lv | 魔法名 | 状況 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | カティノ | 戦闘 | 敵1グループの行動を止める(睡眠) |
1 | ハリト | 戦闘 | 敵1体に1~8ダメージ |
1 | デュマピック | 移動 | 全体マップを表示 |
2 | メリト | 戦闘 | 敵1グループに1~8ダメージ(火炎) |
2 | ソグレフ | 戦闘 | 味方1人のACを2低下させる |
2 | ディルト | 戦闘 | 敵1グループのACを2上昇させる |
3 | モーリス | 戦闘 | 敵1グループのACを4上昇させ、また行動を止める(恐怖) |
3 | マハリト | 戦闘 | 敵1グループに4~24ダメージ(火炎) |
3 | コルツ | 戦闘 | 敵の呪文の無効化率を向上させる |
4 | ツザリク | 戦闘 | 敵1体に24~58ダメージ |
4 | ラハリト | 戦闘 | 敵1グループに6~58ダメージ(火炎) |
4 | リトフェイト | 常駐 | 浮遊してトラップやシュートを回避。加え敵に奇襲される確率低下 |
5 | ソコルディ | 戦闘 | 術者のレベルに応じたモンスターを召喚(ランダム |
5 | マダルト | 戦闘 | 敵1グループに8~64ダメージ(冷気) |
5 | バコルツ | 戦闘 | 敵1グループに呪文封じの障壁を張る。障壁を通り抜けた場合ダメージ |
6 | ジルワン | 戦闘 | 不死系1体に約1000ダメージ |
6 | ラダルト | 戦闘 | 敵1グループに44~98ダメージ(冷気) |
6 | ラザリク | 戦闘 | 敵1体に64~80ダメージ |
7 | マロール | 移動 | 座標指定テレポート。戦闘時はランダムテレポート |
7 | マハマン | 戦闘 | 効果をランダムに選択。使用にはlv13以上必要。使うと1レベル低下 |
7 | ティルトウェイト | 戦闘 | 敵全てに10~150ダメージ(無属性) |
mage魔法はロッドなど高位のアイテムで代用できる。僧侶魔法より使う機会は少ないが、アイテムの代用がやや難しい。特に攻撃魔法系はゲームが進まないと強力な代用アイテムが手に入らない。ちなみ序盤からmage魔法耐性を持つ敵は多いので、あまり信用はできない
ボス戦ではマハマンの呪文の効果を上げるか一番効果的なので、ガーディアンに楽に勝ちたいなら重要になる
コルツ
敵のブレスと攻撃魔法を、無効化する可能性が向上する。重ね掛けでさらに効果が上昇する。
コルツの効果の詳細は不明だが、ノーフィスの逆の効果で、魔僧錬超の耐性を一回に付き15ぐらい上げてると感じる。
説明書には術者のレベルで効果が増加すると書かれており、レベルに比例して耐性が増える可能性
四回ぐらいかければガーディアンのティルトウェイトをほとんど無効化できる
霧の魔除けと障壁の巻物で代用可能
防げるのは魔法のみで、表記通りブレスは防げないと思われる(毒とか炎とか魔法とは異なる属性のため
マハリト
炎のロッドと炎の巻物に同じ効果。威力は低く、ゴーストくらいしか倒せない
バコルツ
敵が使ってくるが、呪文の無効化率をあげるとかなんとか。本当に効果があるか不明
デュマピック
現在いるフロアのマップを表示する。必須の魔法だが、真珠の指輪と宝石の御符でこの魔法の効果がある。真珠の指輪は手に入りやすく、迷宮内で迷子になっても、迷宮内で未鑑定の指輪を使ってみれば判別できる。移動中に使うことができるのは、真珠の指輪だけである
宝石の御符は手に入るのは後半だが、何度でもデュマピックが使用できる。
マロール
階層と場所を指定して、そこがすでに到達したことのある場所ならワープできる。同じフロアにワープする場合でも、モンスターは再配置される
転移の兜(破壊確率18%)と幻影のマント(幻映のマントを使用すると変化)は使用するとマロールの効果がある。どちらもありふれたアイテムなので、壊すつもりで活用するとよい。
マハマン
猿の手にはマハマンの効果があるので、アイテムさえあれば誰でも使える
レベル12以下の場合唱えることができない。レベル13の時使うとお得で、レベル12になるので、レベルアップに必要な経験値が半分で済む。唱えると1レベル低下する。
以下の7つの中から、三つの候補が表示される。
- 魔力を回復する=全員MPがオール9になる。宿屋に泊まると通常の値に戻る
- 吸い取られたレベルの回復=戦闘中に受けたドレイン・マハマンのレベル低下を戻す。ただしこれを唱えた本人は1レベル下がる。
- 健康と復活=全員回復と完全蘇生。蘇生にペナルティは一切なし。
- 呪文の効果を上げる=敵のレベル内部レベルが0になる。これにより魔法の成功率が上昇し、また敵の攻撃回数が激減する
- 魔法からの保護=敵の魔法を封じる。初回版では効果なし?
- 防御力を上げる=AC-10が戦闘後も持続。上限は-127。冒険を中断すると効果がなくなる
- モンスターをテレポートする=敵全滅。クレオ(ガーディアン)やダイアモンドドレイクも倒せる
ケツアルカトル・シャドーゴーレム・ファイアゴーレムの三体のみ、画面下部から悪魔が出現、パーティーに不利な選択肢しか選べない
- パーティは魔力を失う(全員MPがオール0)
- パーティの全滅
- パーティの沈黙(全員呪文が唱えられなくなる)
- パーティの魔法抵抗の低下
- パーティの防御力の低下(AC+20が戦闘後も持続)
- パーティの攻撃力の低下
- パーティのHP減少(全員HPが1~10になる)
ティルトウェイト
敵全員に100前後のダメージを与える便利な魔法。この魔法無属性という魔法属性になっている
そのため魔法耐性により無効化され、無属性に耐性を持つ敵には絶対に成功しない
骨の小手、破壊のワンド、破壊の角笛に同じ効果がある。骨の小手と破壊のワンド以外は普通に出現するので、自由に使える