種族 | 力 | 知 | 信 | 生 | 素 | 運 | 計 | 耐性 | 種族装備と技能 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人間 | 9 | 8 | 8 | 9 | 8 | 8 | 50 | - | 聖なる冠(戦士,聖職),剣聖の鎧(侍 |
エルフ | 7 | 10 | 10 | 7 | 9 | 8 | 51 | 睡眠,呪文 | 巫女の腕輪(僧侶 |
ドワーフ | 11 | 6 | 10 | 12 | 7 | 7 | 53 | 毒 | 無敵の柔道着(モンク |
ノーム | 10 | 7 | 13 | 10 | 6 | 7 | 53 | - | |
ホビット | 8 | 7 | 6 | 9 | 10 | 11 | 51 | 麻痺,石化,混乱 | 吸血のダガー(盗賊,バード |
フェアリー | 5 | 11 | 6 | 6 | 14 | 11 | 53 | 初期AC5 | 妖精装備(全職 |
リズマン | 12 | 5 | 5 | 14 | 9 | 7 | 52 | - | 破壊の戦斧(戦士 |
ドラコン | 10 | 7 | 6 | 12 | 8 | 8 | 51 | 麻痺,石化,混乱 | ブレス能力(全職 |
ラウルフ | 8 | 6 | 12 | 10 | 8 | 9 | 53 | 氷属性 | |
ムーク | 10 | 10 | 6 | 10 | 7 | 8 | 51 | 氷属性 | 剣聖の鎧(侍 |
フェルパー | 7 | 10 | 7 | 7 | 12 | 10 | 53 | 氷属性 |
- 性別が男は力+1、女は生命力+1。女性には専用装備あり
- 種族にはそれぞれ防御抵抗があるが、僅かな数値だといわれ詳細不明。体感では10~15程度の耐性はあると感じる
- ドワーフ・リズマン・ドラコン・ムークは重装備可能な種族で、両手斧などを装備できる。
- リズマン・ドラコン・ラウルフ・フェルパーは獣殺しの剣を装備できない。
人間
能力値は低いが、専用装備に聖なる冠、剣聖の鎧がある。人間戦士で聖なる兜を装備すると悪くないが、上級レアなので装備する前にラスボスを倒しているだろう
作るのが難しい15歳人間侍も、転生の書を使えば簡単
転生の書なしの場合、人間侍は育成は手間暇かかる。初期制作は困難で、Venusを使うか加齢と引き換えに転職して侍を作るか
エルフ
人間と似たような種族で、専用装備がない代わり知力が高い。劣化人間の評価だが、僧侶と魔法使い両方の適性が高いのが長所
魔法使い→僧侶の順番に転職すれば、最速で重要な魔法を網羅できる。ただし僧侶エルフは力が低いので打撃はいまいち。防具が充実しているので囮としてはよいと思う
僧侶エルフはドラゴンの洞窟では遠距離攻撃できないので微妙だが、バディやマハマン要員としては悪くないと思う。後列はレベルアップさえ早ければ、あまり死ぬことはないし
魔法耐性は初回クリアではすごい重宝する(ティルトウェイトとバカディ連打されるので
ドワーフ
総合値が高いうえに無駄な能力がない強力な種族。リズマンに次ぐ戦闘力を誇る
職業の適正も広く、戦士系だけでなく僧侶・ビショップなどにも適性がある。特にモンクはドワーフだけレベルアップが早く、無敵の柔道着という専用防具まである。
戦士(モンク)と僧侶職はSPでAGIをあげられるので、鈍足という欠点も克服される
ノーム
劣化ドワーフで、特に種族装備や耐性がない。
クレリックとビショップが適職で、特にクレリックともっとも相性がよい。高い信仰心を生かせる上に耐久力も確保できる。
ホビット
麻痺、石化、混乱耐性。
フェアリーやフェルパーと能力値では負けてる。が力と体力が高いので、実戦ではホビットのほうが全然強い
ホビット盗賊は初心者にお勧めで、宝箱を開けて全滅を防げるし、悪魔の牙がエリアAで手に入り強い。 盗賊の短刀で忍者にもなれるが、専用装備もなく、ホビットのアドバンテージはなくなる
専用装備に吸血のダガーがあるが、村正並みのレア武器で実用性は皆無。
バードもレベルアップAなので立派に成長するが、素早さが低いため罠の識別が危険になる。一応素早さ20で解除に失敗することはなくなるので、カルフォで識別してくれれば実用的。
麻痺・石化・混乱の抵抗は、種族能力抵抗の中でも最も価値がある。状態異常は攻撃よりもっと危険で、序盤からゴーストが使ってくるので、即全滅しかねない
フェアリー
非力で普通の装備ができないが、基本ACがほかの種族より5低く、専用装備がある。
もともとACが低い上に、妖精装備があるので守りは優秀。HP低いキャラが集中攻撃される仕様で、囮として活躍できる。
一方力の低さが致命的で、攻撃はミスを連発する。前衛に置かないと囮できないので、当たらない攻撃をさせるしかない
激レア装備に天使の子杖があるが、フェアリーは攻撃回数が増える職業の適性がないので、威力は期待できない
職業はバードがお勧めで、高い素早さと専用装備を生かせる。
竜の洞窟は苦手で、妖精装備に竜倍打と防御なし。フェアリーは竜倍打がある武器をすべて装備できないので、竜の牙を使う必要がある。また敵のレベルが高すぎるため、攻撃はかわせなくなる。
忍者はいばらの道で、フェアリーはレベルを上げないと攻撃当たらないが、レベルアップも糞遅くなる。ただし妖精防具は魔法耐性もあるので、エリアEなら割と耐えられる
妖精はロビンソードを装備できないので、素早さを上げることはできない(あげるメリットもあまりないが
ACの下限は-99で、フェアリー忍者もそれ以下には下がらない。
リズマン
最高の筋力を誇る戦闘種族。素早さも高く、能力値だけなら最強。
新規作成の力ガン振りした悪リズマン戦士は、最初から力20超えるので、ほかの平凡なキャラに比べて無茶苦茶強い
職業の適性は戦士・ロードか、次点で素早さを生かした盗賊か忍者がお勧め
筋力は無茶苦茶あるので、攻撃回数が増えた竜殺しの剣でドラゴンを殺せなくもない
ドラコン
最初はドラコンレンジャーを必ず入れたほうが良い。ブレスの有無で難易度が激変するので
ブレスはalc属性で、lv9からグループ攻撃になる。戦闘中一度しか使用できない。
現在HPが100以下の場合、現在HPの1/2ダメージ。現在HPが100以上の場合は現在HPの1/3ダメージ。ダメージの上限は100程度で、それ以上は増えない
ブレスはダメージが高いうえに、alc耐性でしか防げないので強力。エリアEの敵も大型以外一撃で倒せるので、トレハンでも重宝する。
初回ではドラコンレンジャーが最強で、RTAでも女ドラコンレンジャー*3が定番
ドラコンレンジャーはHPが糞高く、種族特性で麻痺・石化・混乱の抵抗を持つため、ドレイク戦でも補助要員として通用する
ラウルフ
氷属性呪文に抵抗をもち、高い信仰心を持つ。ヴァルキリーやレンジャーが優秀だが、ドワーフがライバルになる。ドワーフのほうが筋力の高く、そのうちドワーフの劣化になってしまう。
僧侶呪文取得済みのラウルフレンジャーは悪くないが、ドラコンレンジャーが強力すぎるため、あまり出番はない
ムーク
レンジャー、サイオニック、サムライの適性が高い優良種族。魔法の取得も得意で、僧侶系以外の魔法職の適性がある
この猿は人間の価値を奪う害獣で、初回では人間を選ぶメリットがない
素早さが低いので人気ないが、村正のSPで素早さ19まで上がるので、この猿でも大体先手が取れる
ムーク男侍は練武場で唯一初期制作可能だが、10PTのボーナスを引き当てる必要がある
フェルパー
氷属性呪文に抵抗。知能、素早さが高い。ステータスが高めで、バード向き。しかし専用装備が強力な、劣化フェアリーに成り下がっている。
RTAにおいて、魔法使いフェルパーの先手ティルトウェイト要員として使用される。ただし魔法耐性があるエルフのほうが強いかもしれない