Mage魔法のスペシャリスト。魔法しか技能がない分、最初からすべての属性にボーナスがつく。
攻撃魔法の成長が早く早熟な職業。しかし装備もHPも最低で、後半的に攻撃魔法が通用しなくなるときつくなる。Freeze Allで麻痺を狙うしかなくなってしまう
メイジを育てるくらいならbishopを育てたほうが良いだろう
防具:とても軽い
HP上昇=3*(Lv+1)
特殊能力
元素耐性(Fire,Water,Air,Earthのそれぞれに微弱の耐性)
職業スキル
Wizardry,Fire magic,Water magic,Air magic,Mental magic
推奨能力値
知性>信仰心>体力
知性と信仰心をひたすら上げて、Wizardryなど魔法のスキルを伸ばす。Mageはそれ以外のスキル、能力値は不要。上げるとすれば体力と運搬量が増える体力を伸ばす
推奨種族はエルフ
lv | 属性 | 魔法名 | sp | 条件 | ターン | 効果とターン |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | fire | Energy Blast | 2 | 戦闘 | 敵一体にPL*(1~7)ダメージ | |
1 | Water | Frost | 2 | 戦闘 | 敵一人にPL*(1~7)ダメージ | |
1 | Air | Sleep | 3 | 戦闘 | PL | 敵グループを「睡眠」にさせる |
1 | fire | Light | 1 | 常時 | 720 | 720ターンパーティーの周りを照らす |
1 | Mental | Terror | 3 | 戦闘 | 1+PL | 敵グループを「恐怖」にさせる |
2 | Air | Missile Shield | 5 | 常在 | パーティーに投擲攻撃を防ぐ障壁を張る | |
2 | Divine | Enchanted Blade | 4 | 常在 | PL*30 | パーティーの命中をPL/2(少数切上)上昇 |
2 | Divine | Magic Missile | 4 | 戦闘 | コーン範囲をPL*(1~7)ダメージ | |
2 | Air | Sonic Boom | 6 | 常時 | 円形範囲を「恐怖」にさせる | |
2 | Earth | Web | 5 | 戦闘 | PL | コーン範囲を行動不能にさせる |
2 | Air | Shrill Sound | 3 | 戦闘 | コーン範囲にPL*(1~5)ダメージ | |
2 | Mental | Detect Secrets | 3 | 常在 | 1+2*PL | 隠されたアイテムを見つける |
3 | fire | Fire Ball | 6 | 戦闘 | 円形にPL*(2~8)ダメージ | |
3 | Water | Freeze Flesh | 6 | 戦闘 | PL | 敵グループを麻痺 |
3 | Air | Shadow Hound | 5 | 常在 | キャンプ時に奇襲されても睡眠にならない | |
3 | Air | Noxious Fumes | 5 | 戦闘 | 円圏範囲にPL*(1~6)ダメージ+吐き気,毒,気絶 | |
3 | Earth | Knock Knock | 6 | 鍵開 | 対象のタンブラーや宝箱の罠を開錠する | |
3 | Earth | Whipping Rocks | 6 | 戦闘 | コーン範囲にPL*(2~10)ダメージ | |
4 | Water | Ice Ball | 8 | 戦闘 | 円形にPL*(2~10)ダメージ | |
4 | Mental | X-Ray | 9 | 常在 | 12+12*PL | モンスターとアイテムをMAPに表示 |
4 | Earth | Crush | 8 | 戦闘 | 敵一体にPL*(2~30)ダメージ | |
4 | Earth | Element Shield | 8 | 戦闘 | 3+PL | パーティーのFire,Water,Air,Earth耐性を(PL*7)上昇 |
4 | Divine | Remove Curse | 8 | 常時 | アイテムの解呪、味方一人の呪いを治す | |
4 | Earth | Armormelt | 8 | 戦闘 | PL | コーン範囲のACを下げる |
5 | Water | Dehydrate | 10 | 戦闘 | 敵一人にPL*(2~19)ダメージ | |
5 | Water | Freeze All | 12 | 戦闘 | PL | 敵全体を「麻痺」させる |
5 | Divine | Summon Elemental | 12 | 常時 | エレメンタルモンスターを召喚(一人一体まで | |
5 | Divine | Banish | 10 | 戦闘 | すべてのアンデッド系にPL*(3~27)ダメージ | |
5 | Mental | Hex | 10 | 戦闘 | PL | 円形範囲をHex状態にする |
6 | fire | Fire Storm | 12 | 戦闘 | PL | 円形範囲にPL*(2~8)ダメージをPLターン与え続ける |
6 | Water | Blizzard | 12 | 戦闘 | コーン範囲をPL*(2~18)ダメージ+盲目 | |
6 | Mental | Turncoat | 12 | 戦闘 | 2+PL | 敵一人を裏切りにさせる |
7 | fire | Nuclear Blast | 18 | 戦闘 | 敵全体にPL*(3~21)ダメージ | |
7 | Air | Asphyxiation | 20 | 戦闘 | 敵全体を窒息させる | |
7 | Mental | Concussion | 12 | 戦闘 | PL | 敵一体にPL*(2~48)ダメージ+気絶 |