剣の達人でクリティカル技能とwiz魔法を使える。装備は恵まれており、剣は最初から強いうえに、特別に最強武器の座頭市棒を装備できる
ハイブリッドは近接と魔法どちらも中途半端だが、侍は装備が恵まれていて、近接クラスとしても一流。
なお最初は二刀流だが、今作のデュアルウェポンは弱いので、盾を装備させたほうが良い
HP上昇=7*(Lv+1)
防具:普通
特殊能力
電光石火の一撃(5%ほどの低確率で攻撃回数が増加。終盤は7~8回攻撃なども繰り出す
恐れ知らず(恐怖状態にならない
職業スキル
ソード,接近戦,デュアルウェポン,クリティカル、Wizardry
推奨能力値
力強さ>器用さ>センス
侍は武器が強いので、接近戦を鍛えるために力強さと器用さ優先。次いでセンスを上げてクリティカルと接近戦を強化する
推奨種族は、器用さとセンスが高いホビット
lv | 属性 | 魔法名 | sp | 条件 | ターン | 効果とターン |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | fire | Energy Blast | 2 | 戦闘 | 敵一体にPL*(1~7)ダメージ | |
1 | Water | Frost | 2 | 戦闘 | 敵一人にPL*(1~7)ダメージ | |
1 | Air | Sleep | 3 | 戦闘 | PL | 敵グループを「睡眠」にさせる |
1 | fire | Light | 1 | 常時 | 720 | 720ターンパーティーの周りを照らす |
1 | Mental | Terror | 3 | 戦闘 | 1+PL | 敵グループを「恐怖」にさせる |
2 | Air | Missile Shield | 5 | 常在 | パーティーに投擲攻撃を防ぐ障壁を張る | |
2 | Divine | Enchanted Blade | 4 | 常在 | PL*30 | パーティーの命中をPL/2(少数切上)上昇 |
2 | Divine | Magic Missile | 4 | 戦闘 | コーン範囲をPL*(1~7)ダメージ | |
2 | Air | Sonic Boom | 6 | 常時 | 円形範囲を「恐怖」にさせる | |
2 | Earth | Web | 5 | 戦闘 | PL | コーン範囲を行動不能にさせる |
2 | Air | Shrill Sound | 3 | 戦闘 | コーン範囲にPL*(1~5)ダメージ | |
2 | Mental | Detect Secrets | 3 | 常在 | 1+2*PL | 隠されたアイテムを見つける |
3 | fire | Fire Ball | 6 | 戦闘 | 円形にPL*(2~8)ダメージ | |
3 | Water | Freeze Flesh | 6 | 戦闘 | PL | 敵グループを麻痺 |
3 | Air | Shadow Hound | 5 | 常在 | キャンプ時に奇襲されても睡眠にならない | |
3 | Air | Noxious Fumes | 5 | 戦闘 | 円圏範囲にPL*(1~6)ダメージ+吐き気,毒,気絶 | |
3 | Earth | Knock Knock | 6 | 鍵開 | 対象のタンブラーや宝箱の罠を開錠する | |
3 | Earth | Whipping Rocks | 6 | 戦闘 | コーン範囲にPL*(2~10)ダメージ | |
4 | Water | Ice Ball | 8 | 戦闘 | 円形にPL*(2~10)ダメージ | |
4 | Mental | X-Ray | 9 | 常在 | 12+12*PL | モンスターとアイテムをMAPに表示 |
4 | Earth | Crush | 8 | 戦闘 | 敵一体にPL*(2~30)ダメージ | |
4 | Earth | Element Shield | 8 | 戦闘 | 3+PL | パーティーのFire,Water,Air,Earth耐性を(PL*7)上昇 |
4 | Divine | Remove Curse | 8 | 常時 | アイテムの解呪、味方一人の呪いを治す | |
4 | Earth | Armormelt | 8 | 戦闘 | PL | コーン範囲のACを下げる |
5 | Water | Dehydrate | 10 | 戦闘 | 敵一人にPL*(2~19)ダメージ | |
5 | Water | Freeze All | 12 | 戦闘 | PL | 敵全体を「麻痺」させる |
5 | Divine | Summon Elemental | 12 | 常時 | エレメンタルモンスターを召喚(一人一体まで | |
5 | Divine | Banish | 10 | 戦闘 | すべてのアンデッド系にPL*(3~27)ダメージ | |
5 | Mental | Hex | 10 | 戦闘 | PL | 円形範囲をHex状態にする |
6 | fire | Fire Storm | 12 | 戦闘 | PL | 円形範囲にPL*(2~8)ダメージをPLターン与え続ける |
6 | Water | Blizzard | 12 | 戦闘 | コーン範囲をPL*(2~18)ダメージ+盲目 | |
6 | Mental | Turncoat | 12 | 戦闘 | 2+PL | 敵一人を裏切りにさせる |
7 | fire | Nuclear Blast | 18 | 戦闘 | 敵全体にPL*(3~21)ダメージ | |
7 | Air | Asphyxiation | 20 | 戦闘 | 敵全体を窒息させる | |
7 | Mental | Concussion | 12 | 戦闘 | PL | 敵一体にPL*(2~48)ダメージ+気絶 |