剣の達人でクリティカル技能とwiz魔法を使える。装備は恵まれており、剣は最初から強いうえに、特別に最強武器の座頭市棒を装備できる

ハイブリッドは近接と魔法どちらも中途半端だが、侍は装備が恵まれていて、近接クラスとしても一流。

なお最初は二刀流だが、今作のデュアルウェポンは弱いので、盾を装備させたほうが良い

HP上昇=7*(Lv+1)
防具:普通

特殊能力

電光石火の一撃(5%ほどの低確率で攻撃回数が増加。終盤は7~8回攻撃なども繰り出す
恐れ知らず(恐怖状態にならない

職業スキル

ソード,接近戦,デュアルウェポン,クリティカル、Wizardry

推奨能力値

力強さ>器用さ>センス

侍は武器が強いので、接近戦を鍛えるために力強さと器用さ優先。次いでセンスを上げてクリティカルと接近戦を強化する

推奨種族は、器用さとセンスが高いホビット

Mage習得魔法一覧
lv 属性 魔法名 sp 条件 ターン 効果とターン
1 fire Energy Blast 2 戦闘 敵一体にPL*(1~7)ダメージ
1 Water Frost 2 戦闘 敵一人にPL*(1~7)ダメージ
1 Air Sleep 3 戦闘 PL 敵グループを「睡眠」にさせる
1 fire Light 1 常時 720 720ターンパーティーの周りを照らす
1 Mental Terror 3 戦闘 1+PL 敵グループを「恐怖」にさせる
2 Air Missile Shield 5 常在 パーティーに投擲攻撃を防ぐ障壁を張る
2 Divine Enchanted Blade 4 常在 PL*30 パーティーの命中をPL/2(少数切上)上昇
2 Divine Magic Missile 4 戦闘 コーン範囲をPL*(1~7)ダメージ
2 Air Sonic Boom 6 常時 円形範囲を「恐怖」にさせる
2 Earth Web 5 戦闘 PL コーン範囲を行動不能にさせる
2 Air Shrill Sound 3 戦闘 コーン範囲にPL*(1~5)ダメージ
2 Mental Detect Secrets 3 常在 1+2*PL 隠されたアイテムを見つける
3 fire Fire Ball 6 戦闘 円形にPL*(2~8)ダメージ
3 Water Freeze Flesh 6 戦闘 PL 敵グループを麻痺
3 Air Shadow Hound 5 常在 キャンプ時に奇襲されても睡眠にならない
3 Air Noxious Fumes 5 戦闘 円圏範囲にPL*(1~6)ダメージ+吐き気,毒,気絶
3 Earth Knock Knock 6 鍵開 対象のタンブラーや宝箱の罠を開錠する
3 Earth Whipping Rocks 6 戦闘 コーン範囲にPL*(2~10)ダメージ
4 Water Ice Ball 8 戦闘 円形にPL*(2~10)ダメージ
4 Mental X-Ray 9 常在 12+12*PL モンスターとアイテムをMAPに表示
4 Earth Crush 8 戦闘 敵一体にPL*(2~30)ダメージ
4 Earth Element Shield 8 戦闘 3+PL パーティーのFire,Water,Air,Earth耐性を(PL*7)上昇
4 Divine Remove Curse 8 常時 アイテムの解呪、味方一人の呪いを治す
4 Earth Armormelt 8 戦闘 PL コーン範囲のACを下げる
5 Water Dehydrate 10 戦闘 敵一人にPL*(2~19)ダメージ
5 Water Freeze All 12 戦闘 PL 敵全体を「麻痺」させる
5 Divine Summon Elemental 12 常時 エレメンタルモンスターを召喚(一人一体まで
5 Divine Banish 10 戦闘 すべてのアンデッド系にPL*(3~27)ダメージ
5 Mental Hex 10 戦闘 PL 円形範囲をHex状態にする
6 fire Fire Storm 12 戦闘 PL 円形範囲にPL*(2~8)ダメージをPLターン与え続ける
6 Water Blizzard 12 戦闘 コーン範囲をPL*(2~18)ダメージ+盲目
6 Mental Turncoat 12 戦闘 2+PL 敵一人を裏切りにさせる
7 fire Nuclear Blast 18 戦闘 敵全体にPL*(3~21)ダメージ
7 Air Asphyxiation 20 戦闘 敵全体を窒息させる
7 Mental Concussion 12 戦闘 PL 敵一体にPL*(2~48)ダメージ+気絶