアン
lv 名前 職業 HP AC 攻撃A 無効
12 アークファイター 戦士 72~144 -4 近(KO25% 25% 25% 25% 25% なし
12 アークロード 君主 62~86 -4 近(KO10% 25% 35% 25% 25% KO
12 アークプリースト 僧侶 44~92 -2 バディ 20% 65% 20% 20% なし
12 アークメイジ 魔法 32~68 -1 ラダリト 65% 20% 20% 20% なし
エリアBガーディアン
lv 名前 職業 HP AC 攻撃A 無効
15 アークロード 君主 75~120 -10 近(KO15% 25% 40% 25% 25% KO
15 アークファイター 戦士 95~155 -7 近(KO30% 30% 30% 30% 30%
15 アークプリースト 僧侶 70~115 -7 バディ 25% 70% 25% 25% なし
15 アークメイジ 魔法 39~84 -3 ティルトウェイト 70% 25% 25% 25%
エリアCガーディアン
lv 名前 職業 HP AC 攻撃A 無効
18 アークロード ロード 98~152 -12 近(KO20% 30% 45% 30% 30% 石,KO
18 アークファイター 戦士 138~246 -10 近(KO35% 35% 35% 35% 35% 麻,KO
18 アークプリースト 僧侶 78~132 -8 バカディ 30% 75% 30% 30% なし
18 アークメイジ 魔法 74~128 -5 ティルトウェイト 75% 30% 30% 30%
エリアDガーディアン
lv 名前 職業 HP AC 攻撃A 無効
20 アークニンジャ 忍者 85~125 -16 近(首25% 35% 35% 80% 35%
20 アークロード 君主 110~170 -14 近(KO25% 35% 50% 35% 35% 石,KO
20 アークプリースト 僧侶 100~180 -10 バカディ 35% 80% 35% 35% なし
20 アークメイジ 魔法 90~150 -7 ティルトウェイト 80% 35% 35% 35% 火,冷
エリアEクレオとガーディアン
lv 名前 職業 HP AC 攻撃A 無効
24 アークファイター 戦士 184~280 -14 近(KO40% 40% 40% 40% 40% 麻,KO
24 アークロード 君主 174~246 -18 近(KO30% 40% 55% 40% 40% 石,KO
24 アークニンジャ 忍者 144~216 -20 近(首30% 40% 40% 85% 40% 狂,首
32 クレオ 司祭 212~308 -32 ティルトウェイト 50% 50% 50% 50% 眠,石,麻,KO,首
24 アークビショップ 司祭 184~232 -14 ティルトウェイト 85% 85% 45% 45% 火,冷,無,眠
24 ベルガモット 僧侶 169~241 -24 バカディ 10% 50% 10% 30% 石,麻

なおクレオの一団にはクレソンという貧相な男がいたが、出現しない。

こいつの正体は道中に出現する謎の男ではないか(どっちを正体と呼ぶべきかわからん)。どっちにしろ戦うことはできない