弓による遠距離攻撃が得意なクラスで、遠距離戦の値に応じてクリティカルが出る。
唯一探索能力スキルを持つクラスで、レンジャーがいない場合、Detect Secretsを常にかけておかないとアイテムを発見できない
戦闘力より、遠距離攻撃と探索能力をもつ便利なクラス
HP上昇=6.5*(Lv+1)
防具:普通
特殊能力
常に探索する(探索モードOFFでも、全力疾走中だろうとアイテムを発見
遠距離クリティカル=遠距離戦スキルの高さに応じた確率で、遠距離攻撃で敵を即死
職業スキル
遠距離戦,探索,弓,モンスター知識
探索はレンジャーしか持たないスキルで、探索モードをoffにしていても、隠されたアイテムを発見できる。スキルレベルが上がると、探索範囲が増えると思われる
魔法のDetect Secretsは、レンジャーの探索とおそらく同じ効果。効果中は探索モードをoffにしていても、遠くからでもアイテムを発見できる。つまりDetect Secretsが有効なら、探索スキルは不要となる。ただしこの魔法は効果が非常に短い
推奨能力値
センス>知性>器用さ
知性とセンスを上げて、遠距離戦や探索を伸ばす。器用さを上げて、弓の威力と命中を伸ばす
推奨種族は、知性とセンスが高いムーク
探索モード
フィールドメニューの探索モードをONにすると、レンジャーがいなくても、センスの高い味方がいればアイテムを発見してくれる
ただしこの状態で敵と戦闘になると、敵に先手を取られやすい。また探索モード中は、動くとスタミナを消費していく
lv | 属性 | 魔法名 | sp | 条件 | ターン | 効果とターン |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | fire | Light | 1 | 常時 | 720 | 720ターンパーティーの周りを照らす |
1 | Water | Stamina | 2 | 常時 | 味方一人STをPL*(6~36)回復 | |
1 | Water | Acid Splash | 2 | 戦闘 | 敵一人にPL*(1~7)ダメージ | |
1 | Divine | Heal Wounds | 3 | 常時 | 味方一人のHPをPL*(4~16)回復 | |
1 | Air | Sleep | 3 | 戦闘 | PL | 敵グループを「睡眠」にさせる |
1 | Earth | Itching Skin | 2 | 戦闘 | PL | コーン範囲を痒みにする |
2 | fire | Blinding Flash | 5 | 戦闘 | PL | 円形範囲をPLターン盲目状態にする |
2 | Water | Dracon Breath | 4 | 戦闘 | PL | 味方一人にDraconのブレス攻撃を装備 |
2 | Water | Cure Lesser Cond | 4 | 常時 | 味方一人の恐怖,睡眠,痒み,盲目,吐き気,を治療 | |
2 | Air | Sonic Boom | 6 | 常時 | 円形範囲を「恐怖」にさせる | |
2 | Earth | Razor Cloak | 6 | 戦闘 | PL | PL回分だけ被攻撃時にPL*(4~6)反撃ダメージ |
3 | Air | Noxious Fumes | 5 | 戦闘 | 円圏範囲にPL*(1~6)ダメージ+吐き気,毒,気絶 | |
3 | Earth | Chameleon | 6 | 常在 | 6*PL | パーティーの姿を消し敵に察知されにくくする |
3 | Earth | Knock Knock | 6 | 鍵開 | 対象のタンブラーや宝箱の罠を開錠する | |
3 | Earth | Whipping Rocks | 6 | 戦闘 | コーン範囲にPL*(2~10)ダメージ | |
3 | Water | Cure Paralysis | 6 | 常時 | 味方一人の麻痺」を治す | |
3 | Air | Cure Poison | 6 | 常時 | 味方一人の毒を治す | |
4 | fire | Fire Bomb | 8 | 戦闘 | 円形範囲にPL*(2~10)ダメージ | |
4 | fire | Ring of Fire | 10 | 戦闘 | 3+1*PL | パーティーにPL*(1~6)ダメージを与える炎の輪 |
4 | Water | Acid Bomb | 8 | 戦闘 | PL | 円形にPLターンの間、PL*(1~6)ダメージ |
4 | Earth | Crush | 8 | 戦闘 | 敵一体にPL*(2~30)ダメージ | |
4 | Earth | Element Shield | 8 | 戦闘 | 3+PL | パーティーのFire,Water,Air,Earth耐性を(PL*7)上昇 |
4 | Water | Cure Disease | 8 | 常時 | 味方一人の病気を治す | |
4 | Air | Purify Air | 10 | 戦闘 | パーティーの霧・雲系の魔法をかき消す | |
5 | Air | Toxic Cloud | 8 | 戦闘 | PL | PL*(1~4)ダメージ+毒,吐き気,気絶させる雲 |
5 | Earth | Body of Stone | 8 | 戦闘 | PL | 味方一人のACをPL上昇、物理ダメージを(PL*8)%軽減 |
5 | Divine | Summon Elemental | 12 | 常時 | エレメンタルモンスターを召喚(一人一体まで | |
6 | fire | Boilling Blood | 12 | 戦闘 | 敵一体にPL*(2~38)ダメージ+とどめを刺すと周りに同様のダメージ | |
6 | Earth | Quicksand | 15 | 戦闘 | 円形範囲を「即死」させる | |
6 | Divine | Draining Cloud | 10 | 戦闘 | PL | HP,ST,SPをPL*(1~5)奪う雲をPLターン発生 |
6 | Divine | Resurrection | 30 | 常時 | 味方一人を「蘇生」させる | |
7 | Water | Tsunami | 15 | 戦闘 | コーン範囲をPL*(3~27)ダメージ | |
7 | Air | Death Cloud | 20 | 戦闘 | PL | 円形範囲に即死させる雲をPLターン発生 |
7 | Earth | Earthquake | 18 | 戦闘 | 敵全体にPL*(3~21)ダメージ |