Mage魔法のスペシャリスト。魔法しか技能がない分、最初からすべての属性にボーナスがつく。

攻撃魔法の成長が早く早熟な職業。しかし装備もHPも最低で、後半的に攻撃魔法が通用しなくなるときつくなる。Freeze Allで麻痺を狙うしかなくなってしまう

メイジを育てるくらいならbishopを育てたほうが良いだろう

防具:とても軽い
HP上昇=3*(Lv+1)

特殊能力

元素耐性(Fire,Water,Air,Earthのそれぞれに微弱の耐性)

職業スキル

Wizardry,Fire magic,Water magic,Air magic,Mental magic

推奨能力値

知性>信仰心>体力

知性と信仰心をひたすら上げて、Wizardryなど魔法のスキルを伸ばす。Mageはそれ以外のスキル、能力値は不要。上げるとすれば体力と運搬量が増える体力を伸ばす

推奨種族はエルフ

Mage習得魔法一覧
lv 属性 魔法名 sp 条件 ターン 効果とターン
1 fire Energy Blast 2 戦闘 敵一体にPL*(1~7)ダメージ
1 Water Frost 2 戦闘 敵一人にPL*(1~7)ダメージ
1 Air Sleep 3 戦闘 PL 敵グループを「睡眠」にさせる
1 fire Light 1 常時 720 720ターンパーティーの周りを照らす
1 Mental Terror 3 戦闘 1+PL 敵グループを「恐怖」にさせる
2 Air Missile Shield 5 常在 パーティーに投擲攻撃を防ぐ障壁を張る
2 Divine Enchanted Blade 4 常在 PL*30 パーティーの命中をPL/2(少数切上)上昇
2 Divine Magic Missile 4 戦闘 コーン範囲をPL*(1~7)ダメージ
2 Air Sonic Boom 6 常時 円形範囲を「恐怖」にさせる
2 Earth Web 5 戦闘 PL コーン範囲を行動不能にさせる
2 Air Shrill Sound 3 戦闘 コーン範囲にPL*(1~5)ダメージ
2 Mental Detect Secrets 3 常在 1+2*PL 隠されたアイテムを見つける
3 fire Fire Ball 6 戦闘 円形にPL*(2~8)ダメージ
3 Water Freeze Flesh 6 戦闘 PL 敵グループを麻痺
3 Air Shadow Hound 5 常在 キャンプ時に奇襲されても睡眠にならない
3 Air Noxious Fumes 5 戦闘 円圏範囲にPL*(1~6)ダメージ+吐き気,毒,気絶
3 Earth Knock Knock 6 鍵開 対象のタンブラーや宝箱の罠を開錠する
3 Earth Whipping Rocks 6 戦闘 コーン範囲にPL*(2~10)ダメージ
4 Water Ice Ball 8 戦闘 円形にPL*(2~10)ダメージ
4 Mental X-Ray 9 常在 12+12*PL モンスターとアイテムをMAPに表示
4 Earth Crush 8 戦闘 敵一体にPL*(2~30)ダメージ
4 Earth Element Shield 8 戦闘 3+PL パーティーのFire,Water,Air,Earth耐性を(PL*7)上昇
4 Divine Remove Curse 8 常時 アイテムの解呪、味方一人の呪いを治す
4 Earth Armormelt 8 戦闘 PL コーン範囲のACを下げる
5 Water Dehydrate 10 戦闘 敵一人にPL*(2~19)ダメージ
5 Water Freeze All 12 戦闘 PL 敵全体を「麻痺」させる
5 Divine Summon Elemental 12 常時 エレメンタルモンスターを召喚(一人一体まで
5 Divine Banish 10 戦闘 すべてのアンデッド系にPL*(3~27)ダメージ
5 Mental Hex 10 戦闘 PL 円形範囲をHex状態にする
6 fire Fire Storm 12 戦闘 PL 円形範囲にPL*(2~8)ダメージをPLターン与え続ける
6 Water Blizzard 12 戦闘 コーン範囲をPL*(2~18)ダメージ+盲目
6 Mental Turncoat 12 戦闘 2+PL 敵一人を裏切りにさせる
7 fire Nuclear Blast 18 戦闘 敵全体にPL*(3~21)ダメージ
7 Air Asphyxiation 20 戦闘 敵全体を窒息させる
7 Mental Concussion 12 戦闘 PL 敵一体にPL*(2~48)ダメージ+気絶